Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 35
    Player Splayd's Avatar

ウェルカムバックキャンペーンについて

検索しても関連するスレッドが無かったので。
    &ディスカウントキャンペーンについても何かあればどうぞ。
    (2)

Player Splayd's Avatar
    先日ウェルカムバックキャンペーンを利用させてもらい、3か月ぶりくらいにログインさせて頂きました。
    (とは言えログインだけせず課金していた期間もあるのでフォーラムはちょくちょく書き込んでますが。)
    このキャンペーンを利用したのは15~16年プレイしてきて初めてになります。

一つ気になったのは、ワードローブは無料にならないのかな?と言う点。
    久しぶりに戻ってきたし、仲間もまだ残っていたので一緒に遊んで楽しければ課金しようかなと思ったのですが、ワードローブ3&4がロックされてしまい全く身動きが取れなくなりました。まともに動けるのが黒魔道士だけという...。

以下、「おかげさまで19周年ウェルカムバックキャンペーン」公式ページからの利用時の注意点の抜粋です。

■期間中の利用料金について
    キャンペーンの対象となるサービスアカウント・キャラクターは、利用料金がかかりません。ただし無料ログインが可能な状態で「ファイナルファンタジーXI」オプション契約(キャラクター)の再開など、利用料金支払の手続きを行った時点で、再開したキャラクターと同じサービスアカウント内に作成されているすべてのキャラクターがキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。

■対象外となるサービスアカウントについて
    (省略)※アカ停中の人や、対象の期間に課金してた人は対象にならないよと言う説明。

■その他
    ・停止しているオプション契約(キャラクター)が期間中はすべてプレイ可能になります。これにより8個以上のキャラクターが存在する場合には、新たにハンドルネームを作成するか、既存のハンドルネームに関連づけを行ってください。
    ・すべての対象キャラクターをキャンペーン開始時点で無料ログイン可能な状態にするため、対象キャラクターに対して順次処理を行う都合上、キャンペーン実施期間より前や後に無料ログインが可能になる場合があります。
    ・キャンペーン期間中も「ファイナルファンタジーXI利用規約」が適用されます。
    ・キャンペーン期間終了後、継続してプレイを希望される場合は「ファイナルファンタジーXI」のオプション契約(キャラクター)を復活する必要があります。
    文言を読む限りワードローブには一切触れられておらず、また言わないってことはワードローブも対象なんだろう(無料じゃないのはおかしいし)と勝手に解釈してしまいそう。

今後ウェルカムバックを利用される方のほとんどは、ワードローブを利用していた人も対象になると思いますし、そこだけ有料ですよと言われてしまうとあまり意味が無いというか。

また上にも書きましたが「黒魔道士しか遊べない」「装備がロックされて取り出しも出来ない」となると本当に全く身動きが取れませんでしたので、仲間とのチャット以外楽しみようが無いです。これで変化した今のヴァナ・ディールを体験してくださいと言うのはかなり無理があると感じました。

初めてアシストチャンネルの対象にもなりましたが、正直3日間は短すぎる(右も左も分からない)なと思いましたし、エリアチェンジする度に「アシストチャンネルが利用できます。」とログに出る割に、アシストチャンネルの目的や利用方法もイマイチ伝わってこず、正直邪魔だなと感じました。せめて慣れて状況が分かってくる1~2か月くらいは対象にして欲しいと感じました。
    (6)
    Last edited by Splayd; 08-29-2021 at 12:47 PM. Reason: 段落の修正

Player Art's Avatar
    キャンペーンの対象となるサービスアカウント・キャラクターは、利用料金がかかりません。ただし無料ログインが可能な状態で「ファイナルファンタジーXI」オプション契約(キャラクター)の再開など、利用料金支払の手続きを行った時点で、再開したキャラクターと同じサービスアカウント内に作成されているすべてのキャラクターがキャンペーン対象外となりますのでご注意ください。
    とあるのでキャラクターのみ対象で、オプション契約は対象外であることは明確。
    かってに勘違いされることまでは止めようがないですね。
    (13)

Player
    ワードローブも無料にしてほしいです。

なんとなく無料で帰ってきたものの
    装備整理という関門が突破できずにそのまま帰っていった・・・
    そんな無料期間顔見せ勢が身近にいませんか・・・?
    (5)

Player Pipikalica's Avatar
    WBCPに合わせて追加ワードローブも無償解放して欲しいとの意見を言い換えると、
    『楽しめるか分からないからフル料金は支払いたくない。だから普段よりも割安でプレイさせて欲しい』という割引要求ですよね。

ちょっと現実に置き換えてみて冷静に考えてみませんか。

リアルでも娯楽を得ようとすれば入場料だけでも軽く数千円は飛び、交通費などの諸経費も掛かります。
    しかも実際にその娯楽が自分を満足させるものなのかフルプライスで支払って体験してみないと分かりません。

まさか入り口で『本当に楽しいかどうかわからないので、割引してくれませんか?楽しければ次また来てお金落としますから』なんて言いませんよね。
    その意見を通してしまったら、フルプライスで料金を支払って入場した方々はどうするんでしょうか。明らかに不公平ですよね。

プレイヤー視点から考えれば1年のうち約二か月間フルオプションで無償プレイできたほうがそりゃあオトクでしょうけど、
    普段から継続してフルプライスを支払い続けてるユーザーと、毎年無償期間のみを利用して復帰される方との間に何の制限もなかったら、
    継続課金をしているプレイヤーは1年のうちの二か月分も無駄に支払いをすることになりませんか。
    たとえWBCPが開催されても継続課金設定しているプレイヤーの料金は無償にならないんですよ。

それを防ぐために現状の制限制約がされているのではないですか。それを取っ払うのはさすがに無理筋ですよ。

フリーミアムのビジネスが当たり前になり、無償で得られる娯楽が余りにも増えたので消費者の認識も変化しているのは分かりますが、
    それでもこのゲームは約一か月間自分の予定に合わせて遊び放題で数千円です。果たしてこれ以上ディスカウントが必要な高額な料金でしょうか?
    正規のサービスを得たい時は正規の料金を支払う、それでも自分に合わなければすぐに解約する、それではダメなんでしょうか。
    (17)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    今回課金して、そして課金を止める際、もし復帰してイの一番に出せそうなジョブは、ワードロープ1,2(3,4は課金?)及び常用収納に入れておくようにすると良いですね。
    (1)

Player Likter's Avatar
    Character
    Likter
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    無料で遊べてさらに有料の付加サービスまで無料にしろと言うのは
    運営サイドのサービス精神に便乗しているだけなのに厚かましいにも程がありますね。

他にも意見が出ていますが、休止前に無料のワードローブ2個に
    無料期間で遊びたい必要ジョブの装備を詰め込んで置けば良いと思われます。
    無料で全ジョブ出したいって要望があったりしたら、わし的には疑問を通り越して理解不能です。

まあ言うだけは【無料】なので、いくらでもどうぞですけれど…。
    (18)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ワードローブ課金すると、WB終了するのは、、、

あ、既出でした、

復帰したフレが、遊べない、ワードローブ、チャットだけね、
    って何もせず消えていきました。
    (4)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
     無料期間って休止していた間にどれくらい変わったかを触ってもらうためですから
    ワードローヴの3-8まで使うくらいにあれもこれもってプレイするのならもう課金してほしいってことなんじゃないですかね?
    エンブリオの最新くらいまでならアンバス装備の+2やウォンテッドのオグメ装備でクリアできますし
    (6)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    すでに休止前につかっちゃてる人の場合は、使えないとおかしいのでは?
    まじで、チャットしかできなかったみたいだし。
    (3)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast