Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 67
    Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1

MLのデスペナルティの撤廃

MLのデスペナルティを撤廃して下さい。

ワタクシはまだそこまで到達していませんが、ML40になると、NETXが769,426と、かなりな数字となっています。
    クロ巣【S】の追加で、狩り場は増えたものの、それ以外に効率よくMLを稼ぐ場所はありません。
    これに関しては今後、ML用の狩り場を準備増やしていってくれる事を強く希望します。

現状、クロ巣【S】で範囲狩りと言われる多数のモンスターを相手にしたML稼ぎでもしないと、簡単にMLを上げていく手段が無い為、時間によってはクロ巣【S】そのものが業者によって占有されており、効率良くMLを稼ぐ事ができません。
    じゃあ、アルザダールやプロミヴォン、カザナルはに行けば良いという話もあるでしょう。オデシーCに行けるジョブであれば、そこで稼ぐ事も可能ではありますが、効率を考えるとどれもイマイチです。
    百歩譲って稼げるなら、どんな狩り場であれ、ちょっとづつやればいつかはMLは上限に達すると思います。

ですが!

コンテンツ出して戦闘不能になると経験値はおろかMLまでペナルティで減る。これが辛いのです。
    伝聞でしかないのですが、ML40で戦闘不能になるとペナルティが数千とかある(数万とかいう説も)?という事です。
    エンドコンテンツやアンバスで戦闘不能のペナルティがあるのなら、MLを稼ぎにくいジョブは出したくないと云う風潮が出来てもおかしくありません。
    こんな風潮ができあがる前に、デスペナを廃止して気楽にどんなジョブでも遊べるようにして欲しいのです。

オデシージェール等は戦闘不能も前提な場合もあり、白魔導士が構成に入らない時も多々あります。
    そういった場合、何度も戦闘不能になるから、MLが下がるからこのジョブは出したくないと、不安要素の広がるような仕様は誰にとっても不幸でしかありません。

是非とも、撤廃をお願い致します。
    (43)

Player katsusan's Avatar
    Character
    Talkatsukun
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 29
    すでに同じ内容のスレッドが出来ています。
    #死亡した場合に失うエクゼンプラーポイントの是非
    (3)

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    そうでしたか、ちょっと探せていませんでした。
    ご指摘ありがとうございます。

既に多くの賛同を貰って居るようなので、このまま新たな問題提起としておいておきます。
    稼ぐ事がイヤなのではありません、必要とあらば頑張る所存です。
    しかしながら、ML50までの必要ポイント(予想)がTwitterなどにUPされていましたが、膨大な数値で目眩がしました。

オデシージェールや新しいギミックのアンバス等でトライを繰り返し、練度を上げるため何度も挑戦するのですが、デスペナルティが
    本当に大きく、がつがつ減るMLを見てしょんぼりするのです。まあ、減ったら減ったで頑張ってまた稼ぎますけども!!!ですが!!!

エクゼンプラーポイントを稼ぎやすくする(狩り場を増やす)か、デスペナを軽くするか、どちらかをお願いしたい所存です。
    是非是非、宜しくお願い致します。
    (20)

Player kurokirisima's Avatar
    Character
    Sedea
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    本日アンバスケードエキスパートをお試しでやりました!
    1戦目は辛くも勝利
    2戦目以降連敗が続いて、Mlv40の方からロストが9万超えたと苦情が・・・;;

お試しも気軽に出来ない時代が来たのかと痛感しました。
    ロスト分は後日クロスで稼ぎましょうと、約束をしました;;

アンバス難しくするのはいいですが、マスレベロストどうにかしてください><お願いします。
    (27)

Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    Quote Originally Posted by kurokirisima View Post
    本日アンバスケードエキスパートをお試しでやりました!
    1戦目は辛くも勝利
    2戦目以降連敗が続いて、Mlv40の方からロストが9万超えたと苦情が・・・;;

お試しも気軽に出来ない時代が来たのかと痛感しました。
    ロスト分は後日クロスで稼ぎましょうと、約束をしました;;

アンバス難しくするのはいいですが、マスレベロストどうにかしてください><お願いします。
    そうなんですよ、アンバスのお試しとかはホント辛くなりました。
    以前の戦術が通用するなら良いのですが、ここ3ヶ月は細かい調整で基本戦術が変わってきています。
    戦術確定の為に毎月数回は戦闘不能になっていますが、先月のクトゥルフとかは事故も多くて、ML40の方のロストを想像すると
    ホント胃が痛くなっていました。

せめてトローブBFやアンバスだけでもデスペナ撤廃を強くお願いしたいです。
    宜しくお願いします。
    (14)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    おなじく、手伝ってくださいと言われても気楽に手伝えなくなったのが、、
    アンバスやさとかのヘルプが、あー、何回死ぬんだろーなこのメンバーだと、って考えてしまいます。

前衛ならソロでリカバリーできるけど、後衛のマイナー枠なんて、頭さげなきゃPTできないのに。
    (15)
    Last edited by Forestpanda; 07-14-2022 at 04:26 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    プレッシャーに弱いのでいままで負けたことない敵も
    お手伝いに消極的になりましたね。

万が一転がった時のリカバリーがめんどくさいの
    怒りゲージが上がりやすくなるのが原因です。
    ※自分の責任で転がったときは、まあいいですけど
    説明をきいてなかったり凡ミスが原因で転がった時はもぅすぐにMAXになります

撤廃しろとまではいいませんが、NEXTを減らす方向で
    相対的にデスペナルティの緩和と稼ぎやすさを両立させてほしいです。
    (21)

Player minami-no-minami's Avatar
    Character
    Reisye
    World
    Ragnarok
    Main Class
    BRD Lv 99
    今日もアンバス1章とてむずを何戦かしましたが、試行錯誤してるなかでメンバーを何度も死なせてしまいました。

先日もマスタートライアル白と黒で、斬鉄剣にやられ盾役が何度も死んでしまいました。
    イオニックウェポン制作のための島隠しNMでも死人が出てしまいます。

死人がでるたびに、その人が頑張って稼いだエクゼンプラーポイントを失わせてしまっていると思うと、主催として責任を感じてしまいます。
    もちろん恨み言をいう方はおりませんが、主催がヘボいために何度も死なせてしまっていると考えてしまい、ココロが押し潰されそうです。

MLデスペナルティの撤廃、もしくは軽減策の検討、何卒お願いします。
    (28)

Player Pipikalica's Avatar
    敗北時のエクゼンプラーポイント消失の廃止・制限を求めます

Twitterの投票機能を利用してEXPのロストについてを調査を行ったところ、現時点で300以上の投票をいただき、
    60%近くの方が『ロスト量の緩和、コンテンツ毎の制限』を求めていることが分かりました。
    https://twitter.com/Menturm14/status...F15614902.html

次いで『すべてのコンテンツにおいてロスト自体の廃止』を求める意見が23%、
    ロスト自体がバトルにプラスの影響を与えているとの意見は15%となりました。

FF11の日本語話者かつTwitterをやっている方の中ででこれらが人口の%なのか分かりかねますが、
    フォーラムの「いいね」を基準に考えると、かつての白魔道士のジョブ調整騒動に近い関心度の高い事柄だと伺えます。

以上を踏まえて開発チームに理解を頂きたいのは、エクゼンプラーポイント(EXP)がロストすることが、現場のプレイヤーにどのような変化を与えるようになったかです。

最も深刻なプレイ環境への影響は、『失敗に実害が伴うようになったことで、気軽にコンテンツに参加したりトライすることが難しくなった』ことです。
    開発チームは、アンバスケードの位置づけを強化の場、いわば復帰者の登竜門として考えているという趣旨の発言があったかと存じます。
    ですが、そのアンバスでさえ問答無用にロストする始末です。

アンバスはベテランと復帰者が入り混じって遊ぶことも少なくありません。
    元々復帰者は、ベテランと一緒に遊ぶさいに装備やマクロ、立ち回りなど様々な面で『迷惑を掛けないかな』と不安を抱えています。
    これまでは多少の不備があったも特に失うものも無かったので、みんなで遊ぶことが重視され試行錯誤しながらうまく回っていたわけです。

ですがロストにより失敗に損害が伴うようになったことで、失敗を前提とした試行錯誤が難しくなりました。
    『お試しで~』『死んでも泣かない』という枕詞で始まる情報収集やリトライを前提とした募集も気軽にできるものではなくなりました。

失敗に実害が伴えば、必然的に募集要件や立ち回り要求は厳しくなりますし、作戦立案や指揮を執る主催者の責任も増加します。
    LS内活動にしろ、野良にしろ、コンテンツと参加希望者とのマッチングを行っているのは主催者で、FF11は主催者なしに成り立ちません。
    元々面倒なことの方が多くて成り手の少ないその主催者に、今、EXPロストという実害がさらに重くのしかかってくるわけです。

昨今では、オデシージェールボスのランダムスフィアのように勝率に影響するにも関わらず、
    プレイヤー側の事前準備や作戦ではリスクコントロールできないギミックも実装され、
    EXPをロストしながら苦しい雰囲気の中で試行錯誤を繰り返さなければなりません。

いくつかのケースで見てみても、EXPのロストはプレイ環境に悪影響を与えているだけで、
    ゲームに何らかのプラス要素となっているとはとても思えません。
    デスペナルティは無謀な立ち回りを抑制するためにあるものと考えますが、それならばすでに『衰弱』があります。
    無謀に戦えば戦闘不能で衰弱になり討伐成功率を減少させたりクリアタイムを伸びる、それらの要素だけでもプレイヤーに危機感を持たせるなら十分ではないでしょうか。

先ほども述べたように、たとえ無謀な戦術でなくとも立ち回りに慣れるまでに試行錯誤が必要なケースは必ずあります。
    別に望んで失敗しているわけではありません。
    上手くなるための練習過程でキャラクターの弱体化に繋がるEXPロストまでしたら、現場のプレイヤーはたまったもんじゃないです。

ヴァーチャルだからこそ、現実世界の失敗で起きうる損害を回避できるメリットがあるのに、それをヴァーチャル内で強要されては困るのです。
    少なくとも、今のFF11にEXPロストという要素は必要ありません。

全コンテンツでのロスト廃止あるいはコンテンツ毎の制限を強く求めます。
    また、このようなフィードバックを受け、開発チームがEXPロストについて今どう考えられているのかお聞かせください。
    (33)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    もうペナルティは仕方がないとして
    Nextとロストをどうにかしてもらいたい。
    どちらか片方を緩和するだけで大分ましになるのに
    今のままだと野良どころか身内で何か試すのも躊躇ってしまう。
    アンバスケードの改悪も合わさって募集のシャウトやエールが減って
    余計にジョブポ業者のシャウトエールが目立つ。
    ロストしたら業者にお金払って取り戻せと?
    どれだけ業者を庇護したいのか。
    今のペナルティで喜んでいるのは業者だけじゃないですかね。
    (20)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast