Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 28
    Player daiou's Avatar
    Character
    Daiousan
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99

FF11でやってほしいこと。

FF11も今年で20年。
     せっかくだし、スクエニにやってほしいことを書き出すスレッドがあってもいいかなと思って建てました。
     私としては、FF7リメイクみたいにFF11も一部切り抜きで闇王編とかに分けてオフラインでリメイク版を出してみると面白いと思うのですがどうでしょうか?
     声優付きのお話が見れて楽しそうなのでぜひやってほしいです。
     他にもどんなことをしてほしいのか。見たいので思い付きの投稿を期待してお待ちしてます。

それと、新年あけましておめでとうございます!
     これからもFF11が細く長く運営されることを心より期待しております。
    (5)

Player Vanack_1999's Avatar
    Quote Originally Posted by daiou View Post
     FF11も今年で20年。
    FF11も一部切り抜きで闇王編とかに分けてオフラインでリメイク版を出してみると面白いと思うのですがどうでしょうか?
    自分も全く同じですねFF11のoffline版欲しいです。

あけおめことよろ
    (5)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    無理だとわかってるけど、PS4・PS5でもff11やりたい。
    (12)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    今まで要望されたことを全部叶えろ^^

皆さんと共に20周年を迎えるヴァナ・ディールをより楽しく充実したものにするため、開発/運営チームは全力を尽くす所存です。引き続き、「ファイナルファンタジーXI」をご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

「ファイナルファンタジーXI」 プロデューサー
    松井聡彦

新年初笑いありがとうございました^^
    (10)

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    コンフィグ>チャットフィルタ>スパムを判断された大声(shout/yell)が機能するコトですね
    チャットフィルタをonにしておいても

Asuraの現状ですと、まともな募集シャウトが一瞬でスパム(bot)の「買ってください」yell に流されて
    ログを遡っても流されてて、読めなくなるのが現状です
    (10)

Player Tibisuke's Avatar
    Character
    Tibisuke
    World
    Asura
    Main Class
    DNC Lv 99
    あけましておめでとうございます。

今年のFF11は節目の20周年ヽ(´ー`)ノ 色々なプレッシャーの中大変でしょうけど頑張って下さい。/cheer
    まだ温めている企画など沢山あるのだと期待していますが、現時点だといまいち盛り上がりに欠けている感じがします。

そこで考えてみました!笑

人気キャラクター投票に対抗して、「あなたの神回は何?」(仮)です。
    数々の名シナリオに涙を流したあのミッションやクエストの人気投票です。過去にもあったのかな??しらんけど
    みごと1位になった神回は何かその話の裏話やweb上での朗読劇など言うだけはタダなので要望しておきます。
    人気投票した冒険者の中からは20周年当日にモグボナンザ1等のあの景品があなたの手に、、、!! 位してほしいですヽ(´ー`)ノ

まぁもうちょっと冒険者と開発と一緒に盛り上がっていったらいいなと思う今日この頃でした。

ちなみに私は「星月、その姿は」(⊃д⊂)
    (7)

Player lei33's Avatar
    ずっと思っていたことを書かせていただきます。
    AAAタイトル規模のオフライン化、とりあえずプロマシアまででいいので、その後のお話は気になる人を本家に誘導なりなんなりして下さい。
    (いい加減、オンラインなんて認めない!派閥がうっとおしいんですよね、本気でうざいです。)

今のff11はずっとサーバーを開けていてくれると吉田さんが確約してくれたみたいなので、それとは別に新しいヴァナを作りなおしてメタバース化、ひんがしも実装。

あと、インタビューやもぎヴァナなどで言葉選びや態度を考えてください・・・。
    予算が無い、人員が足りない、バランスが取れない、開発機材がもうない、色々あるのは仕方ないのでしょうが
    それらが難しくても言葉や態度は改善できると思います・・・そこが一番がっかりしました、折角頑張って維持しても損ですよ。
    もっとこうユーザーを盛り上げるようにというか、適当にするのではなく心をいたわっていただけるとありがたいです、
    こっちも人間なので。

外で心に火をつけられたり、昔のヴァナの楽しさを想起させるコンテンツに出会ったので、ちょっと満足が出来ないんですよね、このまま終わっていくのは。
    維持するだけでなく、新しい挑戦をしてほしいです。
    ただしちゃんと考えて作ってください、FFGMの初報でクリルラの髪の色が薄紫になってましたけど、
    ああいう事が無いように、ちゃんと監修してください。

これでダメならもうダメだろうなー、という感覚で書いております。
    とても大変な事を色々書きましたが、スクエニさん以外の方々も大変な思いをしてコンテンツを盛り上げているのです。
    FF11もそういう風になってほしいと思っています。

よろしくお願いします。
    (4)
    Last edited by lei33; 01-03-2022 at 09:20 PM.

Player Splayd's Avatar
    このフォーラム自体についてなのですが
    インフォメーションやジョブといった大カテゴリに「質問」を追加してはどうでしょうか?
    「初心者の館(質問)」とかに名前変えても良いですが。
    基本的にはプレイヤーの質問・疑問にプレイヤーが答える感じ。
    「クエストが進行しません」「アイテム渡したけどAFが強化できません」といったありがちな質問に対応するのがメイン。
    こりゃプレイヤーの手におえんなと回答者が感じたら不具合報告へ誘導...と。

現状では「テクニカルサポート」で「クエストの質問」してたり、ちょっとでも意味不明な状況に陥ると「不具合報告」に出して、情報不足・重複・仕様に送られたり...。どれもこれも「質問」のカテゴリが無くて迷った末、間違ったカテゴリに投稿していると思います。このような投稿が多いのは初心者さん復帰者さんが増えているという事で非常に喜ばしい事ですが、フォーラムの痒いところでもあると思います。

元々フォーラムはプレイヤーからの質問・要望に対して開発が閲覧・応答するために設置されたと思いますが、昨今はプレイヤーがプレイヤーの質問に答えるしかない状況が続いていますし、不具合報告に出されたりするとクローズされてしまい、解決できる問題も解決できなくなってしまいます。

アシストチャンネルの実装は「出来るだけプレイヤー同士で助け合って」というFF11が本来持つスタンスを開発が示したと思うので良いのですが、不特定多数のチャットに割り込むのは良くないです。初心者さんでも恐らくそれは感じると思います。また過疎ワールドでは質問者と回答者が噛み合う確率が低く、ワールドを超えたサポートが必要です。

「質問」はプライバシーにも関わったりしますし、ログが残ると「過去ログ見ろ」となってしまい新たな質問がしづらくなりますので、もし質問カテゴリを作ってくださるなら、各質問スレッドの最終書き込みから1~2週間程度をめどに削除するようにしていただけたら、よりプレイヤー同士の助け合いの場として役立てるんじゃないかなと思います。
    (11)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    カテゴリの話で言えば、フォーラムに関する要望はウェブサイトフィードバックになりますね。

困っている方は投稿が無いと可視化されませんが、実際には独力で調べて解決される方も多くいると思われます。過去の質問や回答の蓄積はそうした方々の助けにもなるものなので、一律に削除していくのはもったいなく思います。

その辺り、不具合報告では「本人は不具合と思い込んで」書き込んでる場合もありますし、そこに他プレイヤーが応答してる最中に何のアナウンスもなく書き込み不可になって解決したかどうかも分からない半端なスレッドだけが残ったりしてますので、書き込み不可までの猶予期間はもう少しあってもいいんじゃないかと思います。
    (4)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    マスターレベルの上限や新たなコンテンツも良いのですが
    ジョブ調整をお願いします
    獣使いは去年何度も調整されていますがまったく席がなく、シャウト募集にtellしてもそれは前衛ではないという返事をもらいます
    新しいコンテンツを追加されても個別ジョブ装備を実装しても参加できないのであれば何のために存在しているのかわかりません
    強い敵が追加されるごとに弱さが目立って参加できなくなっています

プレイヤー側の声だけでは同じ様な内容しか見えないでしょうから
    数字だけみて「強いジョブなので~」でなく
    実際にアンバスエキスパート等に入って現場でどのように弱いか必要とされていないかを開発側で確認してください
    (16)
    Last edited by Refi; 01-04-2022 at 03:26 PM.

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast