Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 28 of 28
    Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by saorin View Post
    ケアル回復量+50・・・。
    そう…まさかの実数で+50…
    (1)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    +50は結構盛りましたね。
    白にも同様のギフトがありますが、
    マスターまで合計しても、この半分も無いですから、
    ギフトでの上昇量としては破格かと。
    ケアル3や4の、回復量+○%装備等に依らない素の回復量を鑑みれば、
    +50は結構な上昇率です。
    そして、この50を加えた数字に、回復量+○%の装備の効果が乗算で乗ってくるから、
    実戦での回復量は更にあがるでしょう。

ギフト1200程度の効果としては望外だったと思ってます。
    高くてもマスター白と同程度と思ってましたね。
    (6)

Player Nashiki's Avatar
    Character
    Peartree
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    自分のナイトで回復量を試してみたところ、
    IIで279 IIIで538 回復しました

着替えでHP減らして自分で回復して~をケアルIIIでやってたところを
    IIでちょうど埋められるようになったので個人的にはMP事情が楽になりそうな予感
    (5)
    絆強制よりも、
    ソロでもだいたい何とかなる・プレイヤーが集まれば効率が良くなるぐらいがちょうどいい
    アルタナ中盤からの浦島勢

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ・・・ゑ?回復量+50%じゃなくて、+50?数字で、回復量に+50ポイント?パーセントじゃなくて?何それ、ジョーク??え・・・それが1200もジョブポ稼いだ見返りなの?いやまぁ確かに回復量+〇%の効果もあるから、実際にはもっと回復できるけどさ。正直、期待外れ甚だしいんですけど・・・。
    (4)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Splayd's Avatar

■各ジョブがギフト1200で習得する魔法・アビリティ一覧

戦:クリティカル率+5%
    モ:格闘の攻撃間隔-5
    白:フルケア
    黒:デス
    赤:リフレシュIII、ストライII習得
    シ:トレジャーハンターの上限+1(最大14)
    ナ:ケアルの回復量+50
    暗:ドレッドスパイクで吸収できるダメージの総量+20%
    獣:ペットのTPボーナス+40
    吟:歌の効果時間延長+5%
    狩:ベロシティショット中、遠隔攻撃に対して攻撃間隔-5%
    侍:残心、八双、星眼、微妙に性能アップ
    忍:ウェポンスキルのダメージ+5%
    竜:飛竜のステータスアップ1回につき、マスターが2回攻撃する可能性+2%
    召:契約の履行の再使用時間-5秒
    青:青魔法で得たジョブ特性を1ランク上げる
    コ:遠隔攻撃に対して攻撃間隔-5%(スナップショット)
    か:アタッチメントの装着に必要なオートマトンの属性値+2
    踊:保持できるフィニシングムーブの最大値+2
    学:計II系習得
    風:ラIII系習得
    剣:自身が受けた強化魔法の効果時間+10%

ギフト1200でジョブの良し悪しが決まるわけじゃないので、だから何なんって感じですが。
    一応比較しやすいかなと思ったので表貼っときます。

いかんせんギフト自体が実装されたのが2014年12月の話で、実に6~7年前の内容になります。
    故に今回実装された効果が微妙でも仕方がないと思います。(ナイトだけ効果が飛びぬけてるのもおかしい)

本格的なナイトのバランス調整はギフトだけで行うべきでは無いので、正しい調整内容かと。

ケアルの回復量+(%)は上限+50%と定められていて速攻上限に引っかかるので、固定値+50は良かったと思います。低級のケアルほど燃費が良くなり、またマジェスティ時はさらに効率が良くなります。ナイトは低級のケアルを連打するジョブなので行動パターンと噛み合っています。ベースの数値上昇ってきちんと計算してみると予想以上に効果が高い物だと思います。

ただ白魔のフルケアとか、ちょっと時代遅れな獣使いのペットTP+40とか、ほとんど意味が無いので、ナイトが調整できるならこれらの能力も調整してもらえないかなと感じますね。
    (9)
    Last edited by Splayd; 06-13-2021 at 09:53 AM. Reason: 誤字脱字

Player Bordam-Darabon's Avatar
    Character
    Yameta
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ケアル回復量+50、これでナイトの現状は何も変わらないでしょうし、盾能力もさほど変化はないとは思います、がナイトの強化は嬉しいです。
    以前もぎヴぁなで、望月さんが完璧な装備を追加しても、つまらなくなると仰っていました。
    確かにそうかもしれませんが、ナイトの装備は魔回避が低い物も多いですし、ロースバルブータのように、魔回避を敢えてつけてない物まであります。
    ケアルは頻繁に使用する物で、着替えたり、魔回避が低い状態の時間が多ければ、その分状態異常になる機会も増えます、じゃぁ剣でいいじゃん、無理してナイトにする必要ある?っていう結論になると思うので、全身高魔回避のケアル装備群が追加されない限り、開発さんが想定している、「ケアルでタゲを取るナイト」って増えてこないと思うんですよね。
    最低でも高魔回避に加えて(FC,カット、敵対心、詠唱中断率)このうちの2種類は付いたものに、オマケで(ケアル回復量+、ケアル回復量II+、リフレ、被ケアル回復量)が付いた物の実装を希望します。

過去のからくり並みに、何度も調整が入りましたが、劇的な変化は感じられませんでした、開発さんが、ナイトはケアルでタゲを取ってほしい、維持できると思っているようなら、
    ケアルの詠唱時間の短縮、高魔回避のケアル装備群の実装、ケアルヘイトの分散についても調整しないと、結局剣との差は開いたままで、状態異常になりやすく、詠唱の長いナイトという意識は変わっていかないんだろうなと感じています。
    ただ、ケアルヘイトの分散の廃止はナ以外の後衛ジョブについては悪影響があるかもなので、撤廃すればいいという物でもないんだろうなとも思ったりもしますが。
    (4)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    トランキルハートの逆バージョンで、ケアルの敵対心をあげるジョブ特性とかでもいいかもしれませんね。ただ、回復量に応じた敵対心を%で増加させるのではなく、ケアル系自体に敵対心をプラスする感じで(回復量0でも一定の敵対心を得る)。

または、メインウェポンにも盾を装備できる特性とか。攻撃は素手の格闘扱いで2枚の盾でシンバルのように。見た目はジャンクマンでお願いします。
    (6)

Player
    白魔のジョブポ・ケアル回復量の総計が+23なので ジョブポ1200だけで+50はそう悪くないはず 必要か不要かで言えば不要ですが
    (3)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3