Page 3 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 152
    Player gingiragin's Avatar
    Character
    Pei
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 1
    ジョブ板にも同じ内容を書いたんですが
    バトル開幕で、トレハンブースト装備をして(たとえば3+3)一発殴り
    そのあと通常削り装備(とれはん3)にして、通常殴りをしていると
    トレハンのランクアップって発生を見たことがありますか?

不意、だまをつかったときには見たことがあるのですが、通常殴りで発生をみたことがない気がしています・・・。ほんとうにたまたまなのかもしれませんが・・・
    (0)

Player
    確実にそれで上がりますし、公式でも関係ないと書き込まれたはずですけど?
    何回ぐらい試した結果、「見たことがない」と仰られてるんですか?
    莫大な試行回数の上での発言なのでしたら何も言えないですけど、多分ただの「運」の範疇じゃないですかね。
    (1)

Player Genetic's Avatar
    前に言ってる方もいますが
    トレハンの上昇にドロップが比例しない。

明確に数字が出るようになったのだからトレハンで出る部分は上がった数字によって確実or数が増える。位はして欲しいです。
    上げるために占有時間が増えるって問題はハイパー化するまでの時間を短縮。
    11まで上げてドロップ無しとか シーフいなくてトレハン無しでドロップとか 
    7で60%  8で70%  9で80%  10で90%
    11で100%+数が増える可能性有り
    12で100%+数+1
    13で100%+数+2
    まぁ希望的妄想ですが。
    (0)

Player
    やはり、WS時でも不意打ち、だまし討ちが成立したら、
    トレハン上昇の機会が得られれば問題の半分は片付くと思います。

プログラム的に難しいんですかね。

だとすれば、ふいだま成立後アフターマス的なものとして
    トレハン上昇率アップ状態にするとか、別の路線でなんとかカバーできないでしょうかね。

私自身はシーフもってないですけど、
    トレハンのために不意ルドラ、だまルドラが制限されているフレを見ると
    かわいそうに思います。せっかく作ったのに。
    (1)

Player RX7's Avatar
    Character
    Vecky
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99

トレジャーハンターの効果について

今回、WSにもトレージャーハンターの効果が乗るようにする
    とのことですが、それ以前に現状のトレジャーハンターの効果について
    もう少し見直してもらえないでしょうか?
    過去にも書かれてる方もいますが
    例えば、獣神印章99個で挑戦できるBFNMにて取れるトリガーHNMで言わせてもらうと
    ベヒーモスや、アダマンティスなどは、現状プレイヤーよりかなり低いレベルになっており
    過去のHNMということでHPもそう多くありません。
    そんななかで上位のトリガーアイテムを取ろうとシーフにたくさん叩いてもらって
    トレジャーハンターの効果をできるだけ多く乗せてもらうわけですが
    現状のシーフの装備だと12までトレジャーハンターの効果が乗ると思いますが
    このトレジャーハンターの効果を12にするためには一筋縄ではいきません。
    それはトレジャーハンターの仕様により、トレジャーハンターの効果をどんどん乗せていくことで
    その確率がさがっていくためです。なので、ベヒーモスやアダマンティスなどは
    シーフのみに殴ってもらうといった戦法を基本、みなさんやられていると思います。
    (そうしないと敵がトレジャーハンターの効果が乗り切る前に死んでしまうため)
    と、ここでトレジャーハンターの効果が12まであがったとしましょう。
    この状態で敵を倒しますが、上位トリガーのドロップはどうでしょうか?
    それぞれ敵が落とすアイテムには確率というものが設定されているでしょうから
    その確率に対して、さらにトレジャーハンターの効果の度合いによって
    最終的なドロップ率が決定されると思うのですが
    このトレジャーハンターの効果を最大値である12まであげたところで
    あきらかに出やすくなっている、シーフのトレジャーハンターの恩恵で
    あきらかにドロップ率があがっているといった実感がもてないのです。
    出るも出ないも所詮は運といってしまえばそれまででしょうが
    結果として運という一言で片付けてしまえるのであれば
    トレジャーハンターをわざわざ乗せる必要があるのでしょうか?
    なかなかあがらないトレジャーハンターの効果を最大値、または最大値付近までもっていき
    その結果が形として実らない。この仕様はどうなんでしょうか?
    当然決められたドロップ確率があるので100%じゃない限り必ず出るわけではありません。
    ただ、それがシーフのトレジャーハンターの効果で
    ドロップ確率が確実にあがるとプレイヤーに実感できるようにしてほしいのです。
    トレジャーハンターがあがりきる9や10の状態で倒して
    上位トリガーがぽろっと出ることもあれば、時間を費やして最大値まであげているのに出ないこともある。
    もちろん確率なわけですから、このようなことも当然あると思います。
    現状、このトレジャーハンターの効果を示す数値が全く無意味であること
    最大値まであげたところでプレイヤーのその効果が実感できない。
    今回のWSにもトレジャーハンターの効果が乗るようになる
    という修正はすばらしいと思います。
    でも、もっと他にやらなければいけないことがあるのではないでしょうか?

余談になりますが、トレジャーハンターの効果アップ時のエフェクトもエンライトと同じ
    グラフィックですよね。ここもオリジナルのものにかえる事はできないのでしょうか?
    手抜き感というか、そんな気がしてなりません。

是非、開発陣のみなさんの見解を聞かせてほしいです。
    (1)

Player marthur's Avatar
    かなり推測の話が入ってるのですが、3+3で殴った後に3+1で殴り続けて、光らないことはないのですが(光ったことがある)非常に光りにくい、もしくは光る前に戦闘が終了してるって気がします。3+1で殴り続けて、内部的に3+1+1+1+1でやっとログに7になったって出てるんじゃないか?と思うくらいに。
    あと、トレハンがいきなり7から9になったことが2度ほどあるんですが、光ったタイミングで装備変更してログにでるんですかね?これ。連携発動時に装備変更してると連携ダメのログが出てこないような感じで。
    この推測が的外れなら別に構わないのですが、当たってる場合の特定がほぼ不可能、開発から聞くくらいしかないんですよね・・・
    (0)

7. 09-05-2011 11:23 AM

Player d-3-b's Avatar
    Character
    Pinktheripper
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by IZUX View Post
    トレハンが上がりきるまで、弱い武器で延々とふいだまをされると、弱いNMなのに戦闘時間が物凄くかかり
    混雑時はきついですよね。ベヒとか亀とか竜とか。
    ほんとそうですね。自分もあの戦闘のダラダラ感が好きになれません。

先日、自分もベヒを叩きに行きました。
    セオリー通り、弱い武器を装備し不意だまをしてたんですけど・・・
    他の人はよほど暇なんでしょう・・・「まだ上がらないの??」「今いくつ?」と何度も聞かれました。
    「上がらない;;」「今9のまま・・・」と最初は答えていたんですが、段々質問も返答もなく重苦しい空気に・・・
    挙句の果てシ以外の人は空気を察したのか「先週のドラマがさ~」と日常会話で盛り上がり始めました。(シはこの間も黙々と殴っています。その話を聞くたびに辛かったです。)
    そして話も尽きたのか今度は花火で遊びだしました。(シは勿論黙々と殴っています。花火一発一発が心に突き刺さりました。)
    何だかんだで一生懸命殴りましたがTH10から上がらずベヒは死んでしまいました。
    上位トリガーもドロップしませんでした。
    めでたしめでた・・・・くない!!

最後に「何で12まで上げられないの?だから出ないんだよ^^;」と言われました。
    「テメーラ花火してただけじゃねーか!!!」 と思いつつも結果がすべてなので心の中に怒りを留めました。

これって軽いイジメですよね。何この扱い・・・orz
    (2)

Player
    おそらく、トレジャーハンターの総合なバランスは、
    2010年末に行われた仕様変更の前後で変わらないものと推測します。
    そうでなければ、既存実装部分のドロップに影響が出るからです。

以前のトレジャーハンターは、ラテーヌ高原/コンシュタット高地の Ram のように
    その影響を強く感じさせるモンスターもあればまったく効果を感じないものもありまし、
    盗賊のナイフの「トレジャーハンター+1」で効果を体感した報告も聞いたことがありません。

そのように考えると、12 まで上げても 3 で止めても大差はないかもしれません。
    そもそも、「Lv15 で習得する I +2」と「Lv90 で習得する III」が同等であるとは
    私には思えません。特に検証もしていませんが、その仕様で Lv90 のシーフを
    納得させることができるとは考え難いです。
    こうした予想を持っているため、私はあまり上昇値にはこだわらずに遊んでいます。
    大集団になるほど、文句を言ってくる人の数は多くなるとは思いますが、
    他ジョブでも「(所詮は確率なので) 出ないときは出ない」と分かっている方のほうが
    多いことでしょう。敢えて言葉にして文句を言う人が目立つだけで。

もちろん、上げるに越したことはありませんけれど、
    不確定な要素のために多くの時間を割いてしまうのは、
    アイテムを入手できないことよりももったいないことであるとも考えられます。

「結果がすべて」とおっしゃっていますが、d-3-b さんの努力が
    足りなかったわけではありませんし、怒っても良かったと思います。
    (0)

Player Timetime's Avatar
    Character
    Timetime
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    トレハンの数値化は正直やめて欲しかったです。

できればトレハンレベル(以下'THlv'とします)12まで上げきってから敵を倒したいのは誰もが思うことです。
    ベヒとか亀とか竜の上位トリガーのような出にくいものを落とす戦闘ならなおさらです。
    仮にTHlv1上昇で0.1%ドロップ率上昇だとしてもこのような戦闘では多くの方が最高値を狙うでしょう。
    よって皆さんが書かれてるように戦闘が長びいてしまいます。

弱い敵でTHlv12まであげることはかなり大変です。
    もう少しTHlvを上げやすくしたり、THlvを上昇させるアビ等を追加して頂けると嬉しいです。
    (0)

Player marthur's Avatar
    追記の上に既出、確定済みかもしれないけど、サブで殴って上がったって人いるかな?メインだけな気がするんだけど。
    そうなると、至上のトレハン戦術はトレハン+装備の盗賊のナイフ一刀流。悪夢や・・・
    (1)

Page 3 of 16 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast