冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

新年最初のバージョンアップです。
本年もFFXIをよろしくお願いいたします。

いやー(Yearとかけてます)、ついに2022年が幕をあけました。
今年の5月16日に、FFXIは20周年を迎えます。
かなり感慨深いものがありますが、ここまで開発運営を続けられたのも、冒険者の皆さんのおかげです。ありがとうございます。
とは言え、5月はまだ少し先になりますので、浮かれることなく月々のバージョンアップを、きちんと皆さんにお届けしてまいります。

まず初めに、11月のバージョンアップで発生した、エスカシルトで交換できるテンポラリアイテムが消失してしまった不具合への対応として、「天神地祇の薬」の補填を行います。
フォーラムでは、全員を対象に補填を検討していると一度お伝えしておりましたが、「天神地祇の薬」は強力なアイテムなため、ゲーム内で様々な影響を及ぼす可能性がある点を考慮した結果、補填対象の方を次のように限定させていただくことにしました。

・2022年1月バージョンアップメンテナンス開始までに、だいじなもの「星唄の煌めき【終奏】」を所持していること
・アイテム受け取り時に、キャラクター作成から45日が経過していること

上記の条件を満たした状態で、2022年2月のバージョンアップメンテナンス開始までに特定のNPCに話しかけて、受け取っていただく必要があります。
注意点として、「天神地祇の薬」は2つ所持することができません。既にお持ちの方は、使用するなどして「天神地祇の薬」を所持していない状態にしてからお受け取りください。
今回の件につきまして、多大なご迷惑をおかけしたことを改めてお詫び申し上げます。

それでは改めて、1月のバージョンアップの内容についてお伝えします。

まずはオデシーについてです。
シェオル ジェールで設定できるVengの上限が+20まで開放されます。
これにともない、対応する装備のオーグメント強化の上限も上がるため、より強力な装備へと育てることができます。
もちろん、敵もかなり強くなりますが、挑む価値は十分です。
皆さんの挑戦をお待ちしております。

続いて、アンバスケードについてです。
エキスパートは復刻のゴブリン戦、ノーマルは干支にちなんでスミロドン戦となります。
スミロドンはHPが減ってくると一度だけ子分の黒虎を呼び出しますが、それまでにスミロドンに与えた物理/魔法ダメージの割合によって、黒虎のダメージ耐性が変わるようです。
さらに、うまくやると黒虎ではなくゴールデンボムがポップするとか。

その他にも、いくつかのアップデートがあります。

利便性の向上を目的とした変更として、プロミヴォンの地図を取得するためのポイント”???”を固定化したり、サブクエスト「花鳥風月」に関連するノートリアスモンスター「Ob」が出現するエリアまでの道中で障害となるApexモンスターを削除します。
エクゼンプラーポイントを獲得するための敵は今後追加していく予定ですので、皆さんからのフィードバックもお待ちしております。

最後に、今月は「蝕世のエンブリオ」の更新はありませんが、仕込みの月としてしっかり準備を進めていきます。
次のエピソードは、2月のバージョンアップでお届けできる予定ですので、お楽しみに!

改めまして、2022年という年が皆さんと、皆さんをとりまく大切な人たちにとって、リアルにおいてもヴァナ・ディールにおいても素敵な安らぎのある一年となりますよう、開発/運営一同お祈りいたします。

それでは、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
1月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新
・新たな目標の追加
-
コンテンツ/システム関連
1月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
1月オデシー・Vengの上限の引き上げ-
1月デュナミス~ダイバージェンス~・すでに強化条件を満たしているキャラクターに対する、だいじなものの入手方法の追加-
1月プロミヴォン・地図取得ポイントの固定化-
1月だいじなもの・新たなカテゴリーの追加-
バトル関連
1月一部エリア・モンスターの配置調整-
アイテム関連
1月錬成レシピ・新たなレシピの追加-
1月アイテム・新たなアイテムの追加
・一部アイテムのスタック数の変更
-
1月モグの預り帳・対応アイテムの追加-