Page 9 of 15 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast
Results 81 to 90 of 143
    Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    そもそもこういう長期間コツコツ何かに向けてやるゲームってもう若い人見向きもしないんじゃないかな
    キャラクターメイキングもまともにできないってのもきついよね。
    個人差あるのは重々承知だがキワモノフェイスタイプも多いし見た目でも損してると思う。(ヒュム♀の坊主とか)
    (3)

Player okky's Avatar
    Character
    Shinsak
    World
    Leviathan
    Main Class
    SMN Lv 99
    最近は、折角復帰したにもかかわらずどんどん消えていってしまっている傾向にある気がしています。
    空白期間が長ければ長いほど、復帰直後は新鮮なのでしょうが、トップクラスとまではいかないにしても、そこそこやっている人たちのレベルに追いつくまでが途方も無い現状に、面倒くさくなったという人が割といたりします。折角復帰した人をつなぎとめるいい方法は無いものでしょうかね。
    皆さんはどのようにお考えでしょうか
    (3)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    久しぶりにログインしてみても当時のフレは誰も残って居らず、
    一人でやれることと言ったら、フェイスを連れて僅かなジョブポを稼ぐぐらい。

その後に控えるのは、途方もないコンテンツ周回と装備集めの繰り返し、
    もし強い装備を揃えられたとしても、その先には何があるのですか?

装備もまともなのがないので、現役のコンテンツにも参加出来ません。
    (寄生するだけのお荷物になる)

昔は、レベルを上げたり装備を揃えたりするのは、ミッションやクエストを進めるための手段でした。
    ストーリーの先を知りたいから頑張って育成するのが楽しかったです。

それも気心知れた仲間と一緒にトライアンドエラーを繰り返しながらだったので楽しかったのです。
    何度も失敗を繰り返しクリア出来たときの感動はひとしおでした。
    (Distant Wordsを聞きながら涙を流したものです)

ですが現状はどうでしょうか?
    失敗が許されない効率重視のバトルコンテンツばかりになり、
    (失敗時のデメリットが大きすぎる)
    手段が目的すり替わって、その先が見えなくなってしまいました。

この考えに反論する方も多く居られるでしょう。
    ですが自分は、この現状に憂いで継続課金を止めたのです。

理解して貰おうとは少しも思っていません。
    現在課金している方優先なのも当たり前でしょう。

ですが現在課金している方が今後も続けてくれる保証は何処にもありません。

だからこそ何のためのウェルカムバックキャンペーンなのでしょうか?
    毎回同じような内容ばかりで、
    この無料期間中に復帰したいと思わせる要素を提供できないのなら、
    結局現行ユーザー向けのキャンペーンと変わりないです。

運営側だけでなく現行ユーザーの意識改革も無い限り、
    つなぎ止めるのは困難かと思いますよ。
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Pipikalica's Avatar
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    久しぶりにログインしてみても当時のフレは誰も残って居らず、
    一人でやれることと言ったら、フェイスを連れて僅かなジョブポを稼ぐぐらい。

その後に控えるのは、途方もないコンテンツ周回と装備集めの繰り返し、
    もし強い装備を揃えられたとしても、その先には何があるのですか?

装備もまともなのがないので、現役のコンテンツにも参加出来ません。
    (寄生するだけのお荷物になる)

昔は、レベルを上げたり装備を揃えたりするのは、ミッションやクエストを進めるための手段でした。
    ストーリーの先を知りたいから頑張って育成するのが楽しかったです。

それも気心知れた仲間と一緒にトライアンドエラーを繰り返しながらだったので楽しかったのです。
    何度も失敗を繰り返しクリア出来たときの感動はひとしおでした。
    (Distant Wordsを聞きながら涙を流したものです)

ですが現状はどうでしょうか?
    失敗が許されない効率重視のバトルコンテンツばかりになり、
    (失敗時のデメリットが大きすぎる)
    手段が目的すり替わって、その先が見えなくなってしまいました。

この考えに反論する方も多く居られるでしょう。
    ですが自分は、この現状に憂いで継続課金を止めたのです。

理解して貰おうとは少しも思っていません。
    現在課金している方優先なのも当たり前でしょう。

ですが現在課金している方が今後も続けてくれる保証は何処にもありません。

だからこそ何のためのウェルカムバックキャンペーンなのでしょうか?
    毎回同じような内容ばかりで、
    この無料期間中に復帰したいと思わせる要素を提供できないのなら、
    結局現行ユーザー向けのキャンペーンと変わりないです。

運営側だけでなく現行ユーザーの意識改革も無い限り、
    つなぎ止めるのは困難かと思いますよ。
    Matthausさん、現役プレイヤーの一人として、お話を伺わせてください。
    Matthausさんは現在実装されているコンテンツについて、具体的にどの点をどう改善してほしいのでしょうか。

投稿の中で幾度と”昔”について述べられているかと存じます。
    当時のフレンドの方が残っていなくても、Odinの人口は全サーバーの中でも上位に位置するかと存じます。
    新しいコミュニティに参加して交流をするという選択肢はないのでしょうか。

また、『気心知れた仲間と一緒にトライアンドエラーを繰り返しながらだったので楽しかった』とありますが、
    これは現在でも同じです。

私は数年前に新規でこのゲームを始めた新参者なので、Matthausさんが仰る”昔”というのが分かりません。
    コンテンツにおいて、失敗が起きた時にどういう空気になるのかは、自身が所属しているコミュニティやパーティによるのではないでしょうか。

現在のコンテンツでも失敗し続ければやはり空気は段々と悪くなりますが、それでも『許されない』という状況では決してありませんよ。
    確実にクリアできる保証はない以上、時にそうした空気が生まれることは避けられないことです。
    昔はそうではなかったのですか?

Matthausさんがなぜそう感じてしまっているのか分かりませんが、
    たまたま所属したコミュニティやパーティで嫌な経験をしたことが原因になっているのではないですか?

ご存じのように、このゲームはメジャーアップデートが終了した将来性のないゲームです。
    あなたがともにプレイした昔のご友人も、あの頃の勢いもありません。ストーリーを仲間と一緒に追うということもありません。
    それでも現状のサービスで数多くのプレイヤーを魅了している途轍もないゲームです。

Matthausさんの発言から”昔”を非常に高く評価されていますが、あなたが昔のように戻って欲しいと本気で思っているとは私は考えません。

本当は、あなたを受け入れてくれるコミュニティがないから、それに対して強い疎外感を感じてるのではないですか?
    だからあなたは、そうした状況を作り出していると考えてるゲーム環境自体を、変えようとしているのではないですか?
    ゲームの基本的な遊び方は昔と変わっていないなのに、まるで別のゲームのように感じるのは、当時あなたが様々なコンテンツを一緒に遊んだであろう『気心知れた仲間』がいないからではないですか。

私には最後の『運営側だけでなく現行ユーザーの意識改革も無い限り』というワードが、『自分を受けて入れてほしい』という遠回しのメッセージに感じるのですが。

私は先月、復帰者がコミュニティに参加できないうちにゲームを去ってしまうことを防止する目的で、自分に合うLSがまだ見つかっていない方向けの中継地となるLSを立ち上げました。
    その中には8年ぶりに復帰された方もいらっしゃいます。そうした長期間のブランクがあっても現状のこのゲームを楽しんでおられます。

結局、いくつになっても楽しめるかどうかは自分考えた方次第ではないですか。

それでもこのゲームがあなたの満足いくものではないのであれば、改善に期待し続けるのではなく、このゲームを早く見限るべきです。
    少なくともMatthausさんからすれば、運営はあなたの期待を裏切り続けているのですから、あたなを裏切り続ける相手に期待するのはおかしいな話でしょう。
    そしてあなたを満足させてくれる別の会社のコンテンツに料金を支払うべきでしょう。昔とは違い、娯楽なんていくらでもあるんですから。

私の見当が外れているなら、申し訳ありません。

ただ、それでもなおこのゲームに変わって欲しいと考えるのであれば、具体的にどこをどう変えてほしいのかを記載しないと伝わりません。
    『理解して貰おうとは少しも思っていません』とは嘯いても、自分の文章が誰かの目に触れ共感してほしいからここに投稿したのでしょう?
    でしたらあなたが考えているグランドデザインを開発チームにも伝わるように、もっと明確に記載すべきです。
    (31)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by okky View Post
    最近は、折角復帰したにもかかわらずどんどん消えていってしまっている傾向にある気がしています。
    空白期間が長ければ長いほど、復帰直後は新鮮なのでしょうが、トップクラスとまではいかないにしても、そこそこやっている人たちのレベルに追いつくまでが途方も無い現状に、面倒くさくなったという人が割といたりします。折角復帰した人をつなぎとめるいい方法は無いものでしょうかね。
    フレやLSなどのあてがあるのなら、やっぱり白とか赤とか回復と補助で下積みが早いのかなあとは思います。装備や育成具合が緩くてもどうにかなりやすいですし。

装備はドメインポイントでギアス産の装備や免罪符と交換できるようになってるのでだいぶ緩和されているとは思います。
    一日の取得量上限はあるけども、参加さえすれば無理に戦わなくてもいいのでソロでも調達は容易かと。

ただやはりMMOなので装備集めにしろレベル上げにしろ誰かとやったほうが楽しいと思うのですよ。
    前に何かの動画でネトゲで人をつなぎとめるのは人って言ってました。
    しかし最近のシャウトは高レベルのものが多いのでコネを持たない人が野良で人脈を作るのは難しそうです。
    せっかくナレッジランクとかいう指標を追加したんだから、それを活かして同じくらいの進捗の人同士がマッチングしやすい環境とか作れるといいんですけどねえ…

とまあ、だらだら書いてたらけっこう答えになってない感じになりました。すみませんです。
    (7)
    Last edited by Mattakuma; 12-26-2021 at 06:52 AM.
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Player Splayd's Avatar
    自分も元々のバランスに不満があってちょっと離れてたところあるので、Matthaus氏の不満もある程度わかるかな~って思いますけどね。共に人柱になってきた印象。もうちかれた耐えられない。

もうあれこれ説明しても長くなるだけだから短く言いますけど、私が嫌なのは以下の2つ(ジョブ)だけ。

・獣使い
    野良パーティで「獣使い出したいです」って言ったときの”空気が凍り付く”感じ。無くなって欲しい。
    内心ちょっと楽しんでるところあるけど、マジでピキーンッて凍ります。みんな笑顔がなくなる。真剣にお断りされる。
    これが「コルセアやろか?」だと「マジで!?やったーw」なのに。現金過ぎねーか...。

・狩人
    ホバーショット。
    せっかくスライド式ホバーショットとかテクニックを編み出してYoutubeとかで投稿してくれているまだ「愛のある」狩人さんだっているのに、コメント欄見ると「ホバーショットのせいでFF11やめた」って意見がたくさん。私もその一人だよ(怒)!!!!

そんなに難しい要望は言ってないのに、何年たっても調整できない開発さん...いや、わかんないよね、うん。
    私たちプレイヤーの説明も悪かった。期待してなかったら書き込みなんかしないんだけどね。
    小札の入手手段追加とかは、困ってなかった立場から言っても良かったと思いますけどね。

狩人に関して言えば、真アルテミスの弓みたいな性能の物は好みです。
    もういっそ近接攻撃ではTPたまらないみたいなジョブ特性にして、その代わり遠隔攻撃で暗黒騎士並みの火力が出るよー(遠隔バリア張ってくる敵もいるよ)くらいのバランスで良いんじゃないかなと思います。アクション性だとか位置調整は無くしてね。
    (7)

Player Wayo's Avatar
    Character
    Wayo
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 99
    プロマンシアのゲームバランスに絶望して隠居して10年、復帰してから3年ですが、元々もっさり戦闘レベル上げPTが気に入ってやってたので昨今のPTの高速戦闘にはついて行けず(回線的にも厳しい)ソロを中心にプレイしています。フェイス従えてソロ戦闘する分にはラグで連携ミスしても「てへ♡」なので特に不満はないです。しかるにマスターレベルが導入されてよりカザナル・ドー門はともかくモー門、シィー門もマスターの人が増えて、それはまだしも24時間パワーレベリングに参加してる突っ立ってるだけのマスターが狩り場を大きく占有してるオデン鯖の現状は憂慮せざる終えないかな
    (10)

Player
    ジョブ調整 青は調整すらなかった。楽しみにしてましたが残念;;
    放置レベリング 狩りしてる人達がボットなら放置レベリングもアウトのような気がしますが、
    いずれにせよ決して良いことではないように思いますね判断に迷うところはありますけどね。
    (1)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by okky View Post
    復帰して、星唄までの全ミッションを終わらせたあとは、やりこみの要素になりますよね。
    やりたいかどうかは各自の選択ですし、やり方もそれぞれです。
    そこでやめてしまうのはしょうがないかもしれません。

現状のFF11はやりたいことを自分で探し、自分でどうやるか考えるゲームだと思ってます。
    古いMMOですし、ソロでやるにしてもPTにするにしても、自分で行動できないと難しいゲームです。
    お世辞にもお手軽なゲームとは言えません。

ただ、サービス開始当時と違って、いまはいくらでも自分で情報を探せる時代。
    攻略動画や攻略サイトが膨大にあります。
    だから、75時代から復帰しても、やる気があればどーにでもなります。

実際に昨年75時代から復帰した知り合いの方は、好きなジョブの一番強い武器が欲しいから、
    ソロでコツコツがんばって取得しています。
    わたしはたまに声をかけて困ってそうだなと思ったら話をしたくらいです。(手伝ってはいないw)

現在はLSで毎週オーメンのアタッカーや支援役をやってもらってます。
    ダイバやアンバスも一緒に遊べていますし、復帰者だからできないというわけではないです。

ああ、ぜんぜん質問の回答になっていない。。。すいません。
    (8)
    Last edited by Rinny; 12-26-2021 at 03:38 PM. Reason: 誤字修正

Player okky's Avatar
    Character
    Shinsak
    World
    Leviathan
    Main Class
    SMN Lv 99
    復帰者はやり残したミッション等はソロで出来るので、とりあえずそこまでやってみる。
    その後のやりこみ要素となる範囲は自分の判断でやるやらないを決めて、やるならやるで白か赤でどこか潜り込めるところやツテがあるならその中に紛れる。みんなに追いつきたいなら自分で切り開く。
    そうでないならばこれも自己判断でソロでできることをし続けるか辞めるかを決める。空白期間を埋めるのはそもそも自分のやりたいかやりたくないかがどうなのかであって、システム的なこととか環境とかじゃないよ。 と自分の中で結論がでました。復帰したのに去ってしまうのはもったいないきがしましたが仕方のないこととの認識をすることにします。
    これにて私からの問いかけはクローズです。意見くれた方々
    ありがとうございました。
    (5)

Page 9 of 15 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 ... LastLast