冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

FFXIとは直接関係のない話で恐縮ですが、
"聖剣伝説 Legend of Mana"のHDリマスターを今年の6月に発売することが発表されましたね。
この作品は、私がFFXIのひとつ前に製作したゲームなんです。
自分の手にあまるような作業を抱えて、周りにも大迷惑をかけた大変なプロジェクトでしたが、
その時の経験はFFXIに生かされています。……生かされているはずなのですが、FFXIも大変でしたね。
LoMの合成システムは、やりこみ要素として、今までにないシステムのものを設計製作しました。
興味を持たれた方は、是非、お試しいただければと思います。

まずはみなさまおまちかねの「蝕世のエンブリオ」サンドリア編についてです。
今回は中編をお届けいたします。中編だって? そうなんです、サンドリア編は3回構成でお届けすることになりました。
ところで、もうラーアルのダンスはご覧になりましたか?
今回はトリオン王子の出番のようですが、まさかトリオン王子もダンスを!?

オデシーは「シェオル ジェール」に新しいモンスターと討伐により購入可能な装備品が追加されます。
オデシーの頂点ともいえる強敵ですので攻略も大変なものになりますが、
それだけに買えるようになる装備品もまた優秀ですよ。
また、皆さんのニーズに合わせてえらべるように、装備の成長ルートを4つ用意しました。

アンバスケードは、復刻のトンベリ戦とリーチ戦になります。
リーチ戦について少し予告をしましょう。
3体のリーチとの戦闘になりますが、1体でも倒すと残りの2体は本気モードになってしまいます。
使用する特殊攻撃もパワーアップしますので、
前回のデーモン戦と同じくどの敵から倒すかが重要ですが、
1体を倒す前に他の2体にもダメージを与えておくといいかもしれませんね。
さらにお得なマル秘情報ですが、3体の中にサンドブレス使うリーチが1体います。
このリーチのHPが満タンの状態でパワーアップさせてしまうことだけは避けたほうがよいでしょう。

さてさて、私は寒いのがとても苦手なので、春の到来を心から待ちわびております。
ヴァナ・ディールでは、そろそろ春を先取りしたようなイベントも始まりそうですね。
それでは、3月バージョンアップをお楽しみに。
ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
3月エミネンス・レコード・新たな目標の追加
・マンスリー目標の更新
-
3月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加
・新たな報酬アイテムの追加
・新たな称号の追加
-
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
3月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加