冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

連日暑い日が続きますね。
とは言え、すこし前には梅雨に戻ったかのような気圧配置になり、大雨に見舞われました。
全く雨が降らないのも困りますが、雨脚が強い日が続くのも畏怖を感じます。
お住まいの場所によってはその対応にあたられている方々もいらっしゃるかと思います。
どうぞご自愛ください。

それでは、9月のバージョンアップについて簡単にお伝えしますね。

まずは、蝕世のエンブリオからです。
担当から言付かったアピールポイントによると、「アプカルですよ、ア・プ・カ・ル」とのこと。
なんかピンと来ませんが、つまり、本編をプレイしてお確かめくださいってことですね。
いよいよアトルガン編も一段落。
アトルガンと言えば、からくり士やコルセアのゆかりの地。
また、気になるあの人たちの物語はどうなっていくのか。
今回も見逃せません!

続いて、アンバスケード。
エキスパートは復刻のポロッゴ戦、ノーマルの方はコカトリス戦です。
コカトリスといえば石化のイメージが濃いものの、
今回はコンテージョンという特殊攻撃がカギとなります。
プレイヤーの魔法効果を吸収する技ですが、
たくさん吸収させるほど、ダメージが入りやすくなるようですよ。
強力な効果を吸収されてしまうとコカトリスが強くなりすぎてしまうので、
そこのさじ加減が攻略のポイントとなるかもしれません。

ゲーム外のことについてひとつ。
20周年カウントダウンサイト「WE ARE VANA'DIEL」は、ご覧いただいておりますでしょうか。
今回までの更新で、『ドラゴンクエストX オンライン』(以下、『DQXオンライン』)初代プロデューサーであり、
『FFXI』プレイヤーのひとりでもある齊藤陽介さんとの対談が全話掲載となりました。
実績を築き上げてきたプロデューサーの先輩に、「好きで楽しく作ることが一番」といっていただけると、同じ考えの私としてはとても心強く感じます。
大ボリュームになっていますので、お時間のある時にご一読いただけると嬉しいです。

そして9月の対談は、なんとなんと”信オン”こと『信長の野望Online』の現プロデューサー、川又豊さんです!
対談本編とは関係ないのですが、川又さんと私は同じ高校の出身ということがわかりまして、
対談の合間に母校あるあるでもりあがってしまいました。(初対面でやや緊張気味にはじまった対談も、おかげでとても興味深いものとなりました。)
公開を楽しみにお待ちください!

もうすぐ、9月のバージョンアップもお届けできます。
冒険者の皆さん、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
9月エミネンス・レコード・マンスリー目標の更新
・新たな目標の追加
-
9月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加-
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
9月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
9月称号・新たな称号の追加-