冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

リニューアルされたA.M.A.Nトローブは挑戦されましたか?
なかなか好評のようで、うれしいです。
報酬の追加もありますが、演出はとても大事なのだと改めて感じています。

さて、来る5月16日に「ファイナルファンタジーXI」は20周年を迎えます。
正式な周年のご挨拶の場は別途用意していますので、皆さんへ感謝の気持ちをお伝えするのはその場に譲り、さっそく5月バージョンアップについてご説明しましょう。

『蝕世のエンブリオ』第8回前半をお届けします。
今回は、あのMaatから物語が始まります。
私にとってもいろいろな思いがあるキャラクターのため、何やら大変な事がおきそうで不安しかありません。(私の予感が当たるか否か、それは皆さん自身でご確認ください。)

アンバスケードは、どちらも復刻となります。
1章は魔法タイプのマムージャ戦で、属性のイメージカラーとマムージャの色がミスマッチだった部分を修正するなど、遊びやすく調整をしています。
2章のケートス戦は、特定の技をきっかけに物理ダメージや魔法ダメージと弱点が切り替わりますが、より弱点ダメージが出るように調整しています。とはいえ、ダメージが大きくなると敵対心管理が難しくなるため、ご注意を。
5月恒例となりつつあるキンキラのボーナスモンスターの乱入も仕込みました。

そして、次回の”WE ARE VANA'DIEL”の対談は、5月16日に掲載となります。
20周年を飾るにもっともふさわしい方との対談ですので、お楽しみに!

5月8日には「もぎたてヴァナ・ディール」を特別編成でお送りする予定です。
少々長丁場の放送となる見込みながら、皆さんと一緒にその時間を過ごさせていただきたいので、飲み物などを用意してお付き合いいただけると幸いです。

それでは、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月 エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新 -
5月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加 -
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
5月アンバスケード・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-
5月一部エリア・レベル差補正の撤廃-
5月BGM・新タイトル曲の追加-
アイテム関連