今はフェイスというシステムがあるためとても面白く感じますね
近年、FF14 黒い砂漠、PSO2New Genesis、Lost Arkその他最新のMMOは全て経験しました
その上で2022年の今、その記事や動画でFF11のことを知り、とてもやってみたいと思って始めました
装備を簡単にポイントで入手でき快適

ゲームというのはもう一度やりたいな、もっとやりたいなと思わせることが大切で今のFF11はそれが備わっています。ですから今後ですねFF11のサービスを終了するという考えは完全に捨て、今ユーザーも増えてるらしいじゃないですか、そう私もこれならやりたいなと思って今やってます

逆にねPSO2NGSこれは、たった半年でプレイ人口の99%以上がやめ、放置してファッションを見せるという文化も消滅しています。これはこのゲームはもうやりたくないなと思わせる設計、作りにしてるからこれだけ人が減りました、ですからもしサービスを終了するならNGSですね
FF11は良いものを作っている、継続していますから、その~私の意見ではFF14より良いです、はっきり言って、ですからね、良いものは絶対に終わらせてはいけない、そう考えてください