Page 23 of 33 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 ... LastLast
Results 221 to 230 of 321
    Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    今発売中のコネクトオンにインタビューが載ってたんですが■ではフォーラムをテストサーバと対になった存在にしたいらしいです。
    今の状態はフォーラムのみが先行して動き始めていてテストサーバがまだ動いてないのでとりあえずそれまで自由につかってていいよという感じらしいです。■の考えているフォーラムは、テスター同志がテストキャラを使ってテストサーバで試したことについて話し合う事が主な存在理由で、今回の改正はその前段階として発言しているお互いがどこの誰だかわかるようにするのが目的だと思われます。
    もちろん今までのような使い方(お知らせや不具合報告等)も継続されるのではないかとは思いますが。

立ち読みだったもんで誤読があるかもしれません。購読された方いましたらフォローよろしく
    (4)
    11年間8鯖育ち!!

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    そうですね。わたしは広く浅い付き合いをしないのでわかりませんでした。
    (0)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Cafe View Post
    自分としては反対かなぁ。
    理由はLSのメンバーやフレにフォーラムでの自分の意見を見られた事によってFF11での
    人間関係がギスギスしそうな気がするからです。
    煽り行為とかをするからギスギスすると思われるかもしれませんが違います。つい、この間
    ですがフレとのチャット中にフォーラムの事が話題に上がりました。そのメンバーが言うには
    裏の非占有化を反対してる人の意見がまったく理解出来ないし相容れないというような内容
    でした。
    履歴を見て貰えばわかると思いますが私は裏の非占有化には反対という意見を発していました。
    正直フレとのチャット中震えがきましたね。もし、自分のそういった意見がフレにばれたらどうしよう
    と思いましたよ。
    勿論、キャラ名と連動され私がそういった意見を発しているのが分かっていればフレはその手の
    話題をふってこなかったでしょう。ですが、それは話題を振らなかったというだけで心の中で一歩
    引かれてしまうのではないでしょうか?
    フォーラムで一つの意見を言うたびに身近な誰かから一歩引かれるようになっていくのではないか
    と怖いです。
    フォーラムでの意見は匿名であるからこそFF11に支障をきたすことなく出来ると私は思います。
    気まずくなる、という気持ちは分からないでもないですが、そこはフレならばたまには本音を語ってみるのもいいのでは、と思います。
    「ごめんw裏の非占有は反対派だわw」
    でいいじゃなんですかね。それで本気になって怒ったり疎遠になったりしてしまうのは、そのフレさんに問題ありだと思いますし。
    仲良いからっていつでも意見が一致してなきゃダメってわけではないでしょう?

キャラ名との関連付けによって起こる問題のうち、そうした「コミュニケーションによって解決できる」ものであればまだ弊害は少ないと思います。
    (ここで後ろめたくなるような発言をしていなければ。万一していたとして、それは正直自業自得でしょうし。←cafeさんがそういうことをした、と言っているわけではありませんよ。念のため)
    もちろん、意見が食い違って気まずいなーというのは理解できますし、できれば気まずい思いはしたくないなーというのも分からないでもないですが。
    でも、意見の食い違いなんて、フォーラムに限ったことばかりではなく、通常ヴァナ内で遊んでいるときでも起こることなのでは?

反対している方が危惧しているものの中で、一番厄介なのが、身に覚えのないことでハラスメントを受けたりしないか、ということだと思うのですよね。
    もちろん、倉庫に関連付けすればよっぽど粘着されない限りは大丈夫だとは思いますが、その「よっぽど粘着されたとき」を心配する人が多いのかなーと思います。

気にするな。晒しくらいなんでもない。
    確かにそうかもしれませんが、実際にひどい目に遭ってしまった人や、ひどい目にあった人を知っていたりすると、心配してしまうのも無理らしからぬことかと思います。

じゃあどうするのさ、と言われると具体的な意見も言えないのですけどね…
    ユーザー同士で理性を持ってやっていくしかないですが、それが簡単にできるのなら、こんな話題でここまで多くの意見が出たりしないだろう、ってことですよね…
    (4)

Player Soul's Avatar
    日本に決まってるじゃないですか
    WarRock さん、貴方のフレさんとの付き合いをどうこういうつもりはありません。
    それは貴方の付き合い方でしょう?

貴方はCafeさんに対して、そんなのはフレじゃない。相手にも不愉快だっていう感じで言ってますよね?
    余計なお世話だと思いませんか?
    ただフレンドリストにあるだけの奴だとか、そいつはお前を不愉快に思う。とかなんで決め付けられるんですか?
    正直失礼に値すると思いますよ。

貴方のフレさんとの生き方は正しいとは私は思いますよ。なんでも話せる仲は素晴らしいですよね?
    けど世の中にはなんでも話せなくても大事なフレというのはいるわけですから。

そこ理解しないといけないと思います。説教じゃないんですけど貴方は貴方で良い考えをしているんですから
    他人を認める 他人を受け入れる。という事も大事でしょ?
    (12)
    Last edited by Soul; 06-25-2011 at 08:20 PM.

Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Soul View Post
    WarRock さん、貴方のフレさんとの付き合いをどうこういうつもりはありません。
    それは貴方の付き合い方でしょう?

貴方はCafeさんに対して、そんなのはフレじゃない。相手にも不愉快だっていう感じで言ってますよね?
    余計なお世話だと思いませんか?
    ただフレンドリストにあるだけの奴だとか、そいつはお前を不愉快に思う。とかなんで決め付けられるんですか?
    正直失礼に値すると思いますよ。

貴方のフレさんとの生き方は正しいとは私は思いますよ。なんでも話せる仲は素晴らしいですよね?
    けど世の中にはなんでも話せなくても大事なフレというのはいるわけですから。

そこ理解しないといけないと思います。説教じゃないんですけど貴方は貴方で良い考えをしているんですから
    他人を認める 他人を受け入れる。という事も大事でしょ?
    ちょっとスレッドの議題と逸れてしまうのですが、これに関してはSoulさんに同意したいですね。

人間生きてりゃ「広く浅い付き合い」も必要なんですよ。
    同様に、ゲーム内だって、そういう付き合いが必要な人もいるのです。
    その「広く浅い付き合い」も「深い付き合い」同様に大事にしようとするcafeさんが間違っているとは思わないですし、WarRockさんのフレとのお付き合いの仕方より劣るとは思いませんよ~。
    もちろん、WarRockさんが間違っているとも思いません。

どっちも「人付き合い」としてあるべき姿だと思いますよ。
    ただ、環境と性格の違いだけかと思います。

その上で、私は「たまには本音を言ったってそう簡単に関係が壊れるほど相手も子供じゃないのでは?」という感じでcafeさんに意見はしてますが。

cafeさんのご意見は、「フォーラムIDとキャラ名の関連付け」に際し、cafeさんが不安に思っていることです。
    それは1ユーザーの意見であり、例えWarRockさんが「そんなこと関係ない」と思っても、cafeさんには意見として述べたいことなのだと思います。
    WarRockさんが「そんなのフレじゃない」というのは、議題からそれることですし、これ以上は売り言葉に買い言葉で荒れるだけかと思いますので、「そういう人付き合いもあるんだ」ということで収められてはいかがでしょうか?

と、横からおせっかい失礼しました。
    (6)

Player Aconitine's Avatar
    ウィンダス(Windurst)

前提の思い違いがあるように見受けられます

まず、ゲーム内キャラデータとの関連付けが今のタイミングとなった件、
    これは別に発言者個々の過去発言を遡ってバラし爆弾しようとか、現状が荒れすぎているので
    その牽制だとか、そういう"作為があって謀られた"シロモノというわけではないでしょう。

単に、作業量的な問題で、順次的実施となって後回しになっていた実装がようやくこぎつけた、
    というだけのことでしょう。
    (ゲーム本体のキャラクターデータベースという重要稼動部分に触る行為を、後付けの当フォー
    ラムのために行おうとすれば慎重さも要するでしょうし、ね。)
    ここを勘違いされる方はなんというか……。自意識過剰に思えます…。

次に、ゲーム内キャラクターネームの関連付けを匿名か非匿名かの是非で論じられている方。
    そもそもが的はずれかと存じます。キャラ名だって"匿名"そのものです。現実の氏名住所等には
    一切紐づいておりません。
    よって、キャラ名それ自体が他者の目に触れること、ここからくる"実害"というものも一切生ま
    れようがありません。

また、キャラ名を誤って現実の氏名と同一に付けられてしまった方。
    (この問題自体は全く別次元なお話かとは思うのですが)
    一度限りであれば、GMによる改名措置を講じてもらえる可能性があります。

Quote Originally Posted by HAL View Post
    自分はFFXIのキャラ名が実は本名です。(後略)
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/8072-

このスレッドの#10レスで、GM側からの言及がなされています。
    ここでの指摘自体は、入力誤りに関するもの、となっていますが、ここで重要なのはGM判断に
    よる改名実施が可能な仕組みが既にある、ということです。
    現実の氏名を晒してしまうことのリスクと対処の重要性は、入力誤りを訂正することの比では
    ありませんから(常識的に考えて)、理由を誠実に訴えれば恐らく聞き入れて頂けるのでは
    ないでしょうか。

※ネットに接続・情報発信される上で現実の身辺に悪影響を及ぼさないよう自衛を講ずることは、
     個々人として不断の努めを求められることであって、FF11のゲーム仕様がどうとか当フォー
     ラムの仕組みがとうとかGMの権限やサービス具合がどうとか、というお話とは遥か以前の別
     問題であるはずです。よって、当フォーラムやスレッドで特段に繰り返し論ずる価値のある
     話題でもないはずです。今さらではありますが、念のため…。

----------

また、RAM4さんの提示してくださった、

Quote Originally Posted by RAM4 View Post
    具体的な実害の例。(後略)
    これですが……。リンク1番目の動画だけ見ました。
    とても、低劣ですね。

しかし、ゲーム内でやりとりされたtell文そのものは、暴言といった類のものではありません
    でした。よって、"ヴァナ内ゲームプレイ"としては何らの被害も受けていないものかと存じ
    ます。

GMが対処しないというお話に関しては…。
    全くの別会社が運営しているサービス(しかもサーバー設置場所は確か海外でしたよね?)に
    対してFF11のGM権限が及ばないことは致し方のない現実かと存じます。
    (というか、もし強権が及んだりしたらその方が怖いですw)
    またこの映像自体が良く出来た捏造物ではないと検証することは容易ではないことでしょう。
    よって、この映像それ自体のみをもって放送者と思われる人物(のヴァナ内キャラ)を処罰し
    ようというのもまた、難しいところかと存じます。

繰り返しますがヴァナ内で暴言等を受けたのなら別です。但し、そうしたヴァナ内のハラス
    メントに対しては既存の仕組みで対処が出来るよう既に整備が成されているかと存じます。

あるいはRAM4さんは、もっと大きな話として、権利保持者であるスクウェア・エニックス社と
    それら問題の温床となっている動画配信会社との間の、権利調整や、システマチックな違反
    通報と自動的対処の仕組み整備などをご希望さているのかもしれませんが…。
    それが出来れば一番かとは存じます。とはいえ、まだまだ新しく始まった領域ですから、そう
    した"良識"の醸成が進むにはまだまだ年月を要することでしょう。
    (ネット/Webだって、MMOゲーム内文化だって、ヴァナだって、そうでしたでしょう?)
    また、なにより話が大きすぎて、ここで論議を深めていく対象とも思えません。

最後に…。(これを書こうかは迷いました)
    RAM4さん、博覧強記ぶり、感服に値します。
    また、問題提起をハッキリなされること、ソース元リンクを具体的かつ複数、多角的に、提示
    できていらっしゃることも、素晴らしい。
    でもですね……。ご自身が当事者ですらない問題で、そんなキャラ名がバリバリ載っちゃって
    るような動画を引き合いにだされるのは、なんというか…でしゃばりすぎ、なような。
    (ご自身もそのような言及はされていらっしゃるので、ご自覚は持たれていらっしゃるのでしょ
    うけども。)
    「荒らしをスルーできず相手する者もまた、荒らしの一味と同義である」みたいなことはよく
    言われますよね? なんかそれと似た印象を受けました。失礼ながら。
    (せめてリンクずばりではなく、自ずから辿り着けるよう検索ワードを的確に例示されたので
    あったなら、素直に感服だけできたような気もするのです、が……。)
    それと、物の見方が、ちょっとネット上のそれにばかり偏っていらっしゃるような気も…。
    余計な一言かとは存じます申し訳ございません_(._.)_失礼致しました。
    (0)
    Last edited by Aconitine; 06-25-2011 at 10:27 PM.
    三方ヨシ。

Player WarRock's Avatar
    Character
    Airish
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 99
    スレから外れていると言うのはその通りなので謝罪します。すみません。

しかし、わたしが言った内容に関しては恐ろしく曲解されてる様に思います。
    広く浅い付き合いを否定はしていません。解らないとは言いました。
    「意見が割れた程度で崩れてしまうもの」という危うさを疑問視しているんです。

むしろ、「意見が分かれるようなら、さようなら」と血も涙もないような人の方がどうかとおもいますね。
    人生を左右するような場面でしたら、そうなるのでしょうけども。
    当然ながら、オンラインゲームということで、ディスプレイに映るキャラの中の人が存在する事も重々承知しています。
    その上で、他人の多様性も当り前のことです。
    だから「意見の相違で崩れ去る関係」と言うものをオカシイと言ってるんです。そりゃ、それで縁を切ってきたほうは、他者の多様性を認めきれない人なんですから。

みなまで言ってしまうなら、、、
    意見が割れた程度で縁を切ってくるような人ならば、その時に袂を分かつほうが、個人的には良いかと思います。
    もし、その場面に出会った人がイイヒトなら、その人を説得する人も現われると思います。すさまじいお人よしだとは思いますが・・・

他人の友好関係に上下がないのも分かっています。
    広く浅くもあるもの分かっていますが、「わたしはやりません」。否定するつもりもありません。そう言う人も知っています。

それで、スレに沿って、、、
    上記の内容に関係するものでありますが、↑の文章書いている時に考えたのですが、
    これまで、ある程度の匿名性の上で意見を出す場として活用されて来ましたが、その匿名性が無くなるこれを機会に自分の意見をオープンにして、フレと意見が分かれていても、それを知ってもらうことでお互いの認識を深めるということは考えられないのでしょうか?

口は飯を食う以外に、自分の考えを吐き出せるものでもあります。
    ここはその機能を有している場でもあります。
    前述にもある通り、わたしはフレとの関係で、唯々諾々としたものはあまり好ましく無いものと考えています。
    キャラを晒すと言う部分に負の面のみがうき出てきているので、プラスに考えられる部分という事を提示します。

リスクに関しては、以前に書き込みをしていますので、見ていただければと思います。

前の内容とあわせて全部書くと、非常に長くなるので全部書くのは控えているのですが、書いたほうがいいんでしょうかねぇ・・・
    (8)
    自分が主人公であるべきオンラインゲームで自らモブに成り下がることを善しとした上で、自らの弱さを楯に不遇を口にし他者を糾弾することは、自らの怠惰を正当化しているに過ぎない。

Player
    『「インスパイア問題」~
    うん、これは本気で調べるとどっちの人格も嫌いになると思うからやめた方が良い
    侵害にも繋がるしね、分かる人だけあの問題かと思ってください

『意見交換に付いて~』
    これに付いて理解して頂き恐悦至極
    まぁ、コンビニとかで訳の分からない
    嫌味っぽい意味でのクレームって訳では無いと理解して頂き幸いです
    (例えがおかしいかもしれないが伝わるとは思います)

『意見交換に付いて~』
    途中までは概ね一致してます
    【名前云々登録の方針をを急転換させた原因を問うなら私は企業に問います】
    これなんですけど、用は最初からやってろって言う話になっちゃうんですよね
    序に、「このスレ出来てから2日後の発表」ですよね、私の言いたいのはこれなんですよね
    このスレ出来る前に発表なら食いつく事じゃないんですけど
    デュナミスの時みたいに決定事項(予定=決定)がもうあるのに対し議論しろって違うと思いません?
    だからやるなら最初から、変える予定があるんだったらササッと変えるとか、情報開示はすぐにしろ
    こう言う事です、隠蔽気質が復活してる開発じゃ無理でしょうけど

次に【自分自身の責任の無さを棚に上げて責任云々を語るとは片腹痛いです】
    (編集点:これの前の責任云々の意見は概ね一緒の意見です)
    これは突っ込まれるなと自分自身思ってましたwww自分でも今見たらおかしいですしね
    失礼致しました
    何が言いたいのかと言うと「登録した時点で責任は発生しているそれを無視してるんじゃ無い?」って事です
    これを書いた元のコメントの所でも書いてますけど
    「名前とか関係なく判断材料があれば虱潰しに探される可能性がある(少し書き足してますが)」のですよ
    親しい友人とか利用して倉庫キャラ>メインキャラ捜索は恐らくやるでしょう(友人達が答えるかは別として)
    それのケアをGMがやるかと言えば、答えはNOです
    用は「私達の仕事じゃないし、そんな事言われても困る、面倒事は当事者同士でやって下さい」
    これが問題なんですよね、14の事件もいやな事件でしたね
    あれが毎回行われる可能性があるかと思うとゾッとしますね(0%と言うものは存在しませんので)
    話が通じる方ですので言いますけど(悪意は無いです)
    煽りや誹謗中傷は見ないで他のレスだけ見ればいいだけの話なんですよね
    別のゲームの話したらなんか言われそうだけど
    ブラウザゲームは特に顔が見えないからそういったのがプレイヤーネームが出ててもあるんですよね
    だから名前とか正直関係ない、言葉の重みがあるか無いかなんですよ
    自分の都合の良いレスだけ拾ってレス返すって言う方も少なからず居るようなので
    「意見交換と言う意味が、集団で賛成とって実現させようとする悪意も懸念」されます
    今は懸念ですが、可能性としてはなくは無いものです
    ありえないとは思うでしょうが、そう言う事も実際にあるのですよ

『意見交換と言うのは~』
    批判って言うのは「その人に私は反りが合わないって言う事」なんですよね
    言葉として前述と矛盾してるんですが
    「批判を受け止めた上で自分のスタイルを崩さない、けど改善すべき点は譲歩する」
    それがあの一文には見受けられなかったってだけですね、これ以上でも以下でも無いです
    誹謗中傷、煽りをスルー出来て無い方が多いのでこれが嫌に引っかかったのです(言葉は悪いけど悪意は無いです)
    失礼致しました

最後に罰則強化とかしたらそれこそ意見が賛同するだけのイエスマンだらけになります
    正直な所は
    この時点で会社が管理してる筈の情報を何故一般にも開放する必要があるのか?って言うのが率直な意見ですね
    これでは前に進まないのでこれは一端取っ払いましょう
    では、どうすれば良いか?難しいですね、大多数の賛成を取れる意見なんか思い浮かびません
    私の極論から言っちゃえば「此処を無かった事にする」のが一番の方法かな、と
    意見とかが潰されますが、実際こう言う開発にも特がある事は直ぐやるのに
    特が無い事には開発は殆ど情報開示や発言はしていません
    だったら一昔通りに戻した方が会社のためにもなるんじゃ無いか?とは思いますね
    プレイヤー同士の罵り合いを公式でやってるのを促してるのではと邪推してしまいます、良い意見もありますけどね
    ツイッターもやっている企業ですし見るだけならそれで良いんじゃないかな
    何かしら意見があれば窓口からメールで抗議なりすれば良いですしね
    フォーラム設けてるのに開発が口を出してくるのってどれだけあるか考えたら
    あってもなくても一緒、趣味でやってるか開発へのタゲ反らしの二択なんじゃないか?と思います
    実際この会社某掲示板とかみてるっぽいですし
    (力士ネタ知ってるとか、東京マラソンで竜騎士の格好した人が走ってるの知ってるとか)
    だから、もう潰した方が良いんじゃないかな?と言うのが意見かな
    「そうすれば後腐れは無くなります、勿論良い意見も潰されますけど」
    私の頭じゃこれ以上に良い案は浮かばないですね、頭悪くてすみません

此処まで書いてて思った事は、開発サイドに対して言ってる人が少ない事が気になった
    御客のクレームが絶対じゃないにしろ、意思疎通をする場があるのに
    「言い逃げして殆ど利用して無い開発へは殆ど何も言ってない」んですよね
    「開発者の方お疲れ様です」って言う気持ちなんでしょうか
    改悪のケースもあるのに私は素直にその言葉を言う事は出来ません
    プレイヤー同士の議論が主体であると言う解釈もあるでしょうけど
    だったら「アップ内容の情報開示此処じゃなくても良い」ですよね、開発がフォーラムに関わる必要も無い
    意見を求める場だからこう言った弊害が起きる
    独自に開発して「不具合あったら報告して下さい、即座に改善致します」
    これだけで良かったんじゃないかな
    便利を求めすぎて不便になる、その不便から便利を求めてまた不便になる、同道巡りですよね

話がおかしな方向に行きましたが、私の意見はこんな感じですね
    毎度乱文申し訳無い
    (4)
    Last edited by ondy; 06-25-2011 at 11:38 PM.

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    また、RAM4さんの提示してくださった、

これですが……。リンク1番目の動画だけ見ました。
    とても、低劣ですね。

しかし、ゲーム内でやりとりされたtell文そのものは、暴言といった類のものではありません
    でした。よって、"ヴァナ内ゲームプレイ"としては何らの被害も受けていないものかと存じ
    ます。
    普段、ネ実の鯖スレで晒されている有名人にインタビューをするという企画だったので、彼らは元から外部掲示板で誹謗中傷を受けている側です。
    (根拠のない誹謗中傷か、あるいは何らかの問題行為があって非難を受けているかはまた別の話とします。)
    そこから人選され、動画にされて衆目の元にさらされているので、その時点で既に被害は受けていると思います。

Quote Originally Posted by Aconitine View Post
    GMが対処しないというお話に関しては…。
    全くの別会社が運営しているサービス(しかもサーバー設置場所は確か海外でしたよね?)に
    対してFF11のGM権限が及ばないことは致し方のない現実かと存じます。
    (というか、もし強権が及んだりしたらその方が怖いですw)
    またこの映像自体が良く出来た捏造物ではないと検証することは容易ではないことでしょう。
    よって、この映像それ自体のみをもって放送者と思われる人物(のヴァナ内キャラ)を処罰し
    ようというのもまた、難しいところかと存じます。

繰り返しますがヴァナ内で暴言等を受けたのなら別です。但し、そうしたヴァナ内のハラス
    メントに対しては既存の仕組みで対処が出来るよう既に整備が成されているかと存じます。
    名前を出すことで、FF11とは関係ない外部のサイトでの誹謗中傷を受けるという実例にすぎません。これをスクウェア・エニックス側が対処できないのはどうしようもないでしょう。しかし、外部サイトで誹謗中傷を行っている側はそれを理解し、処罰されないようにしています。
    下の二つの動画を見ればわかりますが、サチコメやバザコメなどでニコ生放送中と書いていると処罰を受けます。

あるいはRAM4さんは、もっと大きな話として、権利保持者であるスクウェア・エニックス社と
    それら問題の温床となっている動画配信会社との間の、権利調整や、システマチックな違反
    通報と自動的対処の仕組み整備などをご希望さているのかもしれませんが…。
    それが出来れば一番かとは存じます。とはいえ、まだまだ新しく始まった領域ですから、そう
    した"良識"の醸成が進むにはまだまだ年月を要することでしょう。
    (ネット/Webだって、MMOゲーム内文化だって、ヴァナだって、そうでしたでしょう?)
    また、なにより話が大きすぎて、ここで論議を深めていく対象とも思えません。
    そんな大それたことは考えていません。

最後に…。(これを書こうかは迷いました)
    RAM4さん、博覧強記ぶり、感服に値します。
    また、問題提起をハッキリなされること、ソース元リンクを具体的かつ複数、多角的に、提示
    できていらっしゃることも、素晴らしい。
    でもですね……。ご自身が当事者ですらない問題で、そんなキャラ名がバリバリ載っちゃって
    るような動画を引き合いにだされるのは、なんというか…でしゃばりすぎ、なような。
    (ご自身もそのような言及はされていらっしゃるので、ご自覚は持たれていらっしゃるのでしょ
    うけども。)
    「荒らしをスルーできず相手する者もまた、荒らしの一味と同義である」みたいなことはよく
    言われますよね? なんかそれと似た印象を受けました。失礼ながら。
    (せめてリンクずばりではなく、自ずから辿り着けるよう検索ワードを的確に例示されたので
    あったなら、素直に感服だけできたような気もするのです、が……。)
    それと、物の見方が、ちょっとネット上のそれにばかり偏っていらっしゃるような気も…。
    余計な一言かとは存じます申し訳ございません_(._.)_失礼致しました。
    私も動画を直接リンクするかどうかは最初考えました。ですが、その直前の書き込みなどで名前が出ることで問題になることなど、まったくないと強く主張される方が多かったので、 具体的に示すことにしました。
    また、これらのリンクは私が所属しているFenrirサーバーの話であり、ネ実の鯖スレで毎回テンプレの様に貼られているものなので、現実を理解してもらうために敢えてコピペしました。確かに晒しに加担しているといわれると、そうかもしれません。それについて批難されることについては甘んじて受け止めさせていただきます。

ヴァナ内でのことではなく、外部掲示板からの見方に偏っているという指摘ですが、確かにそうかもしれません。自分自身も外部掲示板の利用歴も長いですし。また、これらはずっと消えることなく残ります。一度誰かに目をつけられたら、数年粘着されることも少なくないです。
    例えば
    RAM4がさきがけて自キャラ晒ししてるが案の定晒され経験あるんだなw
    うざい仕切り魔らしいがさすがだわwww
    http://jbbs.livedoor.jp/bbs/read.cgi...53/1198344410/
    なんてのがあったりします。統合前のUnicornサーバー時代の個人別晒しスレですね。ですが、ここに晒されてる内容を見ていると、一部の過去に近しい関係だった人しか知らないことが書いてあったり、偏ったことしか書いてなくて、多分、あの人かあの人かあの人あたりが書いているんだろうなぁ…とか思ったりして。

じゃ、ヴァナで実際に不便をしているかというと特にそうでもなかったりします。
    ネ実の鯖スレも、そのスレもそうなんですけど、晒されても話題が続かなくてすぐ途切れちゃいます。主催とか、かなりやってるのにほんとたまにしか晒されないですね。存在感が薄すぎるって言われてます。

こういうの、全く気にしない心臓に毛が生えている人ならいいんですけど、普通の人はこういう粘着を受けたら嫌気がさして辞めてしまったりもします。
    フォーラムで実名で意見を書いて、誰かに目をつけられて不愉快な思いをするリスクはあることは実例で見てわかっていただけますでしょうか。

まぁ、実名表記強制なので、いまさらなことなんですが、一応名指しで言われたので自分の考えを書いてみました。無駄に長くなってしまってすみません。
    (8)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by WarRock View Post
    これまで、ある程度の匿名性の上で意見を出す場として活用されて来ましたが、その匿名性が無くなるこれを機会に自分の意見をオープンにして、フレと意見が分かれていても、それを知ってもらうことでお互いの認識を深めるということは考えられないのでしょうか?

口は飯を食う以外に、自分の考えを吐き出せるものでもあります。
    ここはその機能を有している場でもあります。
    前述にもある通り、わたしはフレとの関係で、唯々諾々としたものはあまり好ましく無いものと考えています。
    キャラを晒すと言う部分に負の面のみがうき出てきているので、プラスに考えられる部分という事を提示します。
    確かに、マイナス面ばかり目が行ってしまっている人もいるかもしれませんね。
    (自分も含めて)

フレやLSメンバー同士で忌憚なき意見を言い合えるようになれば、cafeさんのおっしゃるような心配はなくなるかもしれませんね。
    もちろん「みんなそうしろ」という強要はできませんが、そういう風潮になれば不安に思う人は減るかもしれません。

その一歩を踏み出すのは勇気がいることかと思いますが(人にもよりますけど)、フォーラムIDとキャラ名の関連付けが決定ならば、おっしゃるように、良い方向へユーザー同士で持っていけたらいいな、と私も思います。
    (1)

Page 23 of 33 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 ... LastLast