Results 1 to 1 of 1
    Player Ajiyoshi's Avatar
    Character
    Ajiyoshi
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99

Xbox Series X/SコントローラーをBluetoothで接続すると十字キーが効かない

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:sonet
    通信回線の種類:FTTH
    通信回線の速度:1G
    発生日時:常時
    発生頻度:常時
    キャラクター名:ajiyoshi
    キャラクターの種族:エルヴァーン
    ワールド名:カーバンクル
    メインジョブ:なんでも
    サポートジョブ:なんでも
    エリア名/マップ座標:
    パーティメンバーの有無:
    NPC名:
    モンスター名:
    手順:
    1.WindowsUpdateを行う
    2.Xbox Series X/Sコントローラー(2020年モデル)をUSB有線でWindows10に接続し「XBoxアクセサリ」アプリを使ってコントローラーのファームウェアアップデートする
    3. そのままFFXI Configを使いXinputゲームコントローラとして設定すると正常に動作し、ゲームプレイも可能
    4. USBケーブルを外し、Xbox Series X/SコントローラをBluetoothペアリングする
    5. FFXI Config を使いXinputゲームコントローラとして設定しようとすると十字キーが効かない。設定もできない。ゲーム内でも同様

コントローラを新しく買い替えました。
    マイクロソフトの公式品ならばFF11でも素直に動くのではないかな?と思いこのコントローラを買ってみました。
    なのですがどうもBluetoothで無線接続するとうまく動かないようです。USBで有線接続すれば問題なく動きます。
    なお、同じモデルのコントローラで、同じく有線接続では動くがBluetooth接続ではうまく動かないという同じ問題がFF14でも発生しているようでした。
    こちらは不具合確認・修正予定ステータスになっています。
    https://forum.square-enix.com/ffxiv/threads/437506

11と14では同じ不具合でも扱いが違うかもしれません。
    比較的メジャーと思われるマイクロソフト公式のコントローラで正常にBluetooth接続で動作できないというのは、もしかするとFF11でも今後同じように不具合を踏んでしまう人もいるかもしれないです。
    是非FF11でもご対応をお願いしたいです。
    (4)
    Last edited by Ajiyoshi; 07-09-2021 at 05:38 PM.