Results 1 to 7 of 7
    Community Rep Gunisaka's Avatar
    (2)
    Gunisaka - Community Team

Community Rep Gunisaka's Avatar

イベント関連

• アイテムレベル119のエンピリアン装束に、さらなる打ち直しが追加されました。
    • 打ち直しイベントのオファーについて
      リファーリア(H-8)のNPC”Ruspix”からオファーを受けることができます。

Click image for larger version

Name:	001.jpg
Views:	99
Size:	97.0 KB
ID:	13453
    • 打ち直しについて
      打ち直しを開始するには、強化したいエンピリアン装束を装備できるジョブで、新たなバトルコンテンツ「ソーティ」に参加する必要があります。
    • 打ち直しに必要なアイテムについて
      打ち直しには、ソーティでモンスターを討伐した際に獲得できるポイント「ガリモーフリー」とアイテム「カザナルサファイア」が必要になります。
      これらは、コンテンツ内で特定の条件を満たすことで出現する宝箱からも獲得できます。
      「カザナルサファイア」は、「ガリモーフリー」との交換でも獲得できます。
    • 打ち直しに必要な時間について
      打ち直し依頼後、受け取りには1日(ヴァナ・ディール時間)を要します。
    • 「蝕世のエンブリオ」に新たなシナリオが追加されました。

Click image for larger version

Name:	002.jpg
Views:	97
Size:	83.1 KB
ID:	13454

クエストのオファーには、以下の条件を満たした状態で
      東アドゥリン(F-10)にあるセレニア図書館のNPC”Andreine”に話しかける必要があります。
      • クエスト「大魔法使いデルクフ」をコンプリートしている。
    • エミネンス・レコードにおいて、以下の追加/変更が行われました。
      • 月替わりの目標が差し替わりました。
    • 新たな称号が追加されました。
    (3)

バトル関連

• 新たなバトルコンテンツ「ソーティ」が追加されました。

「ソーティ」は、ラ・カザナル宮外郭〔U〕を舞台にしたエリアを占有して遊ぶ探索型のバトルコンテンツです。

Name:	003.jpg
Views:	128
Size:	94.5 KB
ID:	13455
    • 前提条件
      • アドゥリンミッション第5章「若き指導者」をクリアしていること。
      • だいじなもの「星唄の煌めき【終奏】」を所持していること。
    • 参加条件
      • だいじなもの「光るカザナルプレート」を所持していること。
        ※「光るカザナルプレート」は1つしか所持できません。
    • コンテンツの流れ
      1.リファーリア(H-8)のNPC”Ruspix”に話しかけ、だいじなもの「光るカザナルプレート」を取得する。

2.パーティリーダーがカミール山麗(F-6)の”Diaphanous Transposer”を調べ、「ソーティ」を選択する。

3.パーティメンバー全員が参加条件を満たしている場合、レイヤーエリアの予約が行われる。

4.再度”Diaphanous Transposer”を調べて「ソーティ」へ移動する。
      ※移動すると、「光るカザナルプレート」は「光を失ったカザナルプレート」に変化します。
    • 2回目以降の挑戦について
      前回突入から20時間以上が経過した状態で”Diaphanous Transposer”に近づくことで、「光を失ったカザナルプレート」は「光るカザナルプレート」へと変化し、再びコンテンツに挑戦できるようになります。
    • 参加人数は1~6人です。
      ※フェイスを呼び出すことが可能です。
      ※突入時には、参加する全員が「光るカザナルプレート」を所持している必要があります。
    • 占有時間は1時間です。
    • 報酬について
      • エリア内のモンスターを倒すことで、アイテムレベル119のエンピリアン装束の強化に必要なポイント「ガリモーフリー」を獲得できます。
      • 「ガリモーフリー」との交換、もしくはエリア内のノートリアスモンスターを倒すことで、アイテムレベル119のエンピリアン装束の強化に必要なアイテム「カザナルサファイア」を獲得できます。
      • 特定の条件を満たすことで出現する宝箱からも、「ガリモーフリー」や「カザナルサファイア」を獲得できます。
      • 上記のほかにも、使用することでオーグメント性能が付与されたジョブ専用の耳装備に変化するアイテム「古びた小箱」が獲得できます。
        ※「ガリモーフリー」「カザナルサファイア」は、すべて個人報酬となります。
        ※「ガリモーフリー」は、コンテンツ外でも保持され、所持状況は「ポイント一覧2」から確認できます。
    • 再突入までに必要な時間の短縮について
      • 「ソーティ」の初回占有後、リファーリア(H-8)のNPC”Ruspix”から、だいじなもの「ラスピックスプレート」を取得できます。
      • 2回目の「ソーティ」占有以降、20時間を超過した時間の5分の1を「ラスピックスプレート」に蓄積することができます。
      • 累積されている時間が再突入までに必要な時間を上回っている場合、リファーリア(H-8)のNPC”Ruspix”に話しかけることで、「光を失ったカザナルプレート」を「光るカザナルプレート」に変えることができます。
        ※ゲーム内において、累積される時間の単位は「秒」で表記されます。
        ※累積される時間の上限は72,000秒(20時間)までとなり、それ以上は累積されません。
    • 退出方法
      • デジョン系/テレポ系の魔法やアイテムを使用する。
      • 「ソーティ」突入直後に取得できるテンポラリアイテム「カザナル帰巣蝶」を使用する。
      • 占有時間が経過する。
      • パーティメンバー全員が戦闘不能となってから3分が経過する。

• バトルコンテンツ「アンバスケード」に、以下の追加/変更が行われました。
      • 「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」の討伐対象が差し替わりました。
        ※これにともない、エミネンス・レコードの目標も差し替わりました。

Name:	004.jpg
Views:	87
Size:	93.1 KB
ID:	13456
    • 「アンバスケード」「アンバスケード-エキスパート」において、コンテンツクリア時/戦闘不能時もエクゼンプラーポイントの増減が行われないようになりました。
      ※戦闘不能になった際のエクゼンプラーポイント減少のペナルティが原因でコンテンツに挑戦しづらい、というフィードバックを受けて調整しました。
    • 「アンバスケード-エキスパート」のバトルにおいて、以下の調整が行われました。
      • ノートリアスモンスター”Bozzetto Ramuh”がアストラルパッセージを使用する際、スペシャルアビリティ発動のエフェクトが発生するようになりました。
      • ノートリアスモンスター“Bozzetto Doppelganger”がヘヴィ/バインド状態になった場合、逃げにくくなるように調整しました。
      • ノートリアスモンスター“Bozzetto Doppelganger”が、すべてのダメージに対して耐性を持つようになりました。
        ※ダメージの減少値自体に変更はありません。
    • 「アンバスケード」のバトルにおいて、以下の調整が行われました。
      • ノートリアスモンスター”Bozzetto Jody”/”Bozzetto Julika”/”Bozzetto Vivian”の攻撃間隔を240から320に引き上げました。
      • ノートリアスモンスター”Bozzetto Jody”/”Bozzetto Julika”/”Bozzetto Vivian”が使用する特殊技「くしざし」のダメージ倍率を、2.0倍から1.5倍に引き下げました。
      • 特定の条件を満たすと、ゴールデンボムが出現するようになりました。
    • ポイント「ホールマーク」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。
    • ポイント「ホールマーク」の累計値で得られる報酬の一部が差し替わりました。
    • ポイント「ガラントリー」と交換できる報酬の一部が差し替わりました。

• 新たな状態異常ステータス「劇毒」「祟り」が実装されました。
      これらの状態異常は白魔法やアビリティ、アイテムによる解除ができません。
    (3)

アイテム関連

• 新たなアイテムが追加されました。
    • 「モグの預り帳」に対応するアイテムが追加されました。
      • モグの預り帳【03】
      ???
    • 特定の矢弾装備を再取得する方法が追加されました。
      • 矢弾装備の再取得には、それぞれの元となる武器をジュノ港(E-6)のNPC”Munitions Moogle”にトレードする必要があります。
        ※失ってしまった矢弾装備を再取得できるのは、それぞれ1回のみです。
    対象の矢弾装備必要な武器
    箙【与一】与一の弓
    箙【アルテミス】ガーンデーヴァ
    箙【クロノ】アキヌフォート
    矢筒【クェリング】ガストラフェテス
    胴乱【エラデケト】アナイアレイター
    胴乱【ライヴ】デスペナルティ
    胴乱【デベステト】アルマゲドン
    胴乱【クロノ】フォーマルハウト
    (4)

システム関連

• NPC”Voidwatch Officer”/”Voidwatch Purveyor” からアイテムを交換する方法が、交換したいアイテムの個数を入力する形式に変更されました。
      ※一度に交換可能な個数は最大99個までです。
    • 「ポイント一覧2」に以下の項目が追加されました。
      ドメインポイント/今日取得したドメインポイント/モグセグメント/ガリモーフリー
    • 「アシストチャンネル」において、初心者/復帰者に付与される発言権の有効時間が48時間から240時間に変更されました。
    • 定型文辞書に新たな語句が追加されました。
    カテゴリ登録単語
    ゲーム用語2ソーティ
    (3)

不具合修正

• バフラウ段丘のモンスター"Locus Colibri"の戦闘中の挙動が一部正しくない。
    • アンバスケードにおいて、ノートリアスモンスター"Bozzetto Vivian"が特殊技「ボックスステップ」を使用した際、TPが正しく消費されない。
    (3)

確認されている不具合

※確認されている不具合はありません。
    (1)