Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast
Results 11 to 20 of 23
    Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    凝り性な人にとっては自身の強さを研究する便利な物。
    でも、余計な争いを招きかねない危険な物。

禁断の知恵の果実ですかね、これ。

私も凝り性な方なので欲しいとは思いますが、
    他人との違い、悪く言えば格差が残酷なまでにハッキリしてしまいますから、
    熱望はできませんね。

まあ、凝り性な人は今の時点でも、
    チマチマとダメージログを拾って、
    電卓やらストップウォッチやら原始的な方法をつかってでも研究してると思います。
    そう言う人にとっては「あれば便利」と言う位の物では無いでしょうか。
    (1)

Player Nashiki's Avatar
    Character
    Peartree
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    DPSは数値化しやすい指標の一つですがアタッカーの一面しか表せないわけで
    被ダメを抑えたりアビの使い方がうまかったりと、全体的な立ち位置の評価にはつながらないかと
    ほかの方が心配するようにDPS優先のあまりほかのことがおろそかになる心配のほうが強いですね

技術的には無理な話ですが下調べをしっかりする、迷子にならない、
    忘れ物をしない、雰囲気のいい会話術、
    かっこいい(かわいい)ロックスタイル、PTでの総合的な立ち回りなど
    素敵な冒険者としての評価値みたいなものがあったらちょっとだけ見てみたかったり
    (13)

Player Defy's Avatar
    Character
    Cmon
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    昔のウルガラン牛TA、今のうなぎTAなどもありますし、DPSとして数値化されないにしてもソロでTAできるような標的を用意したコンテンツ的なものがあっても楽しいなと思います。
    自キャラの強さの指標にもなりますし。
    PT組んでDPSが他人にも見えると争いの火種になりそうですがソロTA的なものであればまた違うかなと。
    現在でもうなぎ1分で倒せるからといってそのジョブだけが誘われるとはいかないのが11の面白いところ。
    (7)

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

なるほど、ギスギスね・・・。
    確かに14はギスギスしてると聞いた事はありますがね。
    私はギャグが滑って冷や汗を掻いた事はありますが、そういうのは無かったんで思い当たらなかったです。
    私もまだまだですね。
    あと、私のギャグのレベルが露呈するシステムの導入は断固反対です(´_ゝ`)

では、また。
    (1)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    【ギャグ】【詳しく】【はい。お願いします】

FF11はDPSが明確化されても、コンテンツの攻略可否じゃなくて効率・稼ぎに直結する場面が出てくる感じですかねぇ・・・。
    (0)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by Kuo View Post
    確かに14はギスギスしてると聞いた事はありますがね。
    14の場合は特にエンドコンテンツで高DPSを求める場面が多く、
    (DPS職以外にまで求めてくる)
    それ故に規約違反を承知で不正な外部ツールに手を染めた一部のプレイヤーによって、
    健全なプレイヤーを誹謗中傷するという行為が広がってしまっています。

更に技術的に外部ツールを取り締まれないため、止めるよう呼びかけるしかできないのも、
    完全に抑止できない要因にもなっています。
    (ツール使用ではなくハラスメント行為でしか取り締まれない)

クライアントPC内のプロセスを運営側が監視できないため、
    (これをやってしまうとマルウェア扱いになってしまいますからね)
    確実な証拠を掴めず罰せられないのです。

14の場合はまだ極一部のエンドコンテンツ内で収まっているので、
    大多数のプレイヤーには影響は少ないですが、
    11の場合今はエンドコンテンツが大半を占める状況となっているので、
    14以上に荒れてしまうことが安易に予測できます。

それでもそんな状況を望むのなら構いませんが、
    11自体の寿命を一気に縮める要因になってしまうことも予測できてしまう範囲かと思います。
    (3)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Augmenter's Avatar
    Character
    Tworm
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 1
    DPSメーターの有無にかかわらず昔からギスる人はギスりますし、人格の問題です。
    ゲームしながら「足し算」と「時間」の概念を理解する優れたツールになると思いますし、
    ゲーマーを再教育することは多大な社会貢献にもなります。
    (11)

Player
    例えばシュオルC募集で

DPS2000以下の方でゆるく行きます。楽しくやりましょう。
    DPS3000前後出せる方。
    DPS5000クラスの方募集。真面目に稼ぎましょう。

という形であらかじめ住み分けができれば無意味なトラブルを防げます。
    火力出ない人は装備と中の人スキルを強化してステップアップすればいいのです。
    自分の現在の立ち位置や市場価値を正確に理解できれば、成長する動機も生まれます。
    現実世界の労働市場と同じです。
    (12)

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    非公式の外部ツールでよく数字を張り出すネ実住民いましたね〜懐かしい。

実際やってる人たちってどこまで効率化を求めてるんですかね。
    効率的になりすぎるとお四角様は人の心がない経営しているので
    変にいじってきそうでもありますし…w

/checkparamの延長上みたいな感じで私個人としてはあってもいいとは思いますけど、
    あの当時からrepの内容って「(ゲーム内外諸々含めて)理想が高すぎる」みたいな空気があったので反発は多そうですけどね。

そもそもの話FF11の悪いところって募集にかけた時間やメンバー厳選の労力に対して明らか見合ってない報酬ってことが多いし、昨今のゲームの主流って「やりたいジョブで待機して自動編成」なんてあたりまえですから「/yell自体が非効率の塊」なんですよね…
    LS作って外部ツールでログ収集したものを回し見して目的意識を共有したほうが手っ取り早い気もします。
    (2)

Player clearance's Avatar
    Character
    Bulid
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by vst View Post
    例えばシュオルC募集で

DPS2000以下の方でゆるく行きます。楽しくやりましょう。
    DPS3000前後出せる方。
    DPS5000クラスの方募集。真面目に稼ぎましょう。

という形であらかじめ住み分けができれば無意味なトラブルを防げます。
    火力出ない人は装備と中の人スキルを強化してステップアップすればいいのです。
    自分の現在の立ち位置や市場価値を正確に理解できれば、成長する動機も生まれます。
    現実世界の労働市場と同じです。
    なんか読んでいて思ってしまったんですが、そんなにご自身と合わないプレイヤーの人とは一緒にやりたくないんでしょうか?いつもの稼ぎより1ギルも落としたくない、みたいな。

確かにちょっと劣る方が混じってしまったらガクンと稼ぎ落ちちゃいますけど、それはもしも、自分が野良に乗った時に他の方が皆、自分より優れていれば同じなわけで。

私は、下のほうじゃなければ、上の集団に出来るだけ近づければそれでいい、最低限かせげれば。って思っちゃってる人間なのでvstさんとは絶対に合わないですね。

リアルでも数字と結果でしか評価されないのにゲームの中でもそれ言われないといけないんですか、って感じです。

今のプレイヤーってただ気楽にやりたいって人も相当数いると思いますし、そういう人たちってDPS数値で見れるようになると、逆に嫌気が指して辞めちゃう人も出てくると思うんですよね。

そういう人たちも我々と同じく課金してくれているから今のヴァナの源にもなっていると思うんです。

わたしはただ、いろんな人と楽しくゲーム出来ればそれでいい。
    (2)

Page 2 of 3 FirstFirst 1 2 3 LastLast