冒険者の皆様、こんにちは。
松井です。

日本でもハロウィンが一般の人に定着してだいぶ経ちますが、何やら独自な変化をとげて異様な熱気を帯びているように感じます。 ヴァナ・ディールでも例年通りハロウィンを開催中ですので、ぜひお楽しみいただければと思います!

それでは、11月のバージョンアップについて、ご説明いたします。

アンバスケードは、第一章は復刻のマムージャ戦です。
第二章は、ほとんどボムだらけのアルカナ戦となります。
イレブンの月ということもあって、ボーナス要素のある新ギミックを加えてみました。
ボーナスを得るためにはどうすればいいか、攻略してみてください。
普段は第一章をバリバリ回すぜという方も、一度は第二章をお試ししてみてはいかがでしょう?

そして、UIのみ先行実装していたアシストチャンネルが本実装されます。
このチャットチャンネルは、新規プレイヤーの方や久しぶりに復帰されたプレイヤーの方が、既存のコミュニティに馴染むまでの間をフォローするというコンセプトで設計しています。

本来の趣旨にそぐわない他プレイヤーに迷惑をかけるような行為を防ぐような仕組みについても、時間をかけ様々な方向から検討をして実装しています。
その一環で、メンターとなる条件も見直しを行い、既存のメンターの資格のリセットを行います。幅広くヴァナ・ディールを冒険している方であれば、すぐにメンターの権利を得ることができますのでご安心ください。使用された方は、ぜひともフィードバックをお願いいたします。

蝕世のエンブリオは、舞台をウィンダスに移して第2回がスタートします。
ウィンダスといえば、かわいらしい容姿とはうらはらの、ひとくせもふたくせもある人揃い。
皆様おまちかね、怒らせるととっても怖いあの人も、ロランベリーが大好きなあの人も登場するかも?……なのなの。

めっきり寒くなってきましたので、お体に気を付けて楽しいヴァナ・ディールライフをお過ごしください。
それでは、11月のバージョンアップをお楽しみに。

ミッション/クエスト関連
実装予定 アップデートタスクと概要 作業中タスク 補足
11月 エミネンス・レコード ・マンスリー目標の更新 -
11月 蝕世のエンブリオ ・新たなクエストの追加 -
コンテンツ/システム関連
11月 アンバスケード ・新たなノートリアスモンスターの追加
・報酬アイテムの差し替え
-
11月 モグの預り帳 ・対応アイテムの追加 -
11月 称号 ・新たな称号の追加 -
11月 チャットシステム ・アシストチャンネルの追加 -
11月 メンター ・メンター条件の変更 -
アイテム関連
11月 アイテム ・新たなアイテムの追加 -