Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 13
    Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99

懐古スレ 昔はよかったFF11

楽しかったあの頃!
    過去を振り返って、今に活かそう!そんなスレです!
    (2)

Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    昔は金策と称してドロップアイテム目当てで、モンスター狩るの楽しかった!蜂の巣のかけらあつめて蜜蝋にしたり、大羊の皮をなめしたり、素敵合成なんて言葉もありました。蜘蛛の網が儲かったなーあれでいろいろとほしいアイテム買ったものです。コンテンツみたいに制限時間とかトリガーとかないから好きな時間に、好きなだけできるのもよかった。あと、この世界にいるんだ生活しているんだという没入感に浸れた。あー昔はよかった!
    (9)
    Last edited by tamaran; 01-24-2022 at 09:34 PM. Reason: 途中で送信してしまいました!

Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    昔も憧れの装備とかありました。オプチ・スコハネはゲットしたけど、空活動してなかったから白虎佩楯とかは持ってなかった。モンクだったけどクロカンは買えなかった。スパルタンセスタスとかデストロイヤーはなんとか。でも装備を理由にレベル上げやメリポに誘われないことはなかった。「〇〇ないやつはメリポに来るな!」みたいなフレーズはあったけどw実際はなんだかんだ許容してもらえたものです。最高の装備ではなくても、ちょっと頑張れば届くレベルの装備があれば大丈夫だった。あー昔はよかった!
    (6)

Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    昔はよくダボイにいってフレと柔術着NM張り込んだものです。取り合いはたまにあったけど、それはそれで楽しかったものです。「フレと遊ぶ」それが一番のコンテンツ。金策とかおまけでしかなかった。いつのまにかフレと遊ぶハードルが高くなってしまったような気がします。コンテンツという遊びに参加するのにRMEEや装備やフラグみたいな資格がいるようになってしまった。運営さんはトリガーとか混雑回避を名目に、一日一回しかできない縛りいれたり、トリガーのポイント三倍にしたりとか、遊ばせない工夫ばかり。ぶーぶー!です!
    (6)

Player OurColibriXI's Avatar
    Character
    Kumala
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 49
    「昔のFF11が楽しかった・・」ではなく
    「その時の自分が楽しかった」だと思いますよ
    FF11は変わらず楽しいと思います
    (20)

6. 02-05-2022 04:38 PM
    Reason
    いきすぎた意見だったんで削除!

Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    そうですね!変わったのは自分でした!
    (1)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    75時代は楽しかった。そのとおりですね。

拡張パッケージが追加され、新エリアや新ジョブに新たなストーリーが続々と追加されストーリと共に世界が広がっていく。

限界クエだって、楽しかった。
    AF取りだってみんなで鍵とりして、要塞3門の奥で箱開けとか、ドキドキしながらも楽しかった。
    LV上げ募集に30分、移動に20分。。。それでも楽しかったw

いっぱい、いっぱい思い出が詰まってます。みなさんの記憶にずっと残っていますよね。

でも、あの頃の高揚感やワクワクした気持ちは、多くの人にとって初のMMORPGという経験とあわせて、もう二度と帰らない夢だと思います。
    何より、みんな若かった(プレイヤーも開発/運営さんも)

以下、真面目にレスすると。

・昔は金策と称してドロップアイテム目当てで、モンスター狩るの楽しかった!
    ・昔はよくダボイにいってフレと柔術着NM張り込んだものです。
     取り合いはたまにあったけど、それはそれで楽しかったものです。

今もやりたいですか?わたしはいやだな。。。
     盗賊のナイフが欲しくて、半年ほどあの狭い部屋に通いましたが、海外勢や24時間オンラインの人を相手に勝てるわけもなく、心が折れてやめました。

・「〇〇ないやつはメリポに来るな!」みたいなフレーズはあったけどw

いまでも、「〇〇ないやつはジョブポに来るな!」な募集とか聞きません。
     募集されるジョブの格差は今も昔も変わりませんけどね。。。

むしろ、緩和がすすんで、今のほうが武器装備を揃えやすい時代です。
    逆に揃えやすいものだから、装備格差を言い出す人が増えたんだと思います。

75時代が楽しかったということは間違いないですが、あの頃の仕様のままならサービス終了じゃないでしょうか。
    むしろ、メジャーアップデート終了宣言してからのが、がんばってるんじゃないかと思ってます。
    (12)
    Last edited by Rinny; 02-06-2022 at 05:32 PM. Reason: 誤字修正

Player Splayd's Avatar
    RMEAが絶対的過ぎて、拾った武器に更新ってことが無くなったのが残念です。

Lv99からアイテムレベルに移行した際に、RMEをゴミにするな!っていう議論が巻き起こったのは事実だけど、その当時自分はいなかったし、そもそもRMEなんて雲の上のそれまた上の、実装されてない物っていう印象だったので、それが普通に求められるようになっちゃった上に、あとから実装された武器がほとんどただの飾りってのは残念です。

例えば暗黒騎士でそれまでモンタント+1を使ってたら「★修羅の道で真・斬鉄剣もらった!」ってなるじゃないですか。でも、初めからカラドボルグ(赤もや)とか持ってるわけですよ。いらねってポイ捨てですよ。

こういうの何とかならんのかなって。

狩人がアラシガン使ってたとするじゃないですか。そこにムパカボウ実装されるじゃないですか。
    あ、つよいな、銃から弓に持ち替えようかなってなるじゃないですか。
    でも現実は最初からフォーマルハウトやアナイアレイター持ってるから、やっぱいらねってポイ捨てですよ。

こういうの何とかならんのかなって。
    (9)
    Last edited by Splayd; 02-06-2022 at 03:45 PM. Reason: 書き損じ

Player pelet's Avatar
    Character
    Pelet
    World
    Cerberus
    Main Class
    PUP Lv 99
    75時代は特定ジョブしか席が無かったからからくりとかはアビセアで輝いたから昔は昔でもアビセア時代が一番楽しかった。RMEは3倍撃が色々問題だったかなと思うところで↑のは同意ですね武器が本当に残念な事に
    (2)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    昔に戻りたいかって言われたら絶対NOだなw
    ミッションをソロで間を開けずにクリアできるって
    素晴らしいことだと思うわ。

昔だとジラートやプロマシアの話の内容なんて
    攻略が面倒臭すぎてはっきり覚えている人なんてだれもいなかった。
    それを見ようにもその場に行かないと見られないとかいう
    馬鹿げた仕様(今もだけど)。そのためにまたあの危険域に
    時間かけていくとかありえない。
    クリアしたその場で噛み締められるってのはいいことよ。
    (6)

Page 1 of 2 1 2 LastLast