Results 1 to 8 of 8
    Player Krishna's Avatar
    Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

20周年記念サイト「WE ARE VANA’DIEL」感想・要望スレッド

2021年7月7日にオープンした、FFXI20周年をカウントダウン・記念するサイト
    「WE ARE VANA’DIEL」について、

これおもしろかった! これ見たかった!
    こんなのも追加してほしい! あの人との対談が読みたい!

などの感想や要望などを開発・運営のみなさんに伝えるスレッドです。

「WE ARE VANA’DIEL」
    https://we-are-vanadiel.finalfantasyxi.com/
    (6)
    マイペースにヴァナ・ライフ!

Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

岩尾さんのディープな対談が聞きたいです

まずは「WE ARE VANA’DIEL」オープンおめでとうございます!
    そして20周年を盛り上げるサイトを作っていただいてありがとうございます!

天野喜孝さんの新作や今までのパッケージイラストなど、とても迫力があって
    非常に楽しめました。また、田中弘道さんと松井さんの対談も未だに初めて知る情報が
    あったりしておもしろかったです。今後も楽しみにしております。

そしてひとつ要望があるのですが、初期からアルタナの神兵あたりの
    世界観の礎を作ったと思われる岩尾賢一さんの対談をぜひ読んでみたいです。

岩尾さんは確か10周年のメモリアルブックか何かでコメントを寄せられた他は、
    表立ってディープなお話をされる機会は少なかったように思います。
    これまでのシナリオを深堀りする蝕世のエンブリオが始まった今こそ、
    佐藤弥詠子さんや河本信昭さんなど、現在も社内におられる
    歴代のディレクター・プランナーの方々と岩尾さんとの対談をお聞きしたいです。

隠されたヴァナの設定や意外な相関関係などが出てきたらと想像すると
    とてもとても興味深いです。
    (10)

3. 07-09-2021 11:19 AM

Reason
    規約違反との指摘があったため

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    WE ARE VANA’DIEL のページに favicon ついてませんね。

( favicon = ブラウザのタブとかに出てくるアイコン。
     このフォーラムの場合はマンドラですね )

POLのアイコンとか、
    FF11のページでなければ絶対出てこないでしょってやつを、
    付けたらいいんじゃないでしょうか ('x')
    (3)

5. 07-17-2021 05:50 AM
    Reason
    規約違反との指摘があったため

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Marlone View Post
    お節介かと思いますが、スクエニの著作権表記は入れるべきだと思います。
    確か規約で必ずも記載するよう書かれていたはずです。
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    毎週楽しみにしております。
    ここ3回ほどは、代表取締役社長・松田さんと松井さんの対談。
    正直に申し上げて、ここまでの3回は中身がまったくありません。
    20周年に向けて、社長さんからのサプライズがあるのかな?とひそかに期待しています。
    なので、次回に。。。ドカーンとお願いします。

それと、PC版の発売は2002年の11月です。ジラート発売の2003年にPC対応は間違いです。
    (8)
    Last edited by Rinny; 04-20-2022 at 08:51 PM.

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by Rinny View Post
    [略]正直に申し上げて、ここまでの3回は中身がまったくありません。

それと、PC版の発売は2002年の11月です。ジラート発売の2003年にPC対応は間違いです。
    やっぱそう思いますよね。単なる昔語りに終始している居酒屋の客レベルの会話…
    「あの頃忙しかったよねー。POL結局あかんかったねww」
    こんなことを何回も分割して公開する必要性とは・・・?

時系列間違いの校正もあまくて注釈すらついてないですし、
    この会談一つ取っても「ユーザー目線」なんて持ってないんだろうなって伺える。
    しっかりしてください。
    (6)

Player Rinny's Avatar
    Character
    Rinny
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    >そして、次回の”WE ARE VANA'DIEL”の対談は、5月16日に掲載となります。
    >20周年を飾るにもっともふさわしい方との対談ですので、お楽しみに!

誰でしょうね。。。
    普通に考えると、坂口さんあたりでしょうか。まさかのシャイワン。。。ないかw

社長さんから、FF11単独で黒字運営との発言もありましたし(サプライズではないです)、20周年以降の話も聞きたいです。
    休止してしまった冒険者さんへのアピールは、とても大事な施策だと思います。
    記念サイトや各種イベントがかつてのプレイヤーさん向けの内容になるのはしょうがないですね。

同時に、「最初に来ていただいたお客様に、現在も楽しんでもらえているかどうか」という社長さんのメッセージ
    もありました。
    5/8のもぎヴァナで、今後の展開についてサプライズがあればいいなぁと楽しみにしております。
    現役の冒険者は過去ではなく、これからのヴァナディールについての話が聞きたいと思ってるはずです。
    (7)

Character
    Krishna
    World
    Lakshmi
    Main Class
    RDM Lv 99

デザインのリニューアルなどについて

20周年を機にサイトのデザインがマイナーチェンジ的なリニューアルをされましたね。
    最新コンテンツがわかりやすくなってとても良いと思います。

それと、グランブルーファンタジーでコラボした
    サイゲームスの木村唯人さんのインタビューですが、英語圏の方から
    なぜこのインタビューだけ英語版がないのかという意見が見られました。

権利関係の問題なのかもしれませんが、グランブルーファンタジーは英語でもサービスをしている
    ゲームですので、こちらも英語版が読めたら良いのになと思いました。

ともあれ20周年おめでとうございます!今後のWE ARE VANA'DIELにも期待しております。
    (2)