Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4

敷居の高さについて

詩人

<以前>
    歌を歌って回復補助をすればいいだけでした。

<最近>
    5曲維持
    超ハードな歌い分け
    攻撃参加
    回避して敵集めてくる

学者

<以前>
    震天してMBつくる
    計略でじわじわ
    MBですこしダメージ
    赤サポのおかげでFCも15いける

<最近>
    昔の動作でプラス+オデシーでの回復役がハード
    延長装備を用意
    リジェネ装備をもりもり
    回復もガンガン前衛を回復
    FCもジェールのサポなしのおかげでハードルが上がっている

他のジョブもいろいろあるとおもうのですがなんか以前のFF11とまったくちがう。みなさんはどう思いますか?
    (14)

Player Vanack_1999's Avatar

高難度コンテンツを段階的に底辺ソロプレイヤー向けに解放を

Quote Originally Posted by Minamo View Post
    他のジョブもいろいろあるとおもうのですがなんか以前のFF11とまったくちがう。みなさんはどう思いますか?
    こう言う情報見るとパーティープレイ、他者と関わらざる得ないコンテンツはプレイ出来ないですね。
    ちなみに自分は白魔のミゼリとか学者が導入された頃にリアルの忙しさと
    その煩雑になるバトルについて行けそうにないのでヴァナから逃げ出しました。

大変なのは厭だ、でも長く続けて貰うにはユーザーを飽きさせない工夫、やり応えが必要なのは
    理解出来るので数年後にソロ向けにコンテンツ開放していってくれればイイです。
    (0)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    以前のような敷居の高さにするには二重三重の意味で難しいでしょうね
    これってIL化したアドゥリンよりはるか12年前のアビセアやより前のアトルガンのミシックの頃にはあった問題で
    そこからさらにカルンウェナンとダウルダウラの+2曲によってある人とない人の差が2曲+延長時間になって
    当時はすでにギャッラルがありましたがその組み合わせと、両方ない人の差が大きすぎて野良募集でギカダや4曲ある人というのがありました

劣化品となるテルパンダーやカーリーが同時にあればよかったのですがこれらがでたのが約4年後な上
    そして性能差もカルンウェナン50に対してカーリーが5と約10倍の差があります

松井さんはレリックやミシックは最強の一角なのでどれか一つあれば全部揃えなくてものようなことを言いますが
    持ち替えと組み合わせが戦闘中にできる上にTPが消えても関係が無い支援ジョブはそれがあてはまりません
    こういった設計ミスにしかおもえないものを改善できれば良いのかもしれませんが
    重要だという白のヤグで撤回をしている前例ができたためにこれも期待できません(ヤグの範囲化はヤグ100に対して他の装備はほぼなく揃えても23)
    階段やないなら別のコンテンツで言いつつ代用品も数倍の差がでてしまっては現場では代用品にはなりません

設計や設定をだいじにするのも良いのですが、14のようにデミノも、アビリティ仕様の変更もできないのですから、ここからさらにもう1つプライムウェポンを追加する前にこの問題をどうにかできないでしょうか?
    (3)
    Last edited by Refi; 05-31-2022 at 11:13 PM.

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    やる事やれる事が多すぎて「敷居が高い」と言う事でしょうか。

これは主に後衛ジョブの殆どが抱えている問題です。
    後衛ジョブの殆どは色々な事が出来る万能型。
    純アタッカーと思われてる黒でも、弱体やスリプル等で足止め、
    サポによっては回復、マナウォールで一時的に盾役のように攻撃に耐える事すらします。

この問題にアドバイスが出来るとしたら
    「出来る事をまずやろう。出来ない事はしなくて良い。」
    先述の黒の話では、回復も出来るけど基本的にやらなかったですね。
    それより得意とする攻撃魔法に注力した方がいい。
    緊急時ならまだしも黒が頻繁に回復に回るようなら、
    それは単純に盾や前衛の防御力、回復力が足りて無い。
    難易度下げるなり、鍛えて出直す、構成を見直すなりした方が良い。
    黒一人ではなく、PT全体の問題です。
    話し合いで解決を目指しましょう。

まあ、出来る事は増やした方が良いとは思いますから、
    私は黒用のケアル回復量+50%装備を揃えてますけど…、
    出番はほとんどありませんね!
    (9)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Minamo View Post
    詩人

<以前>
    歌を歌って回復補助をすればいいだけでした。

<最近>
    5曲維持
    超ハードな歌い分け
    攻撃参加
    回避して敵集めてくる
    もうソードワールドのバトルソング方式で
    (1)
    比較用フォントテスト
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=635942#post635942
    各種タグの確認
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=641363#post641363
    テキストの文字幅を揃えて見やすい表形式にするやり方
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=654823#post654823

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    もうソードワールドのバトルソング方式で
    懐かしい!熱中してた!
    別ゲームの話だから掘り下げる訳にはいかないのが惜しい!
    (0)

Player Feifong's Avatar
    Character
    Feifong
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99

敷居が高い事は同感です。

ざっとやった感じだと復帰してからの助走がかなりの時間と敷居の高さを感じました。
    IL119、星唄完了後、アンバスが実装開始された頃をスタートラインとして、そこから始めた場合
    1)アンバスで20,000ポイント稼ぐ(ここで一ヶ月に1ジョブが全身+1あたり、武器も最大一歩前)
    2)ジョブ毎に必須と思われる部位の装備を強化(最低限のIL119AFレリミシ。学者腕、黒AF銅)
    3)ジョブポを1200ぐらいまで上げる(一回100jpで12PT日。クロ巣[S]で6PT回。1PT回=1時間)
    4)レリミシエンピを10段階目まで育てる(毎日3時間ぐらいかけて3ヶ月?)
    ここまでやってもまだ現行コンテンツの要求レベルを満たさない気配を感じました。
    そこからオデシー、ダイバー(ジョブ別強化フラグ)、オーメンなどでアクセサリー集めが始まる。

その上で今主流に見えるのが学1アタッカー5編成で、学者に狐女神でファラ、リフレ、リジェネ、陣、鼓舞を維持しながら、6人にヘイストを配って回復。盾落としたらヒーラー吊し上げ。
    これが今のヴァナ野良で稀によくある風景ってのは、オンラインゲームとしてどうなんだろう?と思いました。

稀といいながら、一日一回ptで一週間に2回遭遇しているので、今後もサービスを続けるのなら、どうにかするべき課題だと思います。
    (6)

Player Afro's Avatar
    Character
    Afros
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 5
    敷居が高いというのは、アンバスのとてむずや、オデシーC、Veng15~20に野良で参加する場合ということですよね?
    それはそうですよ。普通に2万時間以上プレイしている人がやるようなコンテンツですから。

まったりした初心者・復帰者用LSがあるのですから、そういう所で仲間を見つけて遊べばいいじゃないですか。
    印章BFや、アシュタリフ、メイズモンガー、ミーブル・バローズ、レギオン、ヴォイドウォッチ、エイン、サルベージ、
    そういうの全部やってからようやくワイルドキーパレイヴ、スカーム、メナスと進むものです。

そういうのすっ飛ばして、いきなりエンドコンテンツの敷居が高いとか言われても開発さんも困ると思いますよ。
    ちなみにRMEすべて要求されるのは吟くらいで、ぬるくなった今でも3か月では到底無理です。こういうのも
    まったり1年くらいかけてやるもので、そこまでやってられないなら他のジョブを選んだ方が良いと思います。
    (14)

Player Minamo's Avatar
    Character
    Reinhardx
    World
    Fenrir
    Main Class
    WAR Lv 4
    Quote Originally Posted by Afro View Post
    敷居が高いというのは、アンバスのとてむずや、オデシーC、Veng15~20に野良で参加する場合ということですよね?
    それはそうですよ。普通に2万時間以上プレイしている人がやるようなコンテンツですから。

まったりした初心者・復帰者用LSがあるのですから、そういう所で仲間を見つけて遊べばいいじゃないですか。
    印章BFや、アシュタリフ、メイズモンガー、ミーブル・バローズ、レギオン、ヴォイドウォッチ、エイン、サルベージ、
    そういうの全部やってからようやくワイルドキーパレイヴ、スカーム、メナスと進むものです。

そういうのすっ飛ばして、いきなりエンドコンテンツの敷居が高いとか言われても開発さんも困ると思いますよ。
    ちなみにRMEすべて要求されるのは吟くらいで、ぬるくなった今でも3か月では到底無理です。こういうのも
    まったり1年くらいかけてやるもので、そこまでやってられないなら他のジョブを選んだ方が良いと思います。
    そういうことを言っているのではありません。
    装備はコツコツ貯められます。
    しかし装備が完全に揃っても行動自体が変わってしまったってことです。

要求されるものが昔と違って多くなった。
    緻密なものが多くなった。

いくら下位からコンテンツ参加して経験してもおでCの吟盾やCの吟盾時の学者の行動などがほんと別次元。

怖いんですよね。
    新人に向かっても1つミスをするとマウント取るような感じで見下したような言い方をする方々。
    まるで会社みたいと・・・
    (11)
    Last edited by Minamo; 07-09-2022 at 11:11 AM.

Player Feifong's Avatar
    Character
    Feifong
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    そういうことを言っているのではありません。
    装備はコツコツ貯められます。
    しかし装備が完全に揃っても行動自体が変わってしまったってことです。

要求されるものが昔と違って多くなった。
    緻密なものが多くなった。

いくら下位からコンテンツ参加して経験してもおでCの吟盾やCの吟盾時の学者の行動などがほんと別次元。

怖いんですよね。
    新人に向かっても1つミスをするとマウント取るような感じで見下したような言い方をする方々。
    まるで会社みたいと・・・
    「相手が出来ない部分に線を引いて一歩でも超えたら罰ゲーム」ってシチュですね。よくあるイジメや新興宗教のテクニック。
    強い立場にあると条件を恣意的に設定できるから、RPGのようにリアルで負けイベントを実現してマウントし、相手を屈服させて精神を追い詰めて洗脳する。

リアルで言われた時は、この理屈がいいように思います。
    「”敷居の高さ”をテーマにしているのに、その茶舞台をひっくり返して議論の主題を壊す行為は、建設的な議論を妨害するだけでお互いの時間を破壊しているだけですよ?」
    (1)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast