冒険者の皆さん、こんにちは。
松井です。

連日続く寒さと闘っていたら2月を迎えました。日中は多少暖かくなってきたものの、その分、寒暖の差が激しいようにも思えます。お互い様、体調を崩さないよう気を付けていきましょう。

さて、1月に配信を予定していた「もぎたて ヴァナ・ディール」については、急遽中止の判断をし、楽しみにしてくださっていた皆さんにはご心配とご迷惑をおかけしました。

もしかしたら慎重になりすぎていないか、という気持ちも少なからずありましたが、しばらくはそのくらいの意識を持っていることが大切だと改めて感じています。今後の様々な可能性を踏まえ、社内スタジオでの収録以外の方法でもみなさまとコミュニケーションがとれる手段を検討していきます。

それでは、2月バージョンアップの内容について、簡単にご説明します。

「触世のエンブリオ」は、第3回がスタートします。
バストゥーク、ウィンダスときて、次はサンドリアですね。
私のプライベートなキャラクターはタルタルながらサンドリア出身でして、とてもとても愛着のある国です。
バージョンアップ前から「踊るラーアル」なるパワーワードが独り歩きしておりますが、王家のあの面々が大物っぽくコミカルな役割を果たすに違いないと、とてもワクワクしています。

オデシーのシェオル ジェールには、新モンスターが追加されます。
前回までは、仕組みを理解していただくための練習ステージのようなもの。
今回の敵からが本番で、敵はひとまわりもふたまわりも強くなっています。
その分、追加される報酬にも力を入れ。、1体のボスに対応する装備品を複数用意しています。3回まで挑戦可能という仕組みを有効につかって挑戦してみてくださいね。

アンバスケードは、エキスパートもノーマルも新作です。
エキスパートはあの強敵中の強敵、鉄巨人が相手です。
攻略方法は火力が重要で、物理アタッカーと魔法アタッカーがそれぞれの役割を意識して対応すると楽になると思います。
ノーマルはデーモン戦です。個人的な話になってしまいますが、大好きなコミックを読み返していてチーム同士の熱い戦いが作りたくなりまして、デーモンの方もパーティを意識するようにしました。どの敵を先に落とすかという、基本的なパーティ戦術が大事になります。

そして、アシストチャンネルからつながる導線として、リンクシェルコミュニティを調整しています。
各地に散っていたNPCを三国に集約した上で、LSの活動時間や簡易アピールが可能になります。また、バージョンアップなどのメンテナンスでも消えないように対応しました。
大きな改修がなかなか難しいため、まずは手を入れられるところから対処してみました。
フィードバックをいただけると大変助かります。よろしくお願いします。

これが本年最初のバージョンアップ情報となります。
改めまして今年もよろしくおねがいします!
それでは、ヴァナ・ディールでお会いしましょう。

ミッション/クエスト関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
2月エミネンス・レコード・新たな目標の追加
・マンスリー目標の更新
-
2月蝕世のエンブリオ・新たなクエストの追加-
コンテンツ/システム関連
実装予定アップデートタスクと概要作業中タスク補足
2月アンバスケード・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
2月オデシー・新たなモンスターの追加