Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 35
    Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    ウェルカムバック期間中は
    すべてのプレイヤーがワードローブ無料なら公平。
    ウェルカムバックで戻って来てる人だけ
    ワードローブも無料になるのは不公平だと思います。
    (8)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    まぁお試し復帰で、今のヴァナディールがどんな感じか様子を見て、という考えの人にも考慮するならば、ログインした際に3~8どれか1つをアクティブさせるような機能でも盛り込めれば・・・。
    ログイン・ログアウトを繰り返して遊べるジョブの装備を整理する余地を持たせて、そのあと一先ずワードロープ1,2(+フリーとして1つ)を使えるように整えることで、WBC中でも遊びやすくするような仕組みでも取り入れられれば良いのではないかと。
    (1)
    Last edited by Rincard; 08-27-2022 at 02:12 AM.

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    休止してた人が何を判断しようとしてどんな問題が起きたのか
    この辺がわからないと何もできないような気がします。
    もちっと具体例が欲しい。

スクエニがアンケートフォームを用意してアンケート取るなりしたらいいような?
    どのみちここに書き込める人は課金して遊んでる人だし(WB中の人も書き込めるんでしたっけ?)
    対象者じゃない人があーでもないこーでもないと議論しても・・・
    (4)

Player Splayd's Avatar
    色々な意見ありがとうございます。

「お金を払うか払わないか」という問題よりも「ワードローブが使えない」という部分が一番言いたい(重要な)部分だと言う事をご理解いただきたいです。

ワードローブだけ部分課金が出来るならそれもありだと思いますが、現状の仕様ではワードローブに課金する場合、基本料金をまず支払わないとオプション料金は支払えませんので、つまりはウェルカムバックキャンペーンから抜けることを意味し、これではウェルカムバックキャンペーンをやる意味は全くありません。

希少な意見ですが「チャットだけして帰ったよ~」という意見ありがとうございます。まさにその状況になるのです。無料でログインできるだけであり、遊べるとは一言も言ってない...みたいな状況なのです。

それはおかしいから何とかすべきだよね?って話なのに、金払いたくないならプレイするな!って言われてしまうのは心外です。
    (3)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    個人的には、チャットだけして帰ったでもいいと思うんですよね。
    1.知り合いが残っているか
    2.鯖の雰囲気はどうか
    3.基本的な部分で変更がないか、操作感はどうか
    4.どんなコンテンツが増えてるのか

この辺がわかれば後は課金するかどうか判断できると思ってます。
    ガッツリ遊べないと判断がつかないっていう人は何をもって戻る判断をするつもりなのかが気になります。
    いまさらFF11が劇的に変わるわけないし、それならチャットで
    「新コンテンツどぉ?」
    「かなりいいよ」「いや、いつもとかわらんよ」
    というやり取りだけである程度判断できるんじゃないかと。
    (8)

Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    課金ワードローブへの出し入れが不可能でも、既に入れてあるやつを装備することが出来ればいいんですけどねえ。
    (3)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    あとはPSO2の課金倉庫みたいに、未払いの場合は取り出すことだけはできる、とかもあるといいですねぇ。
    (5)
    Last edited by Rincard; 08-28-2022 at 12:17 PM.

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Splayd View Post
    これではウェルカムバックキャンペーンをやる意味は全くありません。
    ウェルカムバックキャンペーンの目的は
    お金を払ってない人に通常の課金プレイヤーと同じように不自由なく遊ばせることではなく
    長年FF11から離れていたの人に無料プレイを通じてFF11に戻ってもらうことです。
    なので通常の課金プレイヤーと同じように遊べる必要はないし
    ワードローブが使えないのは問題ありません。
    ワードローブが使えなくて不便なら課金すればいいのです。
    (11)
    比較用フォントテスト
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=635942#post635942
    各種タグの確認
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=641363#post641363
    テキストの文字幅を揃えて見やすい表形式にするやり方
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/670?p=654823#post654823

Player Pipikalica's Avatar
    本件で主張されていることは正規の料金を支払えば即座に一撃で解決できる問題ですよ。
    WBCPはその仕様からしてベテランの休止者が無料で最新のコンテンツを体験するためのものではないでしょう。

WBCPの開催意義を個人がどう想像するかは自由ですが、
    諸々の不満はたった一月分課金するだけで解消されることです。元々有料のサービスを無料にしていること自体が特別対応であり、
    当たり前のことではありません。そのうえで更にフルオプションでのサービスを要求するのはさすがに欲をかき過ぎとは思いませんか。

無料範囲に納得いかないなら料金を支払えば解決するじゃないですか。
    どうしてそこまで無料にこだわるのでしょうか。
    どんな真っ当な理由を付けてもその根底は『料金を支払いたくない』にしか行きつかないですよ。
    『無料期間で楽しければ課金するつもりだ』なんていくらでも言えます。

前回の通り、フルオプションで年に約2か月サービスを無料にしても、その間も継続課金者は無料になりません。
    またWBCPによる無料期間を利用してワードローブのみ課金可能にするのは、無料に便乗したプレイ料金の割引要求です。
    継続課金者との公平性と運営側の収益を落とさず、無料に拘る方々をどうやって新たな顧客に繋げるんでしょうか。
    フルオプションで無料開放したら間違いなくFF11は課金に結びつかないタダ乗りプレイヤーの餌食になりますよ。

そもそもこちらに投稿できるということは本件は元々代弁ということですよね。
    おそらく『WBCPで戻った知り合いのワードローブが使えず一緒に遊ぶことができない』といった悩みが発端と思われますが、
    そもそも、その方は本当に腰を据えてプレイするつもりがある方なのでしょうか。

WBCPを恒常的に利用してプレイされる方は当然ワードローブが使えず、
    場合によっては満足にプレイできないことを事前に理解しているはずです。
    その状態でも復帰するということは一時的に”里帰り”して知り合いと語らうことを目的にしているのでは。

FF11への意欲が残っていて知り合いと一緒に遊びたいと思っていたなら、
    たとえ数日しか遊べなくてもそのわずかな時間に価値を感じて課金するでしょう。
    それをしないということ自体が、その方にとって今はFF11よりも数千円の方の価値が高いという意思表示ではないですか。
    それでは”外野”がいくらお膳立てをしてもその方を引き留めるのは無理でしょう。

それに引き留めるだけならわざわざWBCPの仕様変更をするより、
    直接その方に『ひと月でもいいから一緒に遊ばないか?』と声を掛けるだけで十分でしょう。
    フルオプションで完全無料にしないといけないくらいまで食指が動かないなら、
    それは何をしたって引き留めることは不可能じゃないですか。
    (23)

Player tamaran's Avatar
    Character
    Tamaran
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 99
    ウェルカムバックキャンペーンの間だけでも非課金のワードローブからアイテムを「取り出すことだけ」はできるようになったらいろいろ解決しそうな気がします。
    たまにある、ウェルカムバックキャンペーンで来た人と遊ぶのもヴァナの一つの風景だと思っています。いろんな人と遊べるのはいいことだと思いますが。いかがでしょうか。
    (6)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast