「第57回 もぎたて ヴァナ・ディール」
こんにちは。松井です。
第57回「もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

9~10月バージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。
  • もぎってバージョンアップ
    今後のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
  • アンバスケード(9月・10月)
    00:05:45
    第1章が「ポロッゴ族(復刻)」、第2章が「コカトリス族」となっています。
    コカトリス族は、「コンテージョン」という強化効果を吸い取る特殊技を使用してきます。
    吸い取った強化効果の数に応じてコカトリス族へダメージが入りやすくなりますので、どの強化効果を吸わせるか考えて攻略をしてください。

10月は、第1章はアーリマン族(復刻)、第2章ははまだ調整中ですが、ハロウィンっぽいモンスターが登場する予定です。
  • 「蝕世のエンブリオ」ストーリー追加(9月)
    00:11:40
    9月で第5回のストーリーが完結します。
    オートマトン工房のメンバーから始まり、アトルガンミッションやジョブクエストに登場したNPC達が登場します。
    クエストの開始場所が大きく離れているものがあるため、詳しくは『こちら』のバージョンアップ情報でご確認ください。
  • その他 調整など
    00:21:24
    ■特定エリアでのレベル差補正を撤廃
    アラパゴ暗礁域/アルザダール海底遺跡群/ボスディン氷河/パルブロ鉱山 でのレベル差補正を撤廃しました。主に対象となるのは、レベル99以上のモンスターとのバトルで、通常の戦闘にはあまり影響はありません。

■不具合修正
    FINAL FANTASY XI Configで効果音同時発音数が「13」以上の場合、設定した値が反映されていなかった不具合の修正を行いました。

■インゲームでのPOLに関連する調整
    ゲーム内における、PlayOnlineメールの新着メールアイコンが非表示になる調整を行いました。
    PlayOnline上での表示は引き続き残ります。
  • フジトのひとりごと
    00:27:35
    →真夏のノマドモグボナンザ2021
    販売期間が9月14日(火)までとアナウンスを行いました。

→やみおーの日
    片手剣「エクステンクション」が追加されました。
    9月のバージョンアップからモグの預かり帳への対応も行いました。

→ブレイジングバッファーロー
    開催中です!

→2021年9月ログインキャンペーン
    目玉アイテムとして装備品「カンクリエプロン」が用意されています。

→強くなろうぜ!装備強化応援キャンペーン
    装備強化ができるラインナップで開催しています。

→ハロウィン
    ミニゲームのお題クリアでケットサブリガがもらえます。ミニゲームのカボチャの位置やもらえるアイテムは昨年とは違ったものを用意する予定です。

→バーチャル背景第3弾
    放送では、今回配布する 聖地ジ・タ/ユタンガ大森林/イフリートの釜/セルビナ/龍のねぐら を紹介しました。

• WE ARE VANA‘DEIL
    00:40:27
    特設サイト「WE ARE VANA‘DEIL」の9月更新分について紹介しました。
    動画とサイトをあわせてご覧いただけますと幸いです。

それでは、次回の放送を楽しみにお待ちください。
また、お会いしましょう。