こんにちは。松井です。
「第61回もぎたてヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

7~8月バージョンアップの解説や、初心者と復帰者へ向けた、装備を集めるのにおすすめのコンテンツ情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
まとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。

• もぎってバージョンアップ
    今後のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
  • アンバスケード(7月・8月)
    00:02:45
    初めにおさらいとして、アンバスケードのコンセプトから説明をしました。
    アイテムレベル119の装備をそろえた冒険者が、高難度コンテンツに挑戦するためのバトルの練習ができ、かつワンランク上の装備が入手できるコンテンツです。
    1章はパーティメンバーの役割を確認しながらギミックを攻略する練習、2章は難易度によってはソロ+フェイスでも挑戦できる入門編になっています。

続いて7月のモンスターについて紹介しました。
    どちらも復刻で、第1章が「ゴブリン族」、第2章が「アントリオン族」となっています。

「ゴブリン族」戦においては、全体的に特殊技の構えから発動までの時間引き伸ばしなどの調整を行いつつ、普通以上の難度ではギミックの処理を引き立たせるための調整が行われています。
    詳細につきましては、『こちら』をご確認ください。

「アントリオン族」戦においては、ボスのダメージカットを引き下げるなど、今までよりも2割程度早く倒せるように調整を行いました。
    アンバスケード2章の調整の詳細は、『こちら』をご確認ください。

8月はどちらも復刻で、第1章は「ラムウ」、第2章は「モルボル族」の予定です。
    モルボル族は、過去に登場したダンスとブレスが得意なアイドルモルボルユニットの登場予定です。ゴールデンボムも一緒に登場させる予定ですので楽しみにお待ちください。
  • 「蝕世のエンブリオ」(7月・8月)
    00:09:55
    初心者と復帰者向けに「蝕世のエンブリオ」について説明をしました。
    合わせて開始条件の「ヴァナ・ディールの星唄」のラスボスまで進めるために必要なミッションを一覧表にまとめてご紹介しましたので動画もご覧ください。

7月は準備期間としてストーリーの追加はお休みとなりますが、エミネンス・レコード「珍妙なモンスターを討伐せよ!」に追加が行われます。
    蝕世のエンブリオの第9回は8月からスタートしますのでお楽しみに。
  • エンピリアン装束強化コンテンツ
    00:13:43
    8月実装予定のエンピリアン装束の強化について、強化に必要なものと新バトルコンテンツ「ソーティ」について紹介しました。

バトルコンテンツ「ソーティ」に必要なだいじなものは、リファーリアのNPCから入手できます。
    だいじなものは、消費してから20時間後に再発行が行われます。
    突入できる人数は、1人~6人となっており、フェイスの使用が可能となっています。
  • その他アップデート
    00:20:48
    • アルタナの神兵ミッション「紫雲か、暗雲か」の調整
      吹き矢のミニゲームに失敗した場合のエリアチェンジが不要になる調整が行われます。
    • ドメインベージョン内のウィルム族が使用するスパイクフレイルの調整
      ウィルム族の向きの判定を前後180度から前後左右90度に分割を行います。
      これによって、スパイクフレイルの発動が、後方90度へ狭められます。
    • バフラウ段丘(タンジャナ小島)のモンスター配置調整
      エクゼンプラーポイント用の狩場として、名称に「Locus」とつくモンスターが新しく配置されます。
      このモンスターは、HPが高めに設定されて、範囲攻撃に強い耐性をもつものの、少しだけエクゼンプラーポイントが高く設定されているモンスターです。
    • 特定の矢弾装備を捨ててしまった場合の対策
      胴乱【クロノ】などの特定の矢弾装備を失った場合、1度だけ再取得できる仕組みを8月に実装予定です。
  • 初心者/復帰者向けおすすめコンテンツ
    00:28:57
    レベル99になった冒険者がどのように装備を入手していけばよいのか、目的別に紹介しました。
    こちらは、コンテンツの一覧などを交えながら説明をしていますので、動画をご覧ください。
  1. 装備のアイテムレベルを119にしよう
    00:31:42
    ワークスコールやレイヴなどで入手できる同盟戦績を使ってアイテムレベル119の古式防具装備を入手するのがおすすめです。

2. アンバスケードの装備品を入手しよう
    00:32:35
    こちらは、アンバスケードのポイントの「ホールマーク」と「ガラントリー」の仕組みから説明をしました。
    交換する「A.チケット」「A.トークン」は+1を交換すると1段か強化済みの装備がもらえるため、おすすめです。

装備品の強化について、マントを例に説明をしました。
    放送では、モンク用の背装備「セゴモマント」を例に、オーグメントによって違うステータスを伸ばした装備品を作成できることを紹介しました。

ホールマークやガラントリーを多く入手できる「アブダルスの焼印」についても紹介しました。
    高い難度に挑戦する際や、アンバスケードガラントリーキャンペーン中、ゴールデンボムが出現する際などに使用するとお得にポイントを入手できます。

3. ジョブ専用装備を強化しよう
    00:44:46
    アーティファクト、レリック装束、エンピリアン装束に分けて強化に必要な素材の入手先を紹介しました。
    スキップすることができる段階にも触れつつ、強化の終着点まで順を追って説明を行いました。
    膨大な量となるため、今回の放送ではかなり凝縮しての説明となっています。
  • アーティファクトの強化
    00:44:46
  • レリック装束の強化
    00:52:21
  • エンピリアン装束の強化
    00:58:52
  • 伝説の武器群
    01:04:21
    レリックウェポンを始めとする伝説の武器群についても、かなり簡単に紹介を行いました。
    今後実装予定のプライムウェポンについては、レリックウェポンのストーリーを見ておくとより一層楽しめるようになっています。

• フジトのひとりごと
    01:06:26
    →銀河祭
    新装備「暑夏団扇」が報酬として追加されました。

→銀河祭スクリーンショットキャンペーン
    「暑夏団扇」を装備したスクリーンショットを応募するキャンペーンが銀河祭の期間中、開催されていました。

→2022年7月ログインキャンペーン
    目玉アイテムとして、調度品「コリブリベッド」が500ポイントで交換できます。
    そのほか、レム物語や記憶の頁など、ジョブ専用装備を強化するために必要なアイテムがラインナップにあがっています。

→夏の到来!育成応援キャンペーン
    復帰された方も多く、もっと育成を頑張ってもらいたいということもあり、経験値アップなどのキャンペーンを盛りだくさんで開催します。

→夏のフェイスゲットキャンペーン
    多くの方にフェイスを入手してもらいたいため、通常1か月の開催のところ、2ヵ月開催します。

→20周年記念ノマドモグボナンザ
    7月14日(木)に当せん番号が発表され、7月31日(日)まで交換が可能です。
    当せん番号はゲーム内でご確認ください。

→ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン
    8月5日(金)から開催します!

→あますず祭&グリーンフェスティバル
    今年は、グリーンフェスティバルにささやかな新アイテムをご用意しましたので楽しみにお待ちください!

→やみおーの日
    8月30日といえば、この日です。
    今年も9月30日までの1ヵ月間開催します。

それでは、次回の放送を楽しみにお待ちください。
また、お会いしましょう。