Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 33
    Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
    自分の中の当たり前なことをやって、もうちょいなんとかならなないかなと言うとゲームから外れることになるんですか。
    #15で私が言いたいことは、
    例示されている高額アイテムはそもそも、「ゲームシステムが普通の人が普通に買えるものとして設定していない」ということです。

普通の人が当たり前な努力をがんばった程度のことで、e-sportsのプロ選手にスカウトされたり、将棋の竜王戦に出られたりしたら、ゲームとしておかしいでしょう。
    それと同じで、ああいうアイテムは、「普通じゃない人が、普通じゃない労力をつぎこんで、ゲットする(時にはそうまでしてもゲットできないことがある)」ものです。

一生懸命努力したけどプロ選手になれない少年少女、奨励会を退会せねばならなかったアマチュア棋士は数多います。それに比べたらはるかにマイルドですが、ヴァナの高額レアアイテムも、ベクトルとしては同じ存在なのです。

「普通の人が、自分の中の当たり前のことをやって得られる報酬」のレベルが、
    「現状最難関レベルのハイエンドコンテンツ産出の素材を使って、億単位のギルと最低でも半年以上の時間を費やして作成した合成最終装備を入手した職人が、ようやく現実的な確率で製作できる、その時点の最高峰のHQ品」
    ってのは、さすがにバランスが悪くないですかね。

どうしてもほしいなら、普通の人より確実に上のプレイスキルを身に付けるか、尋常じゃない努力をするか、とにかく時間をかけて型落ちするのを待つか。
    2020年現在では、普通の人が普通に当たり前の努力をした程度では、ジョブトルクHQやSu5武器を入手できないのが、ゲームのバランスとしては正常だと思います。

で、それはそれとして、
    リアルの買い物でも、アフィブログに踊らされて本当は必要ない高スペックスマホとか買っちゃダメだよって言うでしょ?
    ジョブトルクHQなんて、発表されたばかりのiPhone12ProMaxみたいなもんですよ。本当に必要とする・使いこなせる人なんて一握りだし、買ったからといって冒険者として格が上がる訳でもない。(そう勘違いしている人もいますけど)
    買えない・買わないことは何も問題ないし、自分の収入に見合わないアイテムに手を出して辛い思いでソウルジェムを濁らせるよりも、その時点の自分のお財布と相談して一番コスパのいいものを買って使い倒す方が、最終的にはプレイスキルも上がって、結果的には金策能力も上がると思います。(何故かスマホ購入相談のような〆で終わる)
    (15)

Player Frechan's Avatar
    デフレとインフレ
    円高と円安
    調べて理解しても時間が経過するとHTMLやExcelみたいに、忘れちゃうんだよな・・・・
    どっちがどっちだか・・・
    兎に角
    毎日 モグボナンザ開催して欲しい・・・・・
    毎日 モグボナンザに挑戦したい・・・
    (0)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    えっと、いろんな主張もわかるのですが、技能対価と労働対価にそれほどの優劣はないような気がします。
    もっと気楽に考えてもよいと思っています。

「時期によって」どっちが稼げるか変化するものだとおもいます。
    職業もってるほうが強みにはなる「ケースも多い」っていう程度じゃないでしょうか。
    東京大学大学院出身者や、オリンピック出場者が、すべての人生ゲームを制覇できるというわけでもないでしょう。
    それをつかってまわりを巻き込むことさえふつうはできない。

ツーラーについては存じ上げませんが( ノД`)

だって、、、(以下脱線

今まで努力して、4時間で1000万ギルをエミネン換金で得るためにがんばっていた人がとおりますよ。
    それだって十分に立派な努力なんですよ。

ブログでは紹介されていない方法なので手探りで、着替えを見つけるのに時間かかりました。
    エスカイト鉱石や、水の試練はOKなのに、エミネンだけ禁止されたっていう基準があいまいな気が、、
    キャンペーン中の、メナス、VW,エコーズ、ナイズルほどはかせげないですけどね。
    技能対価でも労働対価でもない垂れ流しと判断されたのでしょうか。

ここでもとの話題に戻ります。

ナイズルキャンペーンでオルペウスサッシュひきあてた復帰さんは、レリック防具とアンバス武器をコンプしてました。
    復帰キャラでキャンペーン以外のヴォイドウォッチを3か月やりつづけて、エンピリアンウェポンをまず仕上げた人は、前衛で3か月でアンバスの戦力になりました。
    R15しか募集してくれない主催陣のことならしらん( ノД`)

>>>いまならオデシー、オーメンをはじめ2~3のコンテンツ限定ですが、もっと効率がいいです。<<<これがいいたかった。

私の場合も、75キャップ時代、LV30でとめてLV75までの魔法スクロールを全部買えるまで3か月合成やった過去があったり。

そういう時期は必要だと思います。
    Satominさんにいってるわけではないですよ。
    ちょっと書きたくなったので。↓

エミネンで金策してきた人に間違えだというのはよくないと思います。
    システム上の機能をつかって努力してたわけですから。
    あと、エミネンで金策できた人なら、他の方法を使っても金策できるはずです。
    むしろそれをキャッチできた自分をほめましょう。

これは「あくまで壱意見」なので、「ほかの意見とくらべて」ではないですからね。( ´艸`)

早寝早起きとかを心配してまで、週3回4時間しばられることもなくなるので、リアルも充実すると思います。

では、みなさん挑戦してみましょう。
    (3)
    Last edited by Forestpanda; 10-15-2020 at 09:36 AM.

Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    そもそも今回の制限についても、
    通称業者のギル引き出しにつかわれているから、一般の方には迷惑になるけれども、制限を設けることになりました。
    というアナウンスがありましたよね?それ自体が悪いみたいに考えないでほしい。
    (12)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     言いたいことは分かりますが、Satominさんが思ってるほどキラキラしたものでは既になくて、いわば現役層や環境が整っていれば新規復帰でもルーチン的に得られえます。
     つまり、あなたが関知していない世間では持っていてもおかしくないモノという評価なんですよ。HQ品だなんだといったものは。
     限られた時間でバトルコンテンツを楽しみたい人は、より早くよりいいものを得たいと思うものです。この姿もゲームだと思います。

すこしそれますが、エスカッションスレッドで、緩和すると合成がエスカッション盾前提になって、きつくなるから緩和は反対といった意見がありましたが、
     合成職人的には、エスカッション盾完成者が出た時点で、合成はエスカッション盾完成形前提になっています。
     (かなりくそだるいクエストなので、ある程度理解はできますが、クエスト実装当初から規約違反行為がかなり介入されており、現在も発生源になり続けており、
      先行違反者/違反者利用者により一般プレイヤーにとっての合成コンテンツはほぼ意味をなくされ、一般プレイによりそれに遅れて盾完成しても利益はでにくい相場に合成事情に頓着しない買えればええやろ的な層には都合がいい状態は、あとで書くかもしれないですが)
    (0)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     知り合いが居るとか支援のつてがあるとか一切無いまったくの新規もあるでしょうから、そういった層に対して、
     HQだエンピだイオニックだなんていう層をそんなに意識しなくていいよというのはいいと思いますよ。

でも、Satominさんとか現状維持を主張する方なんかは、単にヒエラルキーというか、カーストを強いているように見えるんですよ。
     外の世界を見せないことで自分の環境が普通だと思わせるような、上を見るのはおこがましいと言っている様な、そういう印象なんです。
     頑張った分だけ進めたいと考えるのは間違いでしょうか。

例えば、エミネンス金策が潰れて苦しくなったという意見が出れば、もっと楽しめ、ほかのコンテンツをやれ、といった意見がでたりしますが、
     これは低難易度のコンテンツを遊べということではなく、より高難易度、高効率のコンテンツをいくつもやれ、という趣旨だと思います。
     (それが出来ないのに、低難易度のエミネンスで高額品が買えていたのがおかしいんだと。)

ていうか、多分自分なりにやってんですよ。アンバス1章・ダイバー・オーメン回して、それの合間にエミネンス(範囲狩り等)が自分が欲しいものを得るためにされていて、
     いわば、頑張った分だけ稼ぎが増やせた、キャラが強ければ強いなりに、そうでなくてもそれなりに増やせた状態で、これもまた身の丈と言えたと思います。Satominさん方の表現を借りれば。
     問題は、違反への予防と対応、問題意識が運営側に足りていなかったことだと思います。そして今も十分とは思いません。

すこし逸れるかもしれませんが、エミネンス金策は、高効率でまわすには、それなりにキャラを強くしていないと実現できません。
     エスカエリアで範囲狩りを高効率で行うには、経験値アップの要素がほぼフルの状態(コンテンツ・ミッションクリアエミネンス報酬やガーデン飼育など)や、
     青魔道士ジョブポ1200+ジャリ+2一式+ニビル2刀以上くらいでないと、期間限定エミネンス経験値タイムにカンスト何週もというのは、きついと思います。
     難易度が低いように見えるのは、到達している人が多かったからだと思います。
     金策効率としては随時パーティを組める層はそっちをやり、そうでない層や固定活動の合間にやってたようなもので、
     強化度合いにごとに同じように稼いでいた(稼ごうと思えばできた)だけの状態だったと思います。

対してBOTによる自動狩りは、期間限定目標はボーナスタイムではあるものの、単純に24時間365日起動し続けるトータルの時間として一体のエミネンス金策という位置付けで、
     オートマチックにシステムからのギル引き出し(兼キャラ育成)が。獣使いやモンクヤ竜騎士等の仕様を利用しながら、エミネンス装備程度の低難易度の準備でされていました。

同じエミネン金策とはいっても、質が違うものです。
    (2)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    Quote Originally Posted by fbpo View Post
     言いたいことは分かりますが、Satominさんが思ってるほどキラキラしたものでは既になくて、いわば現役層や環境が整っていれば新規復帰でもルーチン的に得られえます。
    つまり、あなたが関知していない世間では持っていてもおかしくないモノという評価なんですよ。
    その評価がおかしいから是正されたという認識です。
    本物と見分けのつかない偽造通貨が不正なルートで大量に流入。
    一部の売買で本来の対価とかかけ離れた高額の報酬が得られてた結果、
    一般人でも高額品が簡単に購入できてた状況がおかしいんですよ。
    (5)

Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    一般人というのは、まざるために強化したい人ですよ。
    やるこんでる層というのは、だしぬくために強化したい人ですよ。

それを開発も把握していないと思います。
    なぜ、合成HQなのか?簡単です。NQが使い物にならないからです。&NQが売ってない。
    これで、ステータス差5だけとかならいいですが。命中にして5部位で100以上かわるものも多い。
    ステータス差5だけでもだしぬくのが目的の人はよろこんで買うでしょう。

しかし、まざるのが目的な一般プレイヤーからみてもNQは魅力がないんです。
    NQがつかいものにならないから、普通の人でもHQをほしがってるふりをしなければならなかっただけです。
    エミネンで穴埋めできないのはどうにも打撃だと思います。

「必要なときに必要なだけ労働できる」にしたつもりが、「無限にひきだせる」に使われてしまった。
    開発さんが善意で左のようにつくっても、一部の業者には右に見えるんでしょうね。

今になってみて、
    「無限にひきだせる」かもしれないけど、それが「必要なときに必要なだけ労働できる」
    なんだよと、訴えたくたくなる気持ちもわかります。

追伸。ジャリ一+2でソロ範囲焼き5週以上はむりです。
    詠唱中断とカット・回避と最大火力と移動UPと全部必要です(いまさらですが)。
    問題は、盾キャラとジャリ+2を複数アカでプレイする人だけになるかもしません。その理屈だと。
    この業界ではオルペスウサッシュが最終装備っていうくらいタイムアタック的に競われていました。
    (3)
    Last edited by Forestpanda; 10-19-2020 at 08:56 AM.

9. 10-19-2020 02:46 AM
    Reason
    必要ない話題

10. 10-19-2020 03:10 AM
    Reason
    脱線しすぎた

Player Mattakuma's Avatar
    Character
    Mattakuma
    World
    Fenrir
    Main Class
    WHM Lv 99
    エミネンス換金の制限の本質は業者対策であり、デフレは副作用でしかないと思います。
    業者によるシステムからのギル引き出しの抑制が第一であり、一般プレイヤーへの影響は運営は承知した上でやったことだと思います。
    いまだにエミネン換金ガーと言っている人はアドゥリンエリアに大量にいた/anonBOT獣集団に戻ってきてほしいのでしょうか?

そもそもフォーラムは月額課金しているプレイヤーならだれでも参加できるので、
    最悪な場合、業者がプレイヤーに紛れて購買意欲を煽ったり、世論誘導や扇動を行う可能性だってあります。
    業者対策のせいでお金がないから何とかしろなんて言っても聞いてもらえるとは思えない。

追記
    エミネンス換金制限を解除したら、業者に屈したMMOと言われるだけじゃないですかね
    (19)
    Last edited by Mattakuma; 10-19-2020 at 05:39 AM.

Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    問題が1つあるとしたら、それは、エミネン換金以外の金策にも、一般プレイヤー以外に業者たちまで参入してきていることですね。
    多分一般プレイヤーはここまで値下げしたくないはずですが。業者はすこしでも稼ぎたいのでしょう。
    まぁ、もちろんわかってるとは思いますが、いちおう。

日給6000円以上をのぞむ一般人と、100円玉でもほしがる物乞い(元締めがいるから)、それが同じ市場にいるわけです。
    消費者と労働者からみたら、不均衡にはなりますよね。

業者のやってる金策(つまり一角千金みたいな労働の数十倍近いハイリターンのもの)全部つぶさないと、居なくならない。
    まだ、深刻なレベルには見られていませんが、たとえば、競売の履歴でいうと、雑貨・スケルトンキーとか、
    ひとりでも安くうったら、より安く出品しなおすキャラが出始めてますね。たぶん、業者です。ほんとに残念な話ですが。
    「エミネン換金ガー」ではなくこうなることがわかりきってるでしょと言ってるんです。僕は最初から。
    (1)
    Last edited by Forestpanda; 10-19-2020 at 08:52 AM.

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast