Results 1 to 5 of 5
    Player kuumba's Avatar
    Character
    Kuumba
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99

モグロッカーが使えなくなりました。

初投稿です。スレ違いだったらすみません。

2021年10月11日のアップデート以降、モグロッカーがまったく使えなくなりました。
    しかも1キャラではなくアカウントを通して全キャラ使えません。
    アップデート前はまったく問題なく使えていました。
    使用できる条件のミッションや、青銅貨のトレードなどはもちろんやってあります。
    GMに助けを求めたのですが、未解決のまま同じ回答でどうしようもない状態です。

どなたか同じ現象の方がいてどのように対処すれば使えるようになるのか教えてください!
    (5)

Player Atlatl's Avatar
    Character
    Esutena
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    アップデート後、アカウント全キャラって事は
    一部のデーターが壊れた可能性が高いかも?
    →ファイルチェックのやり方、FINAL FANTASY XI Configで
    その他
     FINAL FANTASY XIのファイルチェック
    次回バージョンアップ時に強制的にファイルチェックを行う
    何回かすると良いらしい。

※プレイオンラインビューアーからも出来たのね、
    PlayOnlineViewerのメニュー「ファイルチェック」を選択して、チェックするソフトウェアで「ファイナルファンタジーXI」に切り替えてファイルチェックを実行してみて下さい
    (1)
    Last edited by Atlatl; 10-15-2021 at 09:21 AM.

Player Pipikalica's Avatar
    こんにちは。
    モグロッカーの使用期限内でも使用できないとのことですね。

モグロッカーは元々、初期設定ではアルザビのモグハウスでしか使用できないようになっています。
    アルザビ以外のモグハウスでもモグロッカーを使用したい場合には、アトルガン白門レンタルハウス前(F-11)のNPC『Fubruhn』に話しかけて使用可能エリアの変更を行う必要があります。

不具合なのか分かりませんが、一度該当NPCに話しかけて使用可能エリアを変更することでアルザビ以外でも使用できるようにならないか確認してみてください。
    それでもダメなら不具合報告のテンプレートに沿って報告してみるとよいかと思います。
    (2)

Player kuumba's Avatar
    Character
    Kuumba
    World
    Fenrir
    Main Class
    SMN Lv 99

解決しました!

ファイルチェックをしたところ、データ破損があったのでアップデート時にうまくいかなかったようです。修復時に気が付いたのですが原因はエラーコードPOLー1155でファイアウォールによる遮断でした。数年ファイアウォールで遮断されることなくプレイしてきたので急に遮断をなぜ受けたかは不明ですがロッカー使えるようになって安心しました!回答くださった方々ありがとうございました!
    (10)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    助けを求めたGMからの回答ではファイルチェックを試してくださいとは言われてたのでしょうか?
    もし言われてなかったらもはやGMやサポートデスクって何?っていうことになってしまいますがw

ファイルチェックは結構重要ですね・・・。
    Windows11に移行していくであろう流れで、この手の不具合が何かしら出てこないかちょっと心配。
    (3)
    Last edited by Rincard; 10-15-2021 at 10:38 PM.