Results 1 to 7 of 7
    Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99

不具合報告した後、情報不足となったスレッドの事後のやり取りが一方的すぎる

先日、不具合報告テンプレートにのっとり下記を報告させていただきました。

オデシーシェオルジェールエリアにて魔法・アビリティ・ウェポンスキルの実行に著しいラグが発生する
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/57853

自分的にはテンプレートの必要事項はすべて記入したつもりでしたが、
    情報不足に遷移したようです。

前々から思っていたのですが、情報不足に遷移したスレッドは権限の問題で
    以降書き込みができず。さらにテンプレートには従っているので
    何が情報不足なのかユーザからはわからず。そのまま放置になってしまうことが
    多くあるような気がします。

何をもって情報不足と判断したのかどういう情報を欲しているのか
    それくらいは記述してから遷移させても罰は当たらないと思います。

本当にユーザと向き合う気があるのか疑ってしまいます。
    私も完璧ではないし頭もいいほうじゃないので文章が分かりにくい
    とかあるのかもしれませんが別にボランティアでやっているわけではないので
    解決に向けて一緒に取り組もうという姿勢を見せていただきたいです。
    業務として遂行しているならなおさらです。

現実としてラグは環境に依存せず発生しています。
    ラグが全くなくて快適という人はみたことがありません。

以上、よろしくお願いします。
    (16)
    Last edited by Raamen; 02-20-2021 at 05:09 PM.

Player Art's Avatar
    毎週、数回はオデシーに突入していますがすくなくとも私は著しいラグに遭遇したことはありません。

思い込みで必要な情報を記載せず不具合報告するのは得策と言えません。
    すべての環境でラグが存在するのならオデシー存続に関わるほど、
    各種SNSで話題になるはずですがそのような傾向はありません。
    ゆえに基本的には個人個人の環境のいずれかに原因のあるものと考えるのが普通です。

不足している情報が何かを指摘する時点でそれは原因の範囲が特定できているも同じでしょうから、
    それ自体に意味はなく、記載のない方法を記載してほしいぐらいでしょうね。
    要するに自身がこれは必要ないだろうと思い込みで記載しなかった情報を記載すればいいだけの話。
    (12)

Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    私はプレイに支障を来たすような著しいラグを体験した事があります。
    ただ、それはメナス初期とベカリの時で、環境はPS2の時でしたが。
    しかも必ずと言う訳でもなくて困ってました。

それから間もなくPS2のサービスが終了し、PCに乗り換えてからは一度もラグはありません。
    となると、個人の環境が原因だったのでしょう。
    今となっては確かめる術はありませんが。
    オデシーでも出た事ないですね。

私がかつて体験したラグと今回の物が同じかどうかも分かりませんが、
    報告数が多い事のみで個人環境が原因では無いと決めるのも早計かと。
    (3)

Player ochawan's Avatar
    win10はアップデートの度にヘンテコなソフトを入れてきたり設定を変えたりしてくるので、FF11の起動中ににタスクマネージャーやモデムの通信を監視して自分で解決するしかないですね。
    自分もよく特定のエリアでエラーが出るので調べたら、win10側でFF11の通信が一部遮断されていることがわかりました。
    その通信を阻害しているサービスを無効化し、今はオデシーでのラグもエラーで落とされることもありませんので、個々人の環境によるものかもしれません。
    (7)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    LSメンバーと実装時からジェールをやってますが、今のところラグが発生したことはないですね。
    たとえば、学者で連携出してるときもMBうつ時も、盾含めてメンバー全員、魔法もアビもマクロは通常通り作動しています。
    ジェール全体の突入団体数などサーバー側の問題もありますが、ラグが発生しない人がいる以上個人の環境も関係してそうです。
    (1)

Player Hadaru's Avatar
    Character
    Hadaru
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 99
    情報不足になった後、一般ユーザーからの意見を書き込み出来るようにしてほしい。
    先日投稿され、情報不足になってて恐らくこれでは?と思うことが書き込めない。

手持ちのシェレピアスがAT2のv20を全解放したのにv25にならない
    https://forum.square-enix.com/ffxi/threads/59244
    ↑これなんかは、恐らくV15クリア時にR20に育て切って青字にした状態で、RPを入れてないだけだと思う。
    V20クリアしてフラグを得てトレードすれば、R20青字装備でもR20-25差分(最大13060)を突っ込めるはずです。
    青字だから突っ込めないと思ってトレードしてないだけだと思うんだよなぁ。
    (2)

Player Art's Avatar
    Quote Originally Posted by Hadaru View Post
    情報不足になった後、一般ユーザーからの意見を書き込み出来るようにしてほしい。
    先日投稿され、情報不足になってて恐らくこれでは?と思うことが書き込めない。
    (略)
    不具合報告は不具合を報告する場所ですからね。
    あらためて伝えたい場合はこのスレッドのように改めて立てなおせばいいだけの話。

フォーラム:不具合報告について
    (0)