Page 5 of 16 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 152
    Player
    Quote Originally Posted by Gekko_de_Gozaru View Post
    同様に

「死闘エリアで黄色を育てすぎるとアーティファトの出現率が下がる」

という都市伝説も検証して頂けないでしょうか。

未だに信じている人がいるので…。
    これは都市伝説ではなくて、出現テーブルを見れば自明ではないでしょうか。
    今は黄色が最低ランクからでもエンピ足は入っていますが、
    黄色のランクが上がるとだいじなものや高級テンポラリが多くなるため、
    相対的に一つの箱あたりでのエンピ足の出現率は下がるかと思います。

※ただし、黄色が育つ事によって金箱自体の出現率は上がるため、
     一つの箱あたりでのエンピ足出現率は下がっても、大量に金箱を出して数を開ければ、
     結果的に時間あたりの取得率はアップと言う場合もありえます。
    (3)

Player algal's Avatar
    Character
    Alzus
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    検証おつかれさまです。
    この話題はあまり興味がなかったんですが、検証方法が気になりました。
    見当違いなこと言ってたらごめんなさい。

トレハンが9から10に上がった時に、ログ表示上のカウントは10になってるけど、
    内部で持ってる値が、0または1、はたまたトレハン基本値(特性+装備の合計値)に戻ってしまってたりするんでは?
    ひょっとしたらね、ひょっとしたらだよ!自分が運がないのは分かってるんだ。。
    でもドロップのガッカリ感が半端ないんだ。

っていうことだと思ってたんですが。。違うのかな?

この検証でそんな疑問に答えた形になっているのかどうか(´・ω・`)
    9と10の固定値でやってたら。。ユーザとは次元の違う立場での検証にはなってるような?
    固定値でやったら…そりゃ、お望みの結果が出てくると思います。

8から始めて9になった時に倒す。
    9から始めて10になった時に倒す。

9から始めて9の時に倒す。
    9から始めて10になった時に倒す。

で、ドロップ率に違いがないのか?
    面倒ですが、カウントがあるものですんで、そういうチェックが妥当な感じがしちゃいました。
    桁も変わりますしね。

そういう見えない、わかりにくい、ユーザからは試しようがないって部分で、
    体感がどうもいいとは思えないんだよなってことから、都市伝説になってしまったんじゃないでしょうか?

まぁ、それとは別に、検証の細かい数値も知りたいですねw
    どのくらいの差が出るもんなのかなぁ。

こういうことをユーザがテストサーバーでもできると、いいんですけどね~。
    やりたい人はやると思いますよw
    (6)
    Last edited by algal; 10-06-2011 at 10:52 PM.

Player Lusu's Avatar
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    都市伝説への飽くなき挑戦が大好きです、こんにちは。

今回の都市伝説「トレハン10は9よりドロップが悪い」が真実かどうかに迫るため、担当者およびQAチームと、「トレハン効果が9の状態」で500匹、「トレハン効果が10の状態」で500匹、ゼオルム火山のSulphuric Jagilをしばいところ……
    こんばんは。

個人的にはこの都市伝説は信じていませんでした。
    とりあえず、設定ミスとかがなくて良かった良かった。

さて、別方向からのアプローチ。
    何をどうしろと言う訳ではありませんが、
    ユーザーがどれだけ大変な思いをしてメイジャンをやっているか少しは理解できましたよね?
    WS縛り等も無く、只倒すだけで500×2だったのだから我々からすれば正直楽勝です。

我々は相当に頑張っているんですよ・・・。
    (9)

Player RAM4's Avatar
    テストサーバーでトレハン+1~+12までの装備を準備しておき、団長有志が検証するという形にするのはどうでしょう?
    • 初期値が+9(6+3)でシーフで不意打ちなどで+10になって倒すとどうなるか
    • 初期値が+10でその他ジョブで倒すとどうなるか

気にはなるかな、やるかどうかわからないけどw
    (0)

Player madame's Avatar
    Character
    Midgety
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    「信じるか信じないかはアナタ次第!」で〆るわけにもいかないので、これはもう信じていただくよりほかはありません。

噂を解明しすぎると夢もなにかもあったもんじゃなくなるため、そのさじ加減が難しいところではありますが、今後も引き続き都市伝説の究明に挑みたいと思います。(つ、つかれた……)
    検証おつかれさまです。

トレハンで「100%」ドロップするというものでもない限り、トレハン以外(シーフ・その他参加者)のリアルラックも影響するのでしょうから、不具合等なかったということが分かっただけでも少しは安心です。
    (そして己のリアルラックの無さに泣くのですね…(つД`))
    (0)

Player Myu-farlen's Avatar
    試練鯖のバストゥーク&ウィンダス〔S〕
    検証お疲れ様です。

体感10になると9より落ちので、なるべく9で止めたい派でしたが
    リアルラックと物欲センサーの問題だったようですね。すっきり^^

(ロールのアンラッキーNOみたく、10はハズレとか、10は0に戻るとかなのかな?と思ってました)
    (0)
    キャラデータ(不快とのご指摘なので、見たくない人は開かないでね^^ 緩和房ですw)
    22ジョブオール99Lv 全ジョブ全スキル青字
    武器:レリック・ミシック無し エンピ:格闘90・両手斧90 弓90迄牙@42 両手剣90迄心臓@75 コイン:片手刀90 片手斧90 防具:AF3+2、20ジョブフルコンプ
    合成:革105+12(上級込み) 錬成80 鍛冶・裁縫・木工・錬金70 骨62 彫金 61 調理9 釣り11

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by ricebaaler View Post
    それを認識していただきたいが故の提案であります
    すごい意味の無い検証な気がします。
    FFの問題と言うより数学的な話になってしまいますし。
    (7)

Player Chululu's Avatar
    Character
    Ree
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Quote Originally Posted by Mizuki View Post
    これは都市伝説ではなくて、出現テーブルを見れば自明ではないでしょうか。
    今は黄色が最低ランクからでもエンピ足は入っていますが、
    黄色のランクが上がるとだいじなものや高級テンポラリが多くなるため、
    相対的に一つの箱あたりでのエンピ足の出現率は下がるかと思います。

※ただし、黄色が育つ事によって金箱自体の出現率は上がるため、
     一つの箱あたりでのエンピ足出現率は下がっても、大量に金箱を出して数を開ければ、
     結果的に時間あたりの取得率はアップと言う場合もありえます。
    スレッドの趣旨からは外れますが、、、
    金箱大になるとテンポやだいじの確率が上がって、アイテムが出る確率が下がると仰ってます?

個人的にはこう解釈していますが、間違っているでしょうか?
    金箱小だと以下の4種類
    アイテム、NMトリガーアイテム、オグメ、テンポ

金箱大だと以下の4種類
    アイテム、だいじ、オグメ、テンポ

小でも大でも、4種類の比率は変わらず、更にアイテム枠にAFが入っている確率も変わらないので、金箱がより多く出るように黄色をなるべく育てた方がいい
    もしくは、金箱大だとアイテム枠の数が増えるため、箱あたりのAF率は金箱大の方が高くなる
    (0)

Player KYLYN's Avatar
    Character
    Flakes
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    検証ありがとうございました。
    その上でいくつかの提案を書き込みさせていただきます。

1.シーフは単なるトレハン係なのか?
    現状のシステムでは、シフはTH上げていくことに時間がかかりすぎて
    たとえエンピ武器を作っても、有効に活用できません。そもそも、不意やだまには
    リキャがあるんですし、この際、不意やだまがちゃんときまったらTH1アップでいいんじゃないでしょうか?
    一定時間トレハン係したら、そのあとは削りやヘイト管理など、戦闘に積極的に参加したいのです。

2.THの数値化はいいが、数値と結果が伴わない。
    色々な方が書かれていますが、TH7でもいいドロップだったり、TH10でもがっかりだったりする
    現状のドロップはTHの存在意義に大きな影を落としています。提案1のようにやることやればきちんと
    THがあがっていくようにしたうえで、TH12ならエンピ素材2個確定とするなど、努力の結果をちゃんと期待できる
    ものにして欲しいと思います。
    (2)

Player Celes's Avatar
    Mizuki さんの「黄色のランクが上がるとだいじなものや高級テンポラリが多くなるため」
    という前提が都市伝説だと思っています。

私はChululuさんと同じ考えであり、分類ごとの出現率は黄光を育てても変わらない派です。
    過去の開発の回答が、金箱の出現率自体も加味したものなのか、1個の金箱からのAF率だったのかは
    説明不足だったので判断がつきませんけれど。

クラウドスプリッタのLv95時のダメージの話のときも、現状知られている計算式で1点のズレもなく一致したのに、
    もっちーさんは、世間的に知られている計算式は違う的な回答をしています。毎度のことですが説明不足すぎです。
    (0)

Page 5 of 16 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast