Results 1 to 4 of 4
    Player Kinaco's Avatar
    Character
    Syubih
    World
    Asura
    Main Class
    RUN Lv 99

シェオルジェールで行動不能になる

プラットフォーム:Windows
    プロバイダー:OCN
    通信回線の種類:光回線
    通信回線の速度:1Gbps?
    発生日時:2021年3月27日 22:09頃
    発生頻度:一回だけ発生
    キャラクター名:Syubih
    キャラクターの種族:ミスラ
    ワールド名:Asura
    メインジョブ:シーフ Lv.99
    サポートジョブ:コンテンツ上制限された状態
    エリア名/マップ座標:シェオルジェール
    パーティメンバーの有無:パーティ、計6名
    NPC名:なし
    モンスター名:Dealan-dhe
    手順:

1.PTメンバーが突入操作をしていたので、これといったことはしていませんが、
     ロビーエリアで装備セット画面を開いていた間に戦闘エリアに移動したのが良くなかった?

起こった事は、戦闘エリアで
    食事アイコンがないのに食事を摂ることができない。
    歌、ロール等の支援がかからない。
    敵をターゲットして攻撃を選択しても何も起こらない。
    移動、チャット以外の事が何もできませんでした。

ログインし直せばなおるらしいですが、制限時間もあるので修正を願います。
    (3)

Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    先日、別スレッドには記載したのですが、同じ状況なので、こちらにもおいておきます。
    昨日1戦だけ確認しましたが、ケーブルTV回線から他の回線(IIJ)に替えた所、不具合はおきませんでした。
    検証数が少ないので、未だ原因は不明です。

オデシージェール 戦闘エリアにて歌が歌えない
    不具合なのは不具合なのですが、現状、私だけに発生するようなので、他の方もおきているのか?自分の環境依存の話なら、どこを改善したらいいのか、詳しい方がいらしたら知恵を授けて頂きたく思います。
    明日にもまたジェールに行く予定なので、違うジョブでロビーに入り、そこでジョブチェンジ等をしてみようと思いますが、こんなことで直るかなぁ(´・ω・`)

ログアウトログインで解消されるとはいえ、毎回これでは一緒に遊ぶ方に迷惑を掛けることになります。
    幸いセグメントはあるので、他のPC環境ではどうか、回線を変えてみる(実際替えてみたが、未検証)等の事は試す事ができますが、そんなことの為に貴重なセグメントを使うのは固定メンツからも止められました。
    とはいえ、このまま自分が参加していれば、15分という限られた戦闘時間を自分の為に減らす事になり、編成の都合上ジョブを替えるのも難しい。他のメンバーを集めるのも厳しいという状態です。

テンプレで報告するなら以下の通り。
    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

当該エリアに移動すると、歌が歌えません。
    マクロも反応せず、手動で魔法欄から選択することもできません。
    魔法(歌)一覧は表示されますが、選択し、決定ボタンを押しても反応しません。
    ログアウトする事で直りますが、オデシージェイルは15分という時間制限の中で
    ログアウト→ログインを繰り返すと5分近く消費されてしまう為、かなり厳しい状態となります。
    本日以外でも同じ状況になり、ログアウトする事で直る事が解っていた為、歌えない→すぐログアウトすることで対応し、
    幸いモンスターは倒す事ができましたが、正直毎回この状況では突入メンバに迷惑を掛ける為、私はオデシージェールに行く事ができません。
    早急の改善を望みます。

プラットフォーム:Windows10
    プロバイダー:ケーブルテレビ
    通信回線の種類:320M
    通信回線の速度:320M
    発生日時:2021/03/25 23時頃
    発生頻度:そのエリアにて100%の確立。(3回確認)発生そのものは3月25日 深夜から
         それまでオデシージェールAT1〜4まで経験しているが重たい事はあっても歌えないと言う事はなかった。
    問題が発生する頻度:必ず発生

キャラクター名:Sharka
    キャラクターの種族:ミスラ
    不具合が発生したキャラクターの種族:ミスラ
    ワールド名:Bahamut
    不具合が発生したワールド名:Bahamut
    メインジョブ:吟遊詩人
    不具合が発生した際のメインジョブとレベル:吟遊詩人
    サポートジョブ:白魔導士(但し、エリア的にサポ無効)
    不具合が発生した際のサポートジョブ:白魔導士(但し、エリア的にサポ無効)
    エリア名/マップ座標:Walk of Echos P(1か2かは見れていません、座標不明)オデシージェイルAT3
    不具合が発生したエリア名およびマップ座標:Walk of Echos P(1か2かは見れていません、座標不明)オデシージェイルAT3
    パーティメンバーの有無:6名のフルPT
    NPC名:なし
    モンスター名:Kalunga Veng15
    手順:ロビーエリアから戦闘マップに移動しそのエリアにはいってすぐ
    不具合発生に至った手順:PTを組んでラバオよりオデシージェールに突入。
    ロビーエリアにて準備。ロビーエリアにて歌が歌える事を確認した後、PTリダがKalunga Veng15を選択し、戦闘エリアに突入。
    戦闘エリア移動後、マクロも動かず、魔法一覧からも歌が選択出来ない状態になる。
    PTメンに言わせると、私一人エリアチェンジが遅いらしい。(2秒程)
    試したこと:ログアウト→ログイン
    結果:不具合は解消
    (0)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    私が先に助言したファイルチェックは試されたでしょうか?

Quote Originally Posted by chokosuta View Post
    昨日1戦だけ確認しましたが、ケーブルTV回線から他の回線(IIJ)に替えた所、不具合はおきませんでした。
    もしこれが原因だった場合、不具合ではなくプロバイダ側都合で特定の通信を制限しているだけなので、
    スクエニ側で対処出来ることは何もありません。

出来うることはユーザー側から直接プロバイダに問い合わせて、改善要望(制限解除願い)を出すしかありません。

ただしプロバイダにも事情があって特定の通信を制限しているので、
    (限られた帯域を一部の通信に占拠されないよう絞るなど)
    簡単には解除できないと思います。

なのでこれが原因だった場合、制限されていない帯域に余裕のあるプロバイダに乗り換えるしか策はありません。
    (0)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player chokosuta's Avatar
    Character
    Luwak
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    ファイルチェックは3回程行い、問題はでませんでした。
    ログアウトで不都合が直るようですし、特定の通信を制御している?とは思えないのですが、
    私も詳しくないので、詳細はわかりません。

他にも同じ症状がでている人がいないか、あれこれ調べてみましたが、オデシーエリアにおいて、
    アイテムが使えない、アビが発動しない等の話が散見されたので、なんらかの問題があるのかも知れません。
    先日もエリアが重たい問題もありましたし、できればキチンと調査してほしいですね。
    (10)