Results 1 to 2 of 2
    Player Banaslab's Avatar
    Character
    Bana
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 99

モグ金庫拡張クエストのヒントを聞くとクエストが発生しない

スレッド名:モグ金庫拡張クエストのヒントを聞くとクエストが発生しない
    プラットフォーム:Windows 10
    発生日時:2020年11月4日 01:00頃
    発生頻度:必ず発生
    キャラクター名:Mogutaru
    キャラクターの種族:タルタル♀
    ワールド名:Fenrir
    ジョブ:無関係
    エリア名/マップ座標:ウィンダス(所属国)のモグハウス
    パーティメンバーの有無:ソロ
    NPC名:Moogle

手順:
    まず前提条件として、モグ金庫拡張の1つ目のクエスト「モグ祭りが近いクポの巻」はクリア済み。また、ウィンダスの名声ランクは「かなり知られる」の状態です。

◆ケース1
    1. マホガニーベッドを設置していない状態でMoogleに話しかけ、
    Moogle : マホガニーベッドを
     モグハウスにレイアウトしてみると、
     いいことが起きる気がするクポ~!
    というヒントトークを聞く。

2. マホガニーベッドをレイアウトし、1分待つ。

3. 再度Moogleに話しかけてもクエストが起きない。
    ログアウトして再ログインしても次クエスト「ピクニックに行きたいクポの巻」が起きない。

4. 1度モグハウスの外に出て、入り直して話しかけるとクエスト「ピクニックに行きたいクポの巻」のイベント発生。

ここでFFXIを強制的に落としてイベントをキャンセルしました。

◆ケース2
    1. マホガニーベッドをレイアウトから外す

2. モグハウスから出て入り直し、今度は「Moogleに話しかけずに」マホガニーベッドを設置する

3. Moogleに話しかけるとクエスト「ピクニックに行きたいクポの巻」が発生

以前Mocchiさんが投稿した「ピクニックに行きたいクポの巻」の発生条件と照らし合わせると、
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    • 自国の名声が一定以上であること
    • マホガニーベッドをモグハウスに設置していること
    • 上記2つを満たした上でコンクェスト集計をまたいでいること
    • 他のモグハウスのイベントが発生していないこと
    以上の条件を満たした上で、自国のモグハウスのモーグリに話しかける
    ヒントトークを聞くことで「他のモグハウスのイベントが発生した」状態になり、クエストが発生しない状況に陥ったように思われます(時間条件がコンクエまたぎから地球時間1分経過に変わっていますが、多分こちらの条件は変わっていないはず…)。

仕様という可能性も考えましたが、ヒントトークによってクエストの発生が阻害されるという仕様はありえないと思ったので、不具合として報告することにしました。

1度ヒントトークを聞いたらログアウトしてもダメで、モグハウスから一旦出なければならないという条件は、モグハウスにひきこもっている倉庫キャラにとって大きな問題だと思います。

調査をよろしくお願いします。
    (0)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    失礼ながらただの偶然だと思いますよ。

かばん拡張は必須度合が高いにも関わらず、元々条件整えてもなかなか発動しないランダムイベントでした。
    コンクエまたぎの頃は「あゝまた今週も発動しなかったー;」てなもんで運が悪いと月単位で待たなきゃ
    いけなかった代物でした。
    アナウンスの方の間違いかなと思って御引用のもっちさんのコメント見に行ってみましたが、
    これ2014年1月ですね。上記のようにこの件は当時不満も多く、この年の夏ごろに判定タイミングが
    コンクエまたぎ→1分に大幅な緩和改善が実施されました。たぶん引用されたスレもそのきっかけとして
    機能したものとおもいます。

なのでヒントトーク聞いたかどうかは関係なく、単にランダムがそういうタイミングで発動したものかと。

追記
    ”これって不具合”スレでご当人がかなり信憑性の高い検証実験を行っておられます。(2020/11/22)
    本レスでしました乱数原因仮説は間違いと言い切れる内容でしたのでこちらにも遅ればせながら
    追記しておきます。
    (3)
    Last edited by Colt; 12-30-2020 at 05:15 AM.