Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 35
    Player
    「課金者はキャンペーン中も金がかかって不公平。」
    「キャンペーン対象者は戻ってきてみたけどワードローブが使えなくて遊べない遊びにくい。」
    ざっくりいうとこういうことだと思うんです。

予想だけど開発は
    ・課金額を減らさずにキャンペーンしたいから課金者は継続して金払ってね。
    ・追加の仕様を作るのに手間をかけたくないのでワードローブ使用できるかどうかで差別化するね
    と、考えてるのかな?

まず、ワードローブ3,4使用していた人はキャンペーン対象者の中でも上客に当たると思います。
    ワードローブ3,4使用していた人は追加課金していたし、
    引退して日が浅いので絆復活しやすいんで

その上客をキャンペーン参加するために断捨離させるのもどうかと思います。
    「キャンペーン対象者は戻ってきてみたけどワードローブが使えなくて遊べない遊びにくい。」
    という問題を解決するために、
    仮に、装備品取り出せないからってワードローブから取り出しだけできるようにしたとして
    「ワードローブもう必須ではないし追加課金しなくてもいいや」となりやすいんじゃないでしょうか。
    なので、普通にキャンペーン中はワードローブも無料で使えますよ。としたほうが良いと思います。
    そしたら課金のときに追加で本当は必須ではない追加課金をしてくれるでしょう。

キャンペーン期間中は課金者も課金してないワードローブを無料で使えます。とするのはどうでしょうか。
    加えてモグハウス内ではキャンペーン期間外もワードローブを無料で使えますとしましょう。
    倉庫キャラの代わりにワードローブの中にしまうようになるでしょう。
    するとキャンペーン期間だけ、ジョブチェンジ後の装備品の入れ替えがなしになる。
    こりゃ楽だなとキャンペーン後に追加課金開始してくれるかもしれない。
    倉庫キャラの課金が消えるかもですが。新しいジョブを始めるきっかけになるかもです。

「課金者はキャンペーン中も金がかかって不公平」っていうのは
    何がまずいってキャンペーン対象者にヘイトが向いてることだと思うんです。
    絆ゲーのFF11にもどってきたら野良で乞食扱いされるとかやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
    結局、キャンペーン中は課金者も無料でできますよとしない限り不公平感はなくならないと思うんです。
    仮に混雑回避できる特別サービスが受けられますよとしたところで基本料金に見合う値段なんだろうか疑問ですし、キャンペーン期間外もその特別サービス受けたいとなりそうですし。

・キャンペーン期間中、全プレイヤー基本料金無料、追加ワードローブ無料
    ・キャンペーン期間外、モグハウス内に限り追加ワードローブを無料で使用可能
    運営は歯をくいしばって、こうしてみてはいかがでしょうか。
    (1)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    上客は今現在継続して課金している人じゃないかしら。
    既に解約済みで、無料キャンペーンで戻ってきて、キャンペーンが終わるといなくなるような人は上客ではないでしょ。

というか
    Quote Originally Posted by keeper View Post
    ・キャンペーン期間中、全プレイヤー基本料金無料、追加ワードローブ無料
    ・キャンペーン期間外、モグハウス内に限り追加ワードローブを無料で使用可能
    運営は歯をくいしばって、こうしてみてはいかがでしょうか。
    これ、ありえないでしょ。
    下手したら赤字でサービス終了ですよ。
    (24)
    Last edited by Mokomokomokomokomokomoko; 09-01-2022 at 04:41 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    「課金者はキャンペーン中も金がかかって不公平。」
    現状のWBCのシステムについてこんなこと言っている人はいません。
    「ウェルカムバックで戻って来てる人だけワードローブも無料になるのは不公平」
    という意見はありますが。

私の印象だと「ワードローブ使いたいけどお金払うのはイヤなのでタダで使わせて」ですね。
    遊べない遊びにくいは個人の状況によります。
    事前にワードローブ1・2に装備を集めてジョブを限定すれば遊べないことはないと思います。

予想だけど開発は
    ・課金額を減らさずにキャンペーンしたいから課金者は継続して金払ってね。
    ・追加の仕様を作るのに手間をかけたくないのでワードローブ使用できるかどうかで差別化するね
    と、考えてるのかな?
    おそらく開発は、
    ・ワードローブ3以降は使わなくても最低限遊べるはず
    ・ワードローブ3以降はサーバーにかかる負荷を考えてWBCでは使用不可
    と考えていると思います。

その上客をキャンペーン参加するために断捨離させるのもどうかと思います。
    アイテムを捨てさせるわけではないので断捨離にはなりません。

仮に、装備品取り出せないからってワードローブから取り出しだけできるようにしたとして
    「ワードローブもう必須ではないし追加課金しなくてもいいや」となりやすいんじゃないでしょうか。
    なので、普通にキャンペーン中はワードローブも無料で使えますよ。としたほうが良いと思います。
    仮定の話を持ち出してそれを理由に無料にした方がいいっていうのは、主張として無理があり過ぎ。

そしたら課金のときに追加で本当は必須ではない追加課金をしてくれるでしょう。
    してくれないと思います。

キャンペーン期間中は課金者も課金してないワードローブを無料で使えます。とするのはどうでしょうか。
    加えてモグハウス内ではキャンペーン期間外もワードローブを無料で使えますとしましょう。
    倉庫キャラの代わりにワードローブの中にしまうようになるでしょう。
    するとキャンペーン期間だけ、ジョブチェンジ後の装備品の入れ替えがなしになる。
    ジョブチェンジ後の装備品の入れ替えがなしなのは
    ワードローブ無料とか関係なくワードローブ自体の機能です。

こりゃ楽だなとキャンペーン後に追加課金開始してくれるかもしれない。
    追加課金開始してくれるかもしれないでは、開発がワードローブを無料にする理由にはならないと思います。
    というか、上でもか書きましたが追加課金はしてくれないと思います。

「課金者はキャンペーン中も金がかかって不公平」っていうのは
    何がまずいってキャンペーン対象者にヘイトが向いてることだと思うんです。
    現状のWBCでキャンペーン対象者にヘイトが向くことはないと思います。

絆ゲーのFF11にもどってきたら野良で乞食扱いされるとかやめたほうがいいんじゃないでしょうか。
    野良でキャンペーン対象者かどうかなんてわかりっこないので乞食扱いされることもありません。

結局、キャンペーン中は課金者も無料でできますよとしない限り不公平感はなくならないと思うんです。
    現状のWBCに不公平感覚える人はいないと思います。
    むしろWBCでワードローブ使えるようになった方が不公平感覚えます。
    (13)
    比較用フォントテスト
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=635942#post635942
    各種タグの確認
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=641363#post641363
    テキストの文字幅を揃えて見やすい表形式にするやり方
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=654823#post654823

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    「ウェルカムバックキャンペーン」とは?にありますが、

>20年間で追加された多数の魅力的なコンテンツや、度重なるシステムの改良により、
    >自分のプレイスタイルに合わせて気軽に遊びやすくなった “今のヴァナ・ディール” を、
    >ぜひもう一度体験してください!

レベルキャップ75時代に辞められた方や、アドゥリン以降のIL制で見切りをつけた方にもう一度、いまのヴァナディールを体験してほしいというのがキャンペーンの目的だと思います。
    新しいシステム(フェイスやHPワープ)、追加されたシナリオミッション、多くのコンテンツに触れてもらって、この期間では終わらないから課金して継続してもらうことを期待してのキャンペーンでしょう。

もちろん、最近辞めた方も対象ですが、追加のワードローブ課金までしていた方は、現状システムについてはほぼわかっている方ですし、現役と同じ環境が必要であれば現役プレイヤーと同じように課金してくださいということじゃないですかね。

1アカウントでワードローブ全部に課金しても消費税込みで月額3,000円くらいです。
    その金額が惜しいというのであれば、基本無料のアイテム課金ゲームをオススメします。

20周年でも毎月更新があるのは、黒字運営だからできることです。
    チャリチャリはとっても大事です。
    (13)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    「ウェルカムバックキャンペーン」とはすこし関係がありませんが
    ソーティが追加され、ジョブ別装備が大漁に増えてしまったため
    それまでのワードローブの1-4では装備が収まらない人もかなりいると思います
    何枚ものアンバスマントを減らせる調整などが一切されていないまま無料で使えるワードローブが1と2だけというはすこし不親切すぎる気がするのはたしかです

4まで使っている状況で課金停止してキャンペーンでもどった人が不便を訴えるのですから8まである今、来年や再来年のキャンペーンのときにも同じ声がでてくるでしょうし、一度開発側の方でこのあたりは話して何か答えをもらうのは無理なんでしょうか?
    「予定はありません」のような完結な言葉ではなくちゃんとした説明をです
    (4)
    Last edited by Refi; 09-02-2022 at 08:50 PM.

Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Refi View Post
    「予定はありません」のような完結な言葉ではなくちゃんとした説明をです
    無理じゃない?
    「予定はありません」さえないと思うよ。
    (10)
    比較用フォントテスト
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=635942#post635942
    各種タグの確認
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=641363#post641363
    テキストの文字幅を揃えて見やすい表形式にするやり方
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=654823#post654823

Player Dolocy's Avatar
    Character
    Dolocy
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    COR Lv 99
    代理書き込みよりも当人による生の声のほうが伝わると思います。
    短期でも課金してフォーラム利用してみては?
    (4)

Player clearance's Avatar
    Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Pipikalica View Post
    本件で主張されていることは正規の料金を支払えば即座に一撃で解決できる問題ですよ。
    WBCPはその仕様からしてベテランの休止者が無料で最新のコンテンツを体験するためのものではないでしょう。

WBCPの開催意義を個人がどう想像するかは自由ですが、
    諸々の不満はたった一月分課金するだけで解消されることです。元々有料のサービスを無料にしていること自体が特別対応であり、
    当たり前のことではありません。そのうえで更にフルオプションでのサービスを要求するのはさすがに欲をかき過ぎとは思いませんか。

無料範囲に納得いかないなら料金を支払えば解決するじゃないですか。
    どうしてそこまで無料にこだわるのでしょうか。
    どんな真っ当な理由を付けてもその根底は『料金を支払いたくない』にしか行きつかないですよ。
    『無料期間で楽しければ課金するつもりだ』なんていくらでも言えます。

前回の通り、フルオプションで年に約2か月サービスを無料にしても、その間も継続課金者は無料になりません。
    またWBCPによる無料期間を利用してワードローブのみ課金可能にするのは、無料に便乗したプレイ料金の割引要求です。
    継続課金者との公平性と運営側の収益を落とさず、無料に拘る方々をどうやって新たな顧客に繋げるんでしょうか。
    フルオプションで無料開放したら間違いなくFF11は課金に結びつかないタダ乗りプレイヤーの餌食になりますよ。

そもそもこちらに投稿できるということは本件は元々代弁ということですよね。
    おそらく『WBCPで戻った知り合いのワードローブが使えず一緒に遊ぶことができない』といった悩みが発端と思われますが、
    そもそも、その方は本当に腰を据えてプレイするつもりがある方なのでしょうか。

WBCPを恒常的に利用してプレイされる方は当然ワードローブが使えず、
    場合によっては満足にプレイできないことを事前に理解しているはずです。
    その状態でも復帰するということは一時的に”里帰り”して知り合いと語らうことを目的にしているのでは。

FF11への意欲が残っていて知り合いと一緒に遊びたいと思っていたなら、
    たとえ数日しか遊べなくてもそのわずかな時間に価値を感じて課金するでしょう。
    それをしないということ自体が、その方にとって今はFF11よりも数千円の方の価値が高いという意思表示ではないですか。
    それでは”外野”がいくらお膳立てをしてもその方を引き留めるのは無理でしょう。

それに引き留めるだけならわざわざWBCPの仕様変更をするより、
    直接その方に『ひと月でもいいから一緒に遊ばないか?』と声を掛けるだけで十分でしょう。
    フルオプションで完全無料にしないといけないくらいまで食指が動かないなら、
    それは何をしたって引き留めることは不可能じゃないですか。
    Pipikalicaさんのこれがすべてだと思いますね。
    もしもお金払ってまで復帰するつもりはない、とかいうのであればちょっと寂しいですね。
    まあ、それなりの理由があったから辞めざるを得なかった方もいるのでしょうけど、個人的には課金してもらって何の制限もなくまた一緒に遊びたいですね。ちょっと奮発して豪華な外食した、とでも割り切ってまた課金して遊んでみるのもいかがでしょうか?(´・ω・)
    (12)

9. 09-03-2022 03:44 AM

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    ここまでの意見は、本アカウント未課金からのウェルカムバックの話の様に思うのですが、
    本アカウント課金済みで、未課金のワードローブと未課金の同アカウント別キャラがあり、同アカウント別キャラがウェルカムバックした場合はどうなるんでしょうか。

この場合に、
    ウェルカムバックしていた同アカウント別キャラは、ワードローブ課金をした時点でウェルカムバック終了となりますか?
    (0)

Player Splayd's Avatar
    何度も言うが、ワードローブに課金するためには基本料金も一緒に課金しなければならない。部分課金は出来ない。装備品のロック解除のために基本料金も払うのであればウェルカムバックキャンペーンの存在意義自体無くなるし、やっても意味がないキャンペーンになる。そもそもの目的が金銭面ではなく、復帰に対する経済的・精神的不安を取り除くのが目的のため。

ウェルカムバックキャンペーンは無料で遊べてお得だね~というキャンペーンではない。(重要)

ただ、装備がロックされてまったく遊べないという点を無かったことにすれば、新ストーリーミッションなどを無料で遊べてしまうのは事実で、ワードローブ以外の装備で完結できる人ならば無料で新ストーリーコンプなんてことも出来てしまうのかもしれない。

それが問題だ、と言うのであれば今後の新ストーリーや新コンテンツは全部課金DLCにして全員課金してないとプレイできないよ~くらいにしないといけなくなる気がする。そうじゃないとウェルカムバックキャンペーンやる意味がない。

公平さだけで言えば全員無料の大盤振る舞い!くらいやって欲しい(そういうMMOもある)けど、それやると業者が喜ぶって言うジレンマ。

いやしかし、マジでワードローブ課金しない状態で一度プレイしてみて欲しい。あ、これログインする時間すら無駄だったわ...と気が付く程度に何もできないw
    (1)
    Last edited by Splayd; 05-13-2023 at 06:22 PM.

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast