Results 1 to 1 of 1
    Player Splayd's Avatar

オデシージェールで、カメラが固定されて身動きが取れなくなる。

プラットフォーム:Windows(10)
    プロバイダー:So-net
    通信回線の種類:光
    発生日時:2012年3月1日 22:30頃
    発生頻度:必ず。(再現度100%)
    キャラクター名:Splayd、ほか5名
    ワールド名:Leviathan
    メインジョブ:狩人
    サポートジョブ:無効
    エリア名/マップ座標:ウォークオブエコーズ〔P1〕
    パーティメンバーの有無:有(か狩コ吟風白)
    モンスター名:アトーンメント3のArebati、Veng+10(ただし戦闘開始前)
    ※恐らくモンスターに関係なくシェオルジェールでは常に発生すると思われます。

手順:
    1.リーダーが吟遊詩人でシェオルジェールに突入する。
    2.準備を完了し、準備エリアからボスエリアにワープする。
    3.他のプレイヤーが表示される前に、リーダーが歌を歌い始める。
    4.ワープ直後に歌を貰った全プレイヤー(他の5人)が「イベントがキャンセルされた」と表示されてカメラが固定され、キャラクターだけ動ける状態になる。カメラが動かないのでここで進行不能になる。(主観モード切替などは効果なし。)
    5.行動不能になった5人が一旦ログアウトし、再ログインする事で復旧。

復旧するとはいえ、自分たちは原因がわかるまでに貴重な6000セグメントを浪費し、たとえ戻ってきたとしても4分のタイムロスにより絶対に勝てない状態になりました。(戻ってきたプレイヤーは全ての強化魔法が消えている&クラリオンコールの効果がきれている。)割と深刻な不具合で、新たな犠牲者が出る可能性も十分あり得るため、早めに修正していただけるようよろしくお願いいたします。

一応、回避方法としては、リーダーが吟遊詩人の時は、全パーティメンバーが表示され正常に動けるようになったのを確認してから歌をかけることを徹底すれば防げます。ただタイムロスは避けられません。

また不具合とは違いますが、シェオルジェール内にて狩人やコルセアといった遠隔アタッカーで戦闘をするとコマンドの「/ra」を押してから遠隔攻撃のアニメーションが表示されるまでに、通常は発生しないはずの1秒~2秒のラグが発生します。このためスナップショットがMAXであってもまともに遠隔攻撃が出来なくなり、またArebatiのギミックであるクリティカルで青弱点というお題をこなすのが大変困難です。

また同じくシェオルジェール内にてリレイズで復活したとき、何も範囲攻撃やトラップ等が全くない場所で蘇生しても、復活した瞬間に前触れなく即死することがあります。これはなぜ起きるのかの原因については今のところ分かっていませんが、3回発生したのは確認しています。
    (11)
    Last edited by Splayd; 03-02-2021 at 12:33 AM. Reason: Vengの表記を間違えてました。