不具合報告が寄せられている『聖剣探索』について、
該当ミッションが終わっていないキャラで受諾し、確認してきました。

まず結論からとなりますが、私のキャラでは用語辞典に記載の通りに進捗させることでクリアすることができました。一点、用語辞典と異なった箇所は、Nio-A、Nio-Hum討伐後に調べるGranite Doorの回数は1回で進行しました。

また、だいじなもの「カギのかけら」の消失するタイミングについて、こちらはNio-A、Nio-HumをPOPさせた時点では消失しませんでした。

討伐してすぐ後ろのGranite Doorを調べ、イベント(聖剣はここにはないようだ。)を発生させることで消失することを確認しました。

続いてNM討伐後ドラギーユ城に戻り、クリア報告をする直前に主要NPCのセリフがどう変化するか確認しました。

Halver:
1)調査が終了したらすみやかに国王に報告してくれ。このミッションはできるだけ内密にな。他国の耳に入ったら面倒だ。

Rahal:何度話しかけてもミッションに関するセリフ無し。
※おそらくクエスト『信じあう者たち』が発生していたため。

Curilla:何度話しかけてもミッションに関するセリフ無し。
※おそらくクエスト『女将軍の秘密』が発生していたため。

Torionの部屋:反応なし

Pieujeの部屋:反応なし

Aramavion:未確認

Milchupain:未確認

以上を確認したのち謁見の間を調べ、ミッションランク9になりクリアとなりました。
なお、クリア後に再度NPCのセリフを確認しました。

Halver:
ついに聖剣まで発見されるとは!これで私の胃痛も完全に解消されそうだ。
コホン、いや、宰相としてこれほど喜ばしいことはないな。
※このセリフはエリアチェンジすることで再表示可能。

Rahal:何度話しかけてもミッションに関するセリフ無し。
※おそらくクエスト『信じあう者たち』が発生していたため。

Curilla:何度話しかけてもミッションに関するセリフ無し。
※おそらくクエスト『女将軍の秘密』が発生していたため。

Torionの部屋:聖剣に関するイベント発生。何度でも可。

Pieujeの部屋:聖剣に関するイベント発生。何度でも可

Aramavion:騎士なら誰しもが一度は手にしたいと願う聖剣……。だが、サンドリアの未来を託すにはあまりにも謎が多すぎる気がするのは、私だけの杞憂なのだろうか?

Milchupain:聖剣を神殿騎士団に発見されてしまった……。まさかあんな場所にあるとは誰も思わなかったのに、いつもながらクリルラ様は勘のいい方だ。

以上のように、私のキャラではPisionさんの現象を再現することができませんでした。
念のためネットで検索したところ、https://w.atwiki.jp/magichappy/pages/457.htmlにて、このミッションの会話ログが公開されていました。

私が確認できなかった部分の『Rahal:そうか、聖剣はみつからなかったか。』と喋り出すのはNMを討伐した後のようです。このセリフは直前のウガレピ寺院でのイベントとも整合性が取れる内容です。
したがって、このセリフの時点で報告に行く以外の手順はクリアしていると考えるのが妥当です。

ミッション自体は特に複雑な工程は無く記載の通りにやれば進捗するものでした。
このセリフの段階になり達成報告ができないのは、特定の条件下でのみ不具合が発生している可能性が考えられます。