冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

東京は急に寒くなってまいりましたが、皆さんお変わりありませんか。
私の大好きな季節「秋」はいったいどこへ行ってしまったのでしょう。

11月のバージョンアップは盛り沢山なので、
ご挨拶は早々に切り上げて、早速内容のお話をしていきましょう。

まずは、バトル関連です。
新たな成長要素、「マスターレベル」が実装されます。

ジョブマスターになったジョブをさらに強化できるシステムで、マスターレベルがあがることで基本パラメータが上昇し強くなります。
従来の狩場でもマスターレベルを上げることができますが、
より高レベルな敵を必要とする方に向けて狩場も少し整理しました。
モンスター配置の整理は今後も引き続き行う予定です。
マスターレベルについての詳細は、バージョンアップ情報をご確認ください。

そして、先月行ったヴァレンラールの調整は好評をいただいていますが、
その反面、フェイスが内部的に装備している盾が、高レベル帯において見劣りしてしまう課題も顕著になりました。
これを受けて、盾を持つフェイスに新たな専用盾を用意して、高レベルで呼び出した際に装備させています。
盾のグラフィック自体には変化がありませんが、ナイトタイプだけでなく、盾を装備する全てのフェイスが地味に固くなっています。冒険にお出かけの際、試してみていただければと思います。

続いて、「蝕世のエンブリオ」です。
新しい舞台として、いよいよ「ひんがし」が登場します。
様々な謎に満ちたひんがしですが、そのひとつであるヤグードとの関係が明らかになるかも?
ストーリーを進めるためには”あるモノ”を釣る必要があるようですが、
高い釣りスキルは必要ないとのことです。

釣りといえば、アドゥリンの魔境以降の大型魚を中心に、「ハラキリ」に対応する魚を追加しています。
これに合わせて獲得できるアイテムも追加したほか、重たい魚を釣った時にもいいことがあるような調整が入っています。こちらもお楽しみに!

好評だった「マンドラ★」のミニゲームも、ついに11月から常設となります。
遊ぶことのできるエリアを増やし、報酬の入手方法については常設化に即した変更を行いました。

他にも11月は細かなアップデートが行われます。
項目はスレッドの下部にまとめていますので、ご確認ください。

さて皆さん、『WE ARE VANA'DIEL』は、お楽しみいただけていますでしょうか。
先々月、先月と他社の方との対談が続きました。会社こそ違えども「自分のゲームとそのゲームを遊んでくださっているプレイヤーへの愛」がひしひしと伝わり、同じ志を持つ方々との対談は、とても心強く、また心地よく感じました。

そして今月は場所をスクウェア・エニックスに戻し、ファイナルファンタジーシリーズのブランドマネージャーを務める北瀬佳範さんとの対談です。
私とはほぼ同期入社でして、入社当時のスクウェアの雰囲気をゆるゆると楽しめるパートから始まりましたが、
最終的にはファイナルファンタジー及びゲーム業界30年を俯瞰するような、価値ある内容になったのではないかと思います。

早いもので、いよいよ20周年まであと半年となりました。
引き続き、20周年へのカウントダウンを楽しみ、盛り上げていただきたく存じます。
それでは、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
11月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新-
11月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加-
11月デュナミス~ダイバージェンス~・レリック装束+3の打ち直し開始条件の追加-
11月オーメン・アーティファクト+3の打ち直し開始条件の追加-
11月クエスト「ハラキリ」・対象となる魚の追加
・獲得アイテムの追加
・一部の魚からのアイテム獲得率の調整
-
11月クエスト「世界に在りて君は何を想うのか」・クエスト中に発生する待ち時間の調整-
コンテンツ/システム関連
11月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
・新たな報酬アイテムの追加
-
11月マスターレベル・新たな成長要素の追加-
11月マンドラ★・イベントミニゲームの常設化-
11月フェイス・一部フェイスの盾装備の調整-
11月称号・新たな称号の追加-
バトル関連