冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

気が付けばもう12月で、冬らしく急に冷え込んでまいりました。
何かと忙しい時期で体調も崩しやすくなりますので、皆さん身体をいたわってお過ごしください。

それでは12月のバージョンアップ内容について、簡単にご説明しましょう。

まずは、蝕世のエンブリオからです。
今回で『ひんがし編』は決着となります。どのような結末が待っているのか、楽しみにお待ちいただければと思います!
また、ひんがし編をコンプリートすることで、エミネンス・レコードの「珍妙なモンスターを討伐せよ!」シリーズに新たな課題が追加されます。
こちらはマンスリー課題となっており、クリアすると「互助会引換券・銀」や「キャパシティポイント」がもらえますので、毎月の挑戦をお忘れなく!

続いてアンバスケードです。
エキスパートは復刻のモーグリ戦、ノーマルはイビルウェポン戦となります。
イビルウェポン戦は下の魔物を含めた本体(実は操られているだけとも言われていますが……)が1体と、召喚される武器のみのイビルウェポンが登場するバトルです。
本体を倒すことが勝利条件ですが、召喚される武器を倒していくと本体にダメージが入りやすくなるため、ある程度は武器たちを倒すことをお勧めします。
さらに今回はゴールデンボムが出現することがありますので、ぜひ挑戦してみてください。

そして、先月のマスターレベル実装にともない、今月も一部エリアのモンスター配置を調整しています。

アライアンスを利用した育成代行が一般プレイヤーの障害になっていることについて、Apexなどを含む一部モンスターと7人以上で戦闘した際に獲得する経験値、リミットポイント、キャパシティポイント、エクゼンプラーポイントを大幅に下げる調整を行いました。
普通にプレイされている冒険者の皆さんにも影響のある調整となってしまいますが、今後も状況を注視しながら対応を検討していきますので、引き続きフィードバックのご協力をどうぞよろしくお願いいたします。

以上、バージョンアップ内容に関するお知らせでした。

"WE ARE VANA'DIEL"の今月の対談相手は、『サガ』シリーズの総合ディレクターを務めるスクウェア・エニックスの河津秋敏さんです。
私や北瀬さんが入社するより更に前のスクウェアの様子が河津さんから語られ、私にとっても初耳な話が多く興味深い対談になりました。今月の対談記事も、ぜひご覧ください。

この年末は長めのウェルカムバックキャンペーンと、それに合わせたゲーム内キャンペーンが実施されますので、この機会に沢山遊んでいただければ幸いです。

それでは、少々気が早いかもしれませんが……

メリー・スターライト!
またヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
12月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新
・新たな目標の追加
-
12月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加-
コンテンツ/システム関連
12月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
・一部報酬アイテムの交換数上限の調整
-
12月マスターレベル・システムメッセージの更新-
12月A.M.A.N.トローブ・戦闘不能時のペナルティの撤廃-
12月称号・新たな称号の追加-
バトル関連
12月一部エリア・モンスターの配置調整
・レベル差補正の撤廃
-
12月経験値/リミットポイント
キャパシティポイント
エクゼンプラーポイント
・アライアンス結成時の獲得量の調整-
アイテム関連