Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 15
    Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99

イージス・オハンについて。

別にもうIL化してもいいんじゃない?市販の盾より防御力が低いってどうなんですかね。
    確か発動率やカット率の問題でオハンはILに直すと200相当でしたっけ?ILつけるとヤバくなるって言うなら、単純に防御力上げるとか盾発動+や被物理カットII、プロテス効果アップつけるとか、強化する手段はあると思うんですけどね。
    幾ら発動率や魔法ダメカットIIがあって他に入手できる盾とは差別化してると言っても、未だテコ入れなしというのは今どきどうなんでしょうね?
    (23)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player rod's Avatar
    Character
    Rollant
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 0
    僕も イージスとオハンの防御力の低さは気になりますが
    盾って そもそも、実戦で使うジョブ
    ほぼ ナイトだけですよね
    防御力もそうですが なにより
    敵対心+ を 付けて欲しいです
    盾タイプが イージスもオハンも特殊なので
    アイテムレベルを119にしにくいんでしょうけど
    なんか、敵対心+をつけてほしいです
    (10)

Player goto's Avatar
    Character
    Temma
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    どんなジョブ(盾スキルをもつジョブ)でも盾を持てば絶対的に防御が上がるべきで
    ナイトなら一番盾が使えるジョブなのでどのジョブより頑丈であるべきだと思います
    代表格であるイージス、オハンが強くて何が悪いのかわかりません
    タゲ取り能力は低くとも頑丈さでナンバーワンでなくては納得がいかないんじゃないかな

自分はナイトじゃないですがこんな認識です
    (14)

Player slowXXX's Avatar
    Character
    Quickly
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    <イージス・オハン・スリヴァーザに関する開発陣の考えまとめ>

「現在のオハンの盾発動率をILに換算すると150相当になる」 ※2013年8月の松井Pの発言より
    →これを元に開発陣が適正と考える「エンドコンテンツの敵に対する、最終装備群の盾による被物理ダメージ軽減率」を試算すると、おおよそ20%程になります。
    2020末でも最大CLが150(ミレウ)だったり、Lv150の敵を相手にした際のスリヴァーザの被物理ダメージ軽減率が、被ダメージ無効5%を加味して18.3%なのを考えると、IL制導入の時点で「CLは150で打ち止めにする予定だった」のかもしれませんね。

「イージス・オハンはIL化するなら下方修正は避けられない。そうまでしてIL化する必要があるのか?
      など考慮すべき要素が多いので今後の課題としたい。スリヴァーザは丁度いい塩梅なので強化の予定はない。」 
     ※2020年3月の松井Pの発言(北米フォーラム)より

↑を踏まえて、
    「『レーゾンテートルたるプロパティを下方修正する代わりにIL化&別の面で補強するか、それとも現状維持か』という形でアンケートを取り、その結果を受けてどうするのか決める」のがいいんじゃないかと思います。いきなり調整を加えるのは猛反発を食らうこと間違いなしなのでNGで。

個人的には
    ・イージスは被魔法ダメージカット率を下げる代わりに、魔回避・全属性耐性・全状態異常のレジスト辺りを盛る。盾スキル+129はリアクト中が物理と魔法両方に強くなってしまうのでマズイか?
    ・オハンは盾発動時の被物理ダメージカット率を下げる代わりに盾スキル+129を追加。何が何でも盾発動はするように
    ・スリヴァーザはむしろ攻撃面のプロパティを盛って、「盾役をしながら削りにも貢献できる」攻撃的な盾にする
    ・これらに加えてナイトの基礎性能も見直す

ぐらいの思い切った調整をしてもらってもいいと思っています(※上の修正案はあくまで一例です)。
    それでナイトの出番が増え、盾役としての地位が向上するのであれば。

さらに言うなら「ナイト以外が防御目的で盾を持つ意味がほとんどない」点も改善してほしいです。
    現状では「かろうじて戦士で使えるか?」というレベルで、他のジョブは盾スキルが低すぎるせいでアンバス1章とてやさ程度の敵でも発動率がボトムに近いんです…。
    (5)
    Last edited by slowXXX; 04-23-2021 at 06:01 PM. Reason: 修正案と盾発動率改善案を追記

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    そもそもこのレスを立ち上げたのは、折角安くないお金を投入してイージス99にしたのに、ダイバーの雑魚相手に試したら素のプリュエンより発動率が低くて「やだ、なにこれ…たまげたなぁ。」となった次第で。
    IL119にしたらアカンなら、別に109とかでもいいじゃないですか。それだけでも大分かわると思うんですね。自分はイージスしか持ってないですけど、苦労して作った過去最高峰を誇ったレリック盾が現状ガッカリ性能なのは残念でなりません。確かに魔法には滅法強いのは変わらないし、そこらの雑魚相手なら十分な性能ですけど、必要なのは現在のコンテンツで常用(常に使用して安心できるレベル)するのに耐えうる性能なのかどうかです。一切殴ってこずに魔法しか撃ってこない敵なんて現在のコンテンツにはいないと思いますし、長い時間と労力を費やして作った、特殊性能を持つイージスやオハンが頑丈で何が悪いんでしょうか?イージスの顔になってるオッサン(仮称:デウス太郎)も草葉の陰で泣いてますよ。
    自分の案としては、ILは絶対にしないよ~んwという前提なら、
    1:単純に防御力をIL119の盾以上に上げる。5割増しで240くらいあって丁度いいんじゃない?
    2:物理カットIIをつける。オハンはー20、イージスは10とか
    3:リアクト効果時間延長をつけて常にリアクトを維持できるようにする
    4:正面以外からの攻撃でも盾発動ができるようにする
    かなぁ。IL化するなら119とか113とかにすればいいと思う。別にそれくらい強化しても、他の盾とはブッチの性能になるか?と言われてもNOじゃないですかね。
    (7)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    ナイトの魔法調整で仮にリアクト強化が来るなら、この問題も多少なりとも解決してほしいですね。別に発動率が今よりアップしたり効果時間が長くなったって全く困ることなんてないし、現状の盾と言えば魔剣優勢なのが多少緩和される程度でしょう。敵対心稼ぎの面で遅れを取ってるのも変わらないし、アビリティ面で調整が入るわけでもなし。
    (5)

Player rod's Avatar
    Character
    Rollant
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 0
    僕個人は
    魔道剣士もレベル99ですが
    僕の魔道剣士は使い物にならない 装備もそろってない ど素人です
    比べるジョブがない
    僕個人のナイトは
    イージス99オハン99エクスカリバー99+ブルトガング99+ なのですが
    オハンとブルトガングを 装備して
    白さんがいない場合以外を除いて、
    オーメンボスでも アンバス とてむずでも
    そうやすやすとは死ぬ事はありません
    強い弱いを言うのなら
    ジョブがどうこうと 言うより
    装備やプレイヤースキルに寄るところがおおきいのかな と
    おもいます
    オハン99は 僕は比べるものがないですが
    とてつもなく強いですよ
    がんがん 相手の攻撃をMPに変えるし 発動率もすごいし
    ただ、防御力は40?くらいです
    僕個人は もうこれ以上強くなろうと思ってないし
    FF11においては ゆっくり ソロ戦闘や チャットを楽しみたいなと思っています
    ただ
    これから
    ナイトや魔道剣士を志す人達が
    魔道剣士も攻防素晴らしい盾だけど
    死なないってことじゃ
    ナイトがうえだよね‼
    って思ってくれると嬉しいですね
    僕は 戦士や忍者も レリック武器やイオニック武器持ってるので
    アタッカーとして
    極まった魔道剣士さんと いっしょになることもあります
    魔道剣士は強いなと 思います
    ただ
    強さのタイプや ヘイトの稼ぎ方 人それぞれの熟練度が違うだけで
    どっちが良いかというのは
    僕は なんか、ちがうきがします
    前述したですが
    これ以上があるのなら
    敵対心+ ほしいです…
    (4)

Player tomocyan's Avatar
    Character
    Tomocyan
    World
    Fenrir
    Main Class
    NIN Lv 99
    ILに出来ないのなら
    全ての盾に詠唱中断率75%くらい付けてほしい。
    で、リアクトに詠唱中断率30%追加して105%になるとか
    してくれてもいいんじゃないかな。
    アクアベールもストンスキンもないんだし。
    魔剣みたいに状態異常レジれるわけでないし
    MBサポートできるわけでないし。
    ついでにリアクトの効果時間30秒にしていいから
    リキャストを30秒にしてくれたら超強化になるけど
    ゴウツクバリですね。
    (7)

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    流石にそれはゴウツクバリだと思いますが、盾が発動すれば詠唱中断+攻撃による追加状態異常(追加で麻痺など)は防げるので、単にリアクトの盾発動率を上げれば事足りるかと。
    どういう調整が入るのかはわかりませんが、いずれにせよ強化は必要でしょう。イーハンもそうですが、これは盾全体の問題でもあります。イーハンに関しては、IL化が認められないなら、何らかの形で恩恵が受けれる盾全体の強化は必須であります。なのでリアクトに限って言えば、発動率上昇+リキャ短縮or効果時間延長でしょう。スリヴァーサやプリュウェンは更に強化されるでしょうが、それが何か問題あるか?と問われればNOです。むしろウェルカムです。プリュウェンは作る容易ですし、とりあえずコレありゃイーハンスリ無くても安心!みたいなのも今以上に必要ではないでしょうか?
    (6)

Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    残念ながら、この問題は解決できそうにありませんね。久しぶりの予想の斜め下の修正では、とてもこの問題につながるような修正ではありません。
    (9)

Page 1 of 2 1 2 LastLast