Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 30 of 30
    Player Pipikalica's Avatar
    昨日のアシストチャンネルでのやりとりにつきまして

まずは昨日わたくしが行いました一連のミュートリストの解除にて、
    該当のログが表示されたプレイヤーの皆様にはご不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

あの時一体何が起きていたのかについてご説明いたします。

アシストチャンネルのJにて、英語圏の復帰者と思われる方が英語で「おすすめのフェイス」について質問をされました。
    それについて、英語圏のMentorの方がおすすめのフェイスを紹介するといったやり取りが数回行われていました。
    このやりとりのさなか、ミュートリストの仕様を個人単位だと誤解された方が意図せず彼らをミュートリストに追加してしまいました。

私は英語圏の発言を終始見ていたのでその発言内容に何の公序良俗に反する内容はないと判断し、2名のミュートリストを解除しました。
    しかし、すぐにまた別の方が仕様を誤解されたのか再度彼らをミュートリストに追加してしまいました。そのためこちらについても解除を行いました。
    この一連の操作のため、他のプレイヤーの方には追加と解除のログが連続して表示されることになってしまいました。申し訳ありません。

しかしながら、英語圏の方は純粋にアシストチャンネルを利用されていただけで強制的にチャンネルからキックされ、キックされたことがプレイヤーに周知され、
    自分たちがなぜキックされたのかも知ることができません。あまりにもひどすぎます。とてもではありませんが見過ごせませんでした。

その後、日本語圏のMentorの方から「ミュートリストに登録することはセンシティヴな内容なので理由は聞かないが、なぜ私がミュートリストを解除したのかについてはその理由を明確にしてほしいとの趣旨のご質問をアシストチャンネルでされました。なので、「公序良俗に反する内容は全くなかったからです」とお答えしました。
    またその後、私と私に質問をされた方のチャットのやり取りを拝見されていたプレイヤーの方から、
    「英語での質問はアシストチャンネルEですべきだ」、
    「アシストチャンネルは支援すべき場であって議論する場ではない」、
    「自分自身(私)をミュートリストに登録すべきだ」といった趣旨のお怒りのテルをいただきました。もう、正直訳が分からないという気持ちです。

英語で日本語のアシストチャンネルを利用することは目くじらを立てるほどのことなのでしょうか。
    ここしばらくアシストチャンネルが使われていなかったので誰かに使われてよかったと関心していたくらいです。

また、発言インターバルのせいでスムースに会話ができないためアシストチャンネルでは申し上げませんでしたが、
    ミュートリストの登録を解除する理由よりもミュートリストに登録した理由の方が重大であるにきまってます。それこそ明示的にしなければならないことです。
    仮に相手が何らかの迷惑行為や公序良俗に反する行為をしていても、ミュートリストに登録する前に何が問題であるのかを最初に相手に指摘し警告しないとダメでしょう。これをログに残さないとあとでハラスメント報告に発展した際に運営チームはチャットログから客観的に何があったのかを調査することができません。

サーバー単位でミュートリストを共有するということはそのくらいのステップを徹底しないと、たとえ一時的な追放とはいえミュートの仕様誤解と濫用によって今回のような「冤罪」を今後も生みかねません。理由を知らされず唐突にミュートをされた方は本当に不愉快な思いをされたはずです。しかし、これらのステップは1ユーザーが自ら役割を理解し自発的に規範を守らないとできないことです。役割的には準GMみたいなものですから、とてもじゃないですが公式の訓練を受けたボランティアのMentorでないと無理でしょう。

これまでのやり取りを含め、私個人としてはプレイヤー同士でサーバー単位のミュートリストを共有するというのは非常に難しいということを実感しました。
    先日、ゲーム内のチュートリアルNPC実装後もされましたが肝心な部分が記載されておらず、ミュートリストの仕様は未だに多くの方が誤解をされていると思われます。
    そしてチャットフィルターでチャンネルをブロックすることさえも浸透していません。また誰かアシストチャンネルで発言すれば内容に関わらず「ログを流す行為」として嫌悪され一定確率でミュートリストに追加されるでしょう。私のようにただアシストチャンネルで質問されたことを受け答えしチャットフィルターの仕方を案内しただけで「議論をするな、自分自身をミュートにすべきだ」といった脅迫に似たテルで個人攻撃を受けるかもしれません。

アシストチャンネルは今でも復帰者のための受け皿として有用だと私は考えていますが、現状の仕様ではとてもじゃないですが安心して使えません。トラブルに巻き込まれるだけです。
    しかもこのチャンネル自体に興味がない方も巻き込んで迷惑を掛けてしまっています。
    ミュートリストやアシストチャンネルに関連する通知の範囲を含めて、根本的に仕様を考え直してください。ひどすぎます。
    (19)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    芝鯖ではアシストチャンネル発言があまりなく、まだこういった問題は浮き彫りにされてないので、被害がどんなかんじになるとかはわかりませんが、
    事のあらましを見てると、Yellやshoutでも行える発言をアシストチャンネルに置き換えただけ、でも全体ミュートの仕組みの問題があるせいで加害者被害者みたいな存在が晒上げられてしまう問題がひどすぎますね。
    このようなミュート問題が起きるなら、極端な解決策でアシストチャンネル(J)と(E)をそれぞれチャットログに出ないようプレイヤーそれぞれでコンフィグ設定なりテキストコマンドなりでシャットアウトするシステムを組み込むしか・・・。

開発はこの一連の問題を早期に取り上げて、もう少しメンターシステム、アシストチャンネルの改善を模索して欲しい。

当初の開発段階を知った時は、てっきりエリア移動時でも途切れないチャットシステムなのかなぁと思ってたのが全然違ったという・・・
    (5)

Player Ahama's Avatar
    Character
    Meguyu
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    ミュートの権限ってメンターだけじゃなくてナレッジランク6以上の人もあるんですね。

ミュート機能への誤解があるとしても、ちょっとしたことでうるさいって思っちゃう人に権限があるのがまずいと思います。
    ひとまず次のVUなりで初心者復帰者メンター以外チャットフィルターONの状態とかにしちゃえばいいんじゃないでしょうか。
    興味のある、必要な人はOFF(参加)という形にすればミュート事故は減るんじゃないでしょうか。
    (13)
    Last edited by Ahama; 01-24-2021 at 04:04 PM. Reason: 誤字

4. 01-25-2021 12:30 AM
    Reason
    よくよく見たらPipikalicaさんの投稿にほとんど同じ内容

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Ahama View Post
    ミュート機能への誤解があるとしても、ちょっとしたことでうるさいって思っちゃう人に権限があるのがまずいと思います。
    不快な発言とかはやっぱりあると思うので、権限自体は誰でもあってもいいとは個人的には思います。
    ただ個人的に不快だと思っていても他人はそうじゃない、有益であると判断するものもあると思いますし、
    心底不快な発言をするプレイヤーをミュートしたいと考えるプレイヤーは普通に考えても複数でてくるはずですので、他プレイヤーのミュート操作が一定以上になった際にミュートされるようにしたほうがいいんじゃないのかなとは思いました。
    (5)
    Last edited by Mattakuma; 01-25-2021 at 03:05 AM.

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     どうも!ついでに書いときます!
     ★アシストチャンネルの説明エミネンスを受けるようアナウンスがされるようになったことで感じたこと。

現状かなりしつこい印象を受けますが、良く言えば開発側の熱意というかやる気というか、「やらせよう」という強い意図を感じます。

さて。
     「ルールを守らせること関連」についても、これと同等の熱意というかやる気を示してもいいのではないかと思います。

ルール(主に禁止事項関連のことですが)を周知することもプレイする上で基礎となるアシストかと思いますがいかがでしょうか。
    (2)

Player
    アシストチャンネルのミュートリストへの登録/削除などそういった試みから
    現在のyell・shout・sayなどのチャンネルを見直すことは不可能でしょうか?
    アシストチャンネルよりも不適切な発言が多い現行チャンネルの方もどうにかして欲しいです

チャットフィルターの
    「スパムと判断された大声」って機能してるんですか?どんなエールがこれの対象になるんでしょうか?
    (Q12649)迷惑行為についての
    ログを繰り返し流すことにより他のプレイヤーの会話を妨害する行為
    (省略)GMが介入することがあります
    とありますがGMも全く対応しません
    この迷惑なエールのせいで 
    他の方のパーティ募集エールコンテンツ募集エールユニティチャットアシストチャンネルなどの全てのログが打ち消され流されてしまう行為は他のプレイヤーの迷惑にならないのでしょうか?
    (11)
    Last edited by Maruha; 02-25-2021 at 03:20 AM.

Player Tiru's Avatar
    Character
    Tilu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    アシストチャンネル対象との兼ね合いから、New Adventurerアイコンをレベル30以下から50以下に変更してはどうでしょうか
    理由:現状のFF11はあっという間にレベルが上がってしまうことや、レベル30までよりもむしろそれ以上での方が他のプレイヤーに助けてほしくなるような場面が多くあると思うので提案しました。
    昔の11での、野良レベル上げPTで他のプレイヤーと知り合ったりPTでの立ち回りを教わるという機会がほぼない現状を鑑みると、本当はレベル99でもいいような気はしますけれど、とりあえずフリートライアルで遊べるレベル上限の50くらいまでは引き上げておいた方がいいのではと思いました。

冒険者優待券を交換できるNPCにチュートリアルやエミネンスのNPCへの誘導セリフを追加されるなど、インストール以外の点でも新規プレイヤーのために様々な調整をしておられることをプレイしながら実感しました。1プレイヤーとして感謝しています。ありがとうございます。
    ソロで遊びやすくなったものの他のプレイヤーとの交流する機会が極端に減ってしまっている現状ではありますが、サーバー間での協力などコミュニティを盛り上げるためにも力を入れておられるとのことなのでそちらも期待しています。
    (4)

Player Vonima2's Avatar
    Character
    Vonima
    World
    Bahamut
    Main Class
    SCH Lv 99
    大賛成です!むしろもっと高いレベルでも良いと思います。75とか
    (1)

Player Camui's Avatar
    Character
    Biska
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    アシストチャンネルも/yellなどと同じようにモグハ、フィールドやダンジョンには届かなくして欲しい。
    おでん鯖にアシストチャンネルを利用してレベルあげ募集している人がいてモグハにいてもログが流れてきてとても邪魔です。
    (1)

Player myajira's Avatar
    Character
    Miochacha
    World
    Phoenix
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Camui View Post
    アシストチャンネルも/yellなどと同じようにモグハ、フィールドやダンジョンには届かなくして欲しい。
    おでん鯖にアシストチャンネルを利用してレベルあげ募集している人がいてモグハにいてもログが流れてきてとても邪魔です。
    アシストチャンネルをチャットフィルターにかけてしまうとか。
    (1)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3