Results 1 to 3 of 3
    Player yuyuko's Avatar
    Character
    Morruru
    World
    Siren
    Main Class
    BLM Lv 99

シィの門のチャプリの特殊技を食らうと、一瞬攻撃が無効化される

プラットフォーム:windows
    発生日時:2021/3/7 22時頃~
    発生頻度:ほぼ毎回
    キャラクター名:Morruru
    キャラクターの種族:タルタル女
    ワールド名:Siren
    メインジョブ:黒魔導士
    サポートジョブ:赤魔導士
    エリア名/マップ座標:シィの門 K-9付近
    パーティメンバーの有無:無し
    モンスター名:Apex Chapuli
    手順:
    1.フェイス5体を呼び出して戦闘。
    2.チャプリの特殊技発動後に精霊魔法を使ったところレジスト判定され、フェイスのWS・遠隔攻撃も効果なし、通常攻撃も0ダメージになっていました。
    その状態から数秒待つと通常通りダメージが通るようになります。
    チャプリが使った技はセンシラブレード・テグミナバフェット・サングインスラッシュの3つです。
    (自分は遠距離で魔法攻撃をしていて、WSを使わなかったためか、ネイチャーメディテイトは一度も確認できませんでした。)
    元々こういう仕様だったならそれでいいのですが、今までチャプリと戦ってきてこのような現象が起こった覚えがなかったので報告いたしました。

追記です。
    自分でこの現象を確認できたのはシィの門だけですが、ケイザック古戦場でも起こるようですので、タイトルを変更しました。
    Feardさん検証ありがとうございました。
    ネイチャーメディテイトでは無敵状態にならなかったとのことで、Splaydさんが載せてくださった2014年の不具合でもなさそうですね。
    (3)
    Last edited by yuyuko; 03-09-2021 at 02:22 AM. Reason: 追記・修正のため

Player Splayd's Avatar
    これは仕様だと思っていましたが...調べによると

スレッド: 2014.02.18 バージョンアップ情報

不具合修正
    ・特定の条件下で、チャプリ族のモンスターがダメージを受けない状態になる場合がある。

とあるので、公式としては不具合と判断している?
    ただこれだけ見ると、どこのチャプリ族(全部?)の事を言っているのか、どういう経緯で不具合が発見されたのか不明瞭です。ちょっとリサーチ不足なのですが、Apexモンスターは恐らくそのあと追加されたので、開発者の方が不具合認定したのを忘れて過去の仕様のまま追加してしまった?

・シィの門のチャプリはいまだに無敵時間があります。(最近殺されたので記憶にあります。)
    ・ペットのチャプリはそういう能力は持っていません。
    ・醴泉島とオデシーのチャプリは覚えてません。どうだったっけ・・・。

チャプリ族の無敵時間はネイチャーメディテイトを実行したときに発生します。

WSに反応してカウンターでネイチャーメディテイトを使うAIなので、前後に無敵時間=連携不可に加えてあらゆるダメージが通らなくなるので本当に厄介な相手です。(ペットのチャプリもカウンターでネイチャーメディテイトしてほしいです。)

強力なWSで1発で即死させない限りレベリング等にはあまり向かない相手だと思います。
    ApexみたいにHPが高いチャプリは特に厄介。

ガンドリングシーフがあまりにも楽しいので、そこら中で大トレイン起こしてイオリアンでせん滅する遊びしてたのですが、シィの門のチャプリにだけは勝てませんでした...。
    (1)

Player Feard's Avatar
    Character
    Dancingmustle
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 99
    最近、ケイザックのチャプリを叩いた時に無敵時間に遭遇しました。(トドメで撃ったつもりのWSでHPが減らず、ミスかと思いログを見ると0ダメージになっていた)

おそらく特殊技の構え中か技後に発生するのだろうと見当をつけ、そういう仕様なのだろうと納得してそのまま戦ってたので、正確にどの状況で発生したかまでは覚えてないのですが……

追記

少しケイザックのチャプリを叩いてきました。
    WSでネイチャーメディテイトを繰り返し誘発するもののマツイさんスタンで止めないで下さい無敵効果は確認出来ず。
    WSをやめて殴り続けているとサングインスラッシュ後にシャントットIIのエンピリカルリサーチが効果なしを確認。
    その後、センシラをまたマツイさんがスタンで止めるテグミナバフェットに合わせてWSを撃つと0ダメージ(直後の通常攻撃も0)になりました。
    (1)
    Last edited by Feard; 03-08-2021 at 09:13 PM. Reason: 追記