こんにちは。松井です。
第55回「もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

5~6月バージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。

• 19周年ロゴ
    00:09:24
    イラストレーターのあさくらちさとさんにデザインしていただきました。
    こちらのロゴはフォーラムで配布しておりますので、ブログや配信のふた絵などにご活用ください。
    こちら』でダウンロードしていただけます。

• もぎってバージョンアップ
    今後のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • アンバスケード(5月・6月)
      00:11:13
      5月は、第1章が「マムージャ族(復刻)」、第2章が「フライ族」となっています。
      フライ族はザコモンスターを計3回呼び出します。
      ザコがいる間はボスモンスターにダメージが通りやすくなります。
      そのため、ボスを優先的に攻撃するのがオススメですが、時間経過にともないザコが使用する「カースドスフィア」の威力がアップするため、どのタイミングでザコを倒すかがポイントになります。
      また、周年を迎える月でのアンバスケードということで、特定の条件を満たすことで、以前も登場したゴールデンボムが出現します。
      また、マムージャ族の杖が報酬に追加されますので、ロックスタイルなどにお使いください。

6月は、第1章は巨人族(復刻)、第2章はまだ調整中です。

• プチジョブ調整(5月)
      00:17:27
      ジョブ全体を底上げするような調整を検討していると以前にお伝えしました。
      その方向性が固まってきた過程で、ジョブ全体の調整の前に狩人の遠隔アタッカーとしての性能は個別に調整が必要だよね、ということになりました。
      また、以前から手を入れる予定だったナイトの「リアクト」も、コンテンツ調整が落ち着いてきたこのタイミングで調整を行うことになりました。

詳しい調整内容はバージョンアップ情報でご確認ください。

• オデシー(5月)
      00:29:56
      モグアンプの追加にともない、モグセグメントを獲得できるタイミングを追加しました。
      モグアンプの効果については、バージョンアップ情報のほうでご確認ください。

• 蝕世のエンブリオ ストーリー追加(5月・6月)
      00:42:24
      5月実装分では、再びバストゥークでの物語が展開していきます。
      そして、6月はアトルガンに舞台が移ります。

6月のストーリーではアトルガンでの物語の核心に触れる展開があるため、アトルガンミッション「永遠の傭兵」クリアが進行条件に含まれています。
      まだの方は6月までにぜひ進めていただけますと幸いです。

また、5月では蝕世のエンブリオ関連報酬のモグの預かり帳対応も行います。
      預かり帳対応アイテムはバージョンアップ情報に掲載されていますが、ネタバレ防止のために一部アイテムは「???」と記載しています。

• フジトのひとりごと
    00:48:19
    →2021年 5月ログインキャンペーン
    目玉アイテムは「♪赤ラプトル」です。開発担当者のこだわりとして、騎乗部分にしっかり敷物が敷いてあります。
    また、今回はメナスインスペクターのボスがドロップする素材もラインナップに含まれています。

→ウェルカムバック&ディスカウントキャンペーン
    現在開催中です。周りに久々に復帰してみようかなと考えている方がいれば、ぜひお誘いください。

→ヴァナに行こう!ウマウマ育成キャンペーン
    前半・後半に分かれて開催されます。
    後半に含まれる「合成スキルアップ確率2倍キャンペーン」は久々の開催で、かなり期間も長いため、スキルを伸ばしたい方にとってはチャンスだと思います。

→マンドラ☆
    18周年の実装時に好評をいただきましたので、今年も開催します。
    対戦NPCや盤面、新たな景品が追加されていますので、昨年参加された方も楽しめます。
    フォーラムでご要望をいただいていた「アラインスシャツ」も報酬に含まれています。

→A.M.A.N.トローブキャンペーン
    期間中、一日に一度ログインの時に「互助会引換券・銀」が2枚もらえます。

• 19周年記念ノマドモグボナンザ
    00:56:36
    現在販売中です。
    放送ではこれまでの傾向(選ばれやすい番号や当選確率)を簡単にご紹介していますので、興味がある方は動画でご確認ください。

次回の放送も楽しみにお待ちください。
また、お会いしましょう。