Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25

Thread: ぶんどる

Player Mil's Avatar
    Character
    Milfear
    World
    Shiva
    Main Class
    NIN Lv 99

ぶんどる

実装を聞いた時、シーフらしいアビリティが実装されると期待したものの、とても残念なアビリティでした。
    FF11開発者は過去のFFシリーズをプレイしたことが無いのでしょうか?

ぶんどると言えば攻撃した際に盗む
    FFシリーズをプレイしてきた多くの人はこう想像すると思います。

アビリティではなくジョブ特性ではダメだったのでしょうか?
    ジョブ特性にすると、盗むが多発して想定外のアイテム量がワールドに流出される可能性は否定できません。
    なので「バーサク」のような一定時間内効果を発揮するタイプのアビリティにし
    効果時間内に通常攻撃に「ぬすむ」が発動する確率を発生させるようにしてはどうでしょうか?

提案する理由の一つは、まずイメージです。上記にも書きましたがシーフ好きとしてはぶんどるというものはこうあって欲しいというFFシリーズファンとしての意見です。

もう一つの理由としてメリットポイントジョブ特性「オーラスティール」がほとんど役に立たないと思うからです。
    現状の「ぶんどる」は「ぬすむ」とリキャストを共有している為、ぶんどるを使用すると、必然的にオーラスティールは使えません。
    「ぶんどる」を使用せずとも5分に一回しか使えないのであれば、あまり意味のある特性だと思えません。
    「ぬすむ」の機会を増やすことでメリットポイントの「オーラスティール」が活きてくると思います。
    それにより少しでもサポート的な役割を担うことが出来るようになればいいなと考えます。

dev1010 で既存アビリティの見直しが行われるということなので、この際「ぶんどる」についても見直しをしていただきたいです。
    (17)

Player
    過去作品とは違ってしまいましたが、個人的には好きですよ、今のぶんどる。
    サソリから爪を盗んで攻撃力ダウン!とか、けっこう考えられてるんだなぁと思いました。
    ダメージソースにならなかったのは期待外れでしたが、これはこれでいいなぁと。

過去作のイメージ(自分は6ぐらいしかやったことないんですが)と整合させるなら、「次の攻撃にぬすむ効果をつけるアビリティ」にするのがいいですかねぇ。
    クリティカルなら高い確率で盗めるとかあると、なおいいですね。不意やだまとセットで使うことになるので、格好としてはなかなかよくなると思います。
    不意フェイントぶんどる!とか、これだけ聞くとわけがわかりませんなw
    (8)

Player boys's Avatar
    Character
    Rais
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    「ぶんどる」だけではなく「ぬすむ」についても同じことが言えますが、
    やはり5分に1回なのがなんとも使い難いですよね。

「ぬすむ+」「ぶんどる+」をしても失敗!でガッカリということもしばしば。
    成功率はもっと高くても良いと思います。

過去作を見てきてもボス級のキャラから「ぬすむでレアアイテム」という流れを見てきているので、
    NMやレアポップモンスターにぬすむぶんどる用のアイテム追加し、
    成功率アップ、アビリティ使用間隔短縮に加えて、戦利品をロット枠にプールなどの調整がされたら嬉しく思います。

「シーフ必須コンテンツかよ^^;」と言われてしまいそうですが、
    ただ殴って敵を倒すだけではなく、こういう戦闘もあって良いのではないかとも思います。
    (6)

Player lunadream's Avatar
    Character
    Choko
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    ぶんどる…色々詰みすぎて提案のしようがないなw

ぶんどる!>500ダメージ!>防御性能を奪った!(防御-15%回避-15% 60秒)

僕はこういう方がいいです…これならフェイントと混ぜてかなり使える…

そりゃ本音は1000ダメージ!>ドロップアイテムを奪った!>鞄へ追加(ドロップに変更無し)

こういう方がいいけど絶対ありえないだろうし…なんかすっげー揉めそうだしw
    (4)

Player 1888's Avatar
    5分に1回(1時間でたった12回)なのですから、
    「ぬすむ」・「ぶんどる」の成功率をもう少し上げて欲しいです。

あるいは、成功率はそのままにリキャストを1分~3分にするとか。
    (5)

Player FFXi68k's Avatar
    成功時と失敗時でリキャスト時間をかえてもらうとか・・・
    (5)

Player Jestzona's Avatar
    Character
    Jestzona
    World
    Sylph
    Main Class
    COR Lv 95
    「ぶんどる」でTP盗めるようにしましょうよ。ごっそりと。
    それで全部解決ですよ。
    ここぞという局面で使うアビになるから、数分に1回しか使えないのも納得だし。
    シーフというジョブのイメージにも合っているし。
    与TPが多いという、シーフの大きな欠点についての解決策にもなるでしょう。
    (12)

Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    「ぶんどる」はアイテム盗めなくていいので、「ぬすむ」とのリキャストを分けて、もう少し間隔を短くしてほしいです。
    だって、ぶんどるでアイテム盗めてもうれしくないんだもの。
    で、アイテムが盗めるがために、無駄にミスが発生するのが、もどかしいです。

論理的に言えば、そもそもアイテムを盗むという手段に「ぬすむ」と「ぶんどる」が二つ存在すること自体が
    ユーザー視点で言えば、どっちを使えばいいの?となるので好ましい状態とはいえません。(で、しかもリキャ共通とか…
    現状、使っていてすごく気持ち悪いアビリティだと思います。
    (10)

Player Biyobiyo's Avatar
    Character
    Domiduca
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    なんでこんな性能で実装されちゃったのか・・・いつ使うんでしょうかこのアビ。
    ぬすむに成功しないと弱体効果が発揮されないってことはNMとかにはほとんど効きませんよね。
    素材狩りの時とかでしょうか。素材狩りの楽相手とかに弱体効果出て、嬉しいですか?それも5分に1回、しかもランダム効果。
    上にある皆さんの意見参考にして仕様の完全変更をお願いしたいです。
    (1)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    生きたまま肉を引きちぎれる凄いアビリティ!と3日くらい楽しんだのを思い出しました。
    むかしはパルブロ鉱山のウサギでのみ盗めてましたね。居合わせた人が/shockedしてたのが懐かしい。

オーラスティールつかないし、アビセアのモンスターはアイテム持ってないしで
    まーったく使わないアビリティという烙印を押されてしまったと思います。
    ぬすむとリキャスト共有してるからオーラスティールに回したほうが良い状況の方が多いですし。

ぶんどる使用時のみリキャスト1分、モンスターの残HPによる成功確率の変動をなくす。
    これだけでも素材狩り向けアビリティとして第二の人生を歩めると思います。
    ワルツでアビリティごとに異なる共有リキャスト制御ができてるんだから可能なはずです。
    追加効果は演出として割り切りましょうw爪をぶんどったら攻撃力ダウンとか演出としては面白いですし。

通常戦闘に使うメリットが思いつかないのでもっと実戦向きに!という流れに見えますが
    ドロップ以外のトレハンアビリティと考えればそれはそれでシーフらしいのでは。

まあ現状、素材がぶんどれてもそれを活用する場がほとんどないんですけどね。
    肉や毛皮を引きちぎって、獣人からおやつのチョコを奪ってもその場でポイ、だよなぁ・・・

実戦向きに調整を考えるなら、JestzonaさんのTP奪うのが魅力的ですね。
    暗黒さんにオーラスティールあげたんだからシーフにアブゾタックくらいくれてもいいよね?

追記
    Masorixのぶんどる→ゴブリンチョコをぶんどった。
    Goblinは目に涙を浮べている。

とかいう調整なら俺ガンガン使っちゃうかも!3日くらい。
    (3)
    Last edited by Masorix; 09-01-2011 at 11:02 AM. Reason: 新規発言するまでもない思いつきを追記

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread