冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

3月のバージョンアップのお知らせです。
もう3月。すごい勢いて20周年の日が迫ってきます。
皆さんと記念日を迎えられるのはもちろん嬉しいのですが、開発作業を行っていると、もっとゆっくり来て欲しい……!という、矛盾した気持ちも湧いてしまいます。

それでは、今月のバージョンアップの内容を簡単にご説明しますね。

まずは、アンバスケードです。
1章は復刻のアンティカ戦で、2章はリメイクの樹人族戦です。
樹人族戦はボスのHPを減らしたり、ギミックを調整したりして、戦いやすく調整をしてみました。
ボスの桜トレントは、チェレートという技で食事効果を消してきて厄介ですが、
消された食事効果の量に応じて、私が個人的に「お花見タイム」と呼んでいるボーナスタイム中に与えるダメージが大きくなります。
フェイスが盾役の場合でも、マスターが食事をすればこのギミックの恩恵は受けられます。
いわゆるガチ食事を盗られてしまうのはもったいないので、クッキーなどの軽食を用意するといいでしょう。
現実のお花見だったら、クッキーでは物足りないですけどね。

次に、モンスターの配置追加を行います。
過去世界のクロウラーの巣〔S〕にて、今まで入ることができなかったエリアを開放し、
エクゼンプラーポイントやジョブポイントが得られるモンスターを新たに配置しました。
モンスターの強さは、プロミヴォンやアルザダールよりは戦いやすいレベル帯となっていますので、
自分の強さに応じて狩場の候補としてみてはいかがでしょうか。

そして、『蝕世のエンブリオ』は第7回後半を今月のバージョンアップでお届けする予定でしたが、想定外のトラブルが発生し作業に遅延が生じたため、4月のバージョンアップで公開とさせてください。
クオリティアップやバグ修正に時間が必要と判断しました。
楽しみにされていた皆さま、大変申し訳ありません。

最後に、『WE ARE VANA'DIEL』の更新予定についてです。
FFXIのストーリーやイベントの初代リーダーを務められた加藤正人さんを今月の対談のお相手にお迎えしました。
FFXIにおいて、とても重要な役割を担っていた方なのですが、
調べてみるとFFXIについてのインタビューなどが以外に少ないことが判明。

謎のベールに包まれた加藤さんのお人柄や、お仕事に対する姿勢、
スクウェアに入社する前からの貴重なお話がたっぷり聴けましたのでお楽しみに!
『WE ARE VANA'DIEL』特設サイトは毎週水曜日更新ですよ。

犬と外を歩いていると、春がすぐそこまで来ていると感じます。
季節の変わり目は体調を崩しがちですので、お体には十分お気をつけいただきつつ、FFXIを楽しんでいただけたらと思います。
それでは、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定 アップデートタスクと概要 作業中タスク 補足
3月 エミネンス・レコード ・マンスリー目標の更新 -
コンテンツ/システム関連
実装予定 アップデートタスクと概要 作業中タスク 補足
3月 アンバスケード ・ノートリアスモンスターの差し替え
・報酬アイテムの差し替え
-
3月 一部エリア ・モンスターの配置調整
・レベル差補正の撤廃
-
アイテム関連