Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player Augmenter's Avatar
    Character
    Tworm
    World
    Valefor
    Main Class
    THF Lv 1

公式DPSメーター実装希望

DPS(Damage Per Second)とは総与ダメージを戦闘秒数で割った値です。
    アタッカーの真の火力が表示されます。最大瞬間ダメージのごまかしは効きません。
    役割と責任、結果が明確になります。

仕事を数値化されるのが嫌いな方もおりますが、ログに流れるダメージ、約束の時間、
    Cゴールに触ったときに貰えるギル、年齢、手取り年収、世の中全部数字です。
    (14)

Player Art's Avatar
    FF11よりもさらにDPSを求められるFF14でさえ実装されていないDPSメーターがFF11で実装されるとは思えないですが・・・
    比べ物にならないぐらいより多くの議論がFF14のフォーラムでされてるので、そちらを見るといいですよ。
    今更、FF11のフォーラムで議論を重ねても問題点も利点も同じような展開になって堂々巡りになることでしょうね。
    FF14では実装する予定はないらしいですから、おそらく結論も同じになるでしょう。
    (9)
    Last edited by Art; 03-27-2021 at 12:23 PM. Reason: 誤字修正

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

アイデア自体は面白いですがね、少なくとも私は戦闘中にそのメーターまで気を回す余裕は無いですね。
    まあでも、戦闘中以外、例えばスキル上げ中の時とかに過去ログに表示される、程度なら私も活用するかもしれませんね。
    机上演習みたいにテキストコマンドを一回使ったら記録開始、二回目使ったら計算終了&表示というのはどうでしょう。
    まあでもこの程度の案なら14で出てるかもしれませんね。

では、また。
    (0)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    当初はアンバスで、FF14のような木人みたいなのを設置した、計測エリアを実装して欲しいと言った案も出たり出したりしましたが、結局アンバスエリアを長時間個人で無駄に占有してしまう可能性がある?為、この手の案に対しての開発からの返信は特になかった気がします。
    では個人別エリアのモグハウスである、その屋上とかに家具:木人とか設置出来て試せると良いんですが、おそらくモグハウスは戦闘アクション取れないシステムになってるだろうし、プログラム弄る大幅な手入れになるだろうから無理な気もしますしねぇ・・・。

現在自分のジョブがどれだけの効果を敵味方に及ぼすかを計測する何らかの物体がどこかにいると良いんですけどね・・・。タフで動かなくて何もしてこないワームとか・・・w
    (1)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    公式にDPSを数値化明確化することによってハラスメント行為の助長に繋がる恐れがあるので実装はしない、
    と言うのがFF14側の公式見解です。

DPS幾つ以下お断り、と言う募集が増えたり、
    DPSが低いことによる誹謗中傷にも繋がりかねないので、
    公式での実装はあり得ないのです。

かといって非公式のツールを使っても良いと言う事にはならないので、
    その点も十分お気を付け下さい。

数値を気にし出すとギスギスするだけで楽しくないですよ。
    もっと大らかな気持ちで楽しみましょう。
    (5)
    Last edited by Matthaus; 03-27-2021 at 09:36 AM. Reason: 誤字修正
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    自己鍛錬や装備・食事選択の参考になる格ゲーの練習モードみたいなもんなら欲しいかも。
    測定結果をなんかの基準として篩にかけるようなのは言語道断としてもネ。
    (でないと最終的には種族選択の自由すらなくなる
    (8)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    身内とかで向上心の為にデータ取って装備見直して更なる上を目指すとかなら有かもしれないけど

今でもブログとかで非公式ツール入れて野良でデータ取ってこの前衛ちょと火力低いなーて書いてる人がいたりするので
    公式で入れたりしたら晒し合いになると思いますけどね
    (9)

Player Matthaus's Avatar
    Character
    Matthaus
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    Quote Originally Posted by exawin View Post
    身内とかで向上心の為にデータ取って装備見直して更なる上を目指すとかなら有かもしれないけど
    FF14側でもこれなら問題ないのではと言われた人も居ましたが、
    結局公式に数値が計れてしまう以上、それを告知することを条件とした募集が出てきてしまうので、
    結局何も解決しないとの結論に至っていましたね。

結局数値として取得出来てしまう時点でハラスメントの問題は避けられず、実装は無理なのでしょう。

問題なのは、値が表に出ることで公式にプレイヤー毎のスキル差がわかってしまうことなんですよ。
    スキル差でプレイヤーの優劣を付けることは運営側も本望じゃないですしね。
    (1)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player bonobono's Avatar
    Character
    Liliann
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    後衛視点からすると、数値を出すことに躍起になって後衛のMPを見なかったり、不適切な立ち位置で殴る人が増えそうなのでdpsメーターには反対です。
    (8)

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by bonobono View Post
    後衛視点からすると、数値を出すことに躍起になって後衛のMPを見なかったり、不適切な立ち位置で殴る人が増えそうなのでdpsメーターには反対です。
    以前亀バスケでカンストダメージを出しまくっていた侍プレイヤーから「俺がこんな火力出せるのはお前らの支援のおかげだ」と言われてうれしかったことがあるのですが、
    逆パターンで「俺の火力が低いのはお前らのせいだ」と言い出す奴が出てきそうですねえ。

なんにしてもギスギスの元になるのを工数とか費用かけてわざわざ入れないで欲しい。
    (3)
    唯一ギロティンが使える暗黒騎士がエースジョブと呼ばれていたこととギロティン王子と呼ばれていた人がエースなのは何か関係があるに違いない

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast