Results 1 to 5 of 5
    Player Madelyn's Avatar
    Character
    Madelyn
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99

新規インスール後 POLが起動しない

中古のノートpcを買ってFF11をインストールしたのですが、最初のPOLの立ち上がりの画面から、ログイン画面に切り替わる時に、ログイン画面が表示されずに、エラー番号などは出ずにそのまま消えてしまいます。
    アンインストールしてインストールしなおしたのですが、状況が変わりません。PC二台で2アカでやっているのですが、今までなかったもので困っています。
    PCは EPSON NJ3900E core i3-4000M メモリ8G SSD240GB windows10 pro 64bit
    です。
    (0)

Player Pipikalica's Avatar
    こんにちは。

エラーメッセージもないので特定はかなり厳しそうです。

光学ドライブが搭載されているモデルのようなので念のため伺いますが、インストールについては公式からDLされたクライアントということでしょうか。過去の製品パッケージ付属のインストールメディアはお使いになられていないですか。

該当のノートPC購入後、各種ドライバのアップデートは行われましたか。型番で検索する限り、BIOS等を含めて現在でも提供されているようです。

ご報告の現象について真っ先に思いつくこととして、ウイルス対策ソフトを利用の場合、その誤検知によってPOL起動に必要なファイル等へのアクセスがブロックされて強制終了しているケースです。この場合、ご利用のウイルス対策ソフトに検知の履歴が残っているはずです。自動バックグラウンド処理されている場合はユーザーに通知されない場合もあります。

一度常駐保護をオフにした状態で起動を試すか、それでもダメならPOL.exeや弾かれているファイルを例外設定に登録するなどお試しください。例外設定のやり方についてはご利用のウイルス対策ソフトのサポートページを参照ください。

また、core i3-4000MはIntelHDGraphics4600搭載とのことなので、こちらも利用可能なドライバがないかEPSONの製品ページからご確認を。

その他できることは、『デバイスマネージャー』を起動しエラーが出てないかの確認、『DirextX診断ツール』を使用しdirectxバージョンや各種ドライバにエラーがないかの確認などがあります。Windowsアップデートを行われてない場合はそちらも行ってみてください。
    (1)
    Last edited by Pipikalica; 09-01-2021 at 12:38 PM.

Character
    Madelyn
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    返信ありがとうございます。
    windowsのアップデードは終わっているのですが、その他のドライバーのアップデートはやってませんでした。これから試してみようと思います。
    セキュリティソフトはまだ入っていません。Windows defenderも停止してみました。
    一つ思い出したのですが、xbox関連のアプリ(xboxコンソールコンパニオンとxbox live)をアンインストールしたのですが、それって関係ありますでしょうか?質問ばかりですみません。
    (0)

Player Pipikalica's Avatar
    FF11やPolの動作はxbox関連のアプリに依存しないので影響はないと思われますが、関連性があるかどうかまではわからないですね。

Microsoftのアプリストアから再度インストールすることもできるので、懸念があれば元に戻すことも可能です。
    https://answers.microsoft.com/ja-jp/...1-ac6515289018

一点失念していましたが、パソコンの時刻設定は正確でしょうか。こちらも確認してみてください。
    それぞれ試していただいても解決が難しそうであれば、テクニカルサポートのテンプレートに沿ってサポートチームに報告した方がよさそうですね。
    (0)

Character
    Madelyn
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 99
    度々の返信ありがとうございます。
    教えていただいたことをもう一度、やってみます。
    それでもだめなら、windowsのクリーンインストールからやり直してみます。
    色々、ご教授ありがとうございました。^^
    (0)