Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 33
    Player Minami's Avatar
    Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    私は出品枠の拡大には反対です。

当たり前ですが、高額品と言っても売れなきゃお金になりません。
    そして、売れない限りは出品枠を一つ占有してしまってます。
    不良在庫の邪魔物です。バサーでも同様で、カバン枠一つ占有する邪魔物です。
    高額設定して売れないのなら、安くするしかない。
    結果、その安い価格の取引が履歴に残り、相場の下落に繋がります。

しかし、出品枠が多いと一つ位不良在庫があってもお構いなしに取引出来てしまいます。
    強気の高い価格設定のまま、一向に安くならない。
    高い商品は高いまま値が動かない事になります。

確かに出品枠が少ないのは不便ですが、だからこそ売るために工夫をこらし、
    結果的に値動きが活発になると思います。
    取引が無ければいつまで経っても履歴も相場も動きません。

今、高い物が安くなる可能性を摘みかねないため、
    出品枠の拡大には反対します。
    (3)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    脱線しますが、、
    その程度はなんとでもなりますよ。たとえば、

競売に張り付いて他の出品者から落札されたら値段を確認してそれより安くするのはどうでしょう。

調理が活発だったころは土日に大量合成してレベル上げ時間帯にサブ垢で市場を独占する業者がいましたね。

当然、調理職人も同じことをしていましたね。
    そうしないと自分の出品を安くして1つ落札されても
    すぐに次の履歴から別の業者ふくめた職人の履歴がはじまったからです。

そこまで必死になれば出品枠をむしろ減らしたとしても、逆に増やしたとしても、なんの影響もありません。

ただサブ垢を競売用に準備するかどうかですよね。
    そう言うイリーガルに対抗?するために、一般のシングルプレイヤーにも、また、
    一月に1つしか流れない調度品などにも取引チャンスを与えたいわけです。
    現状レアな調度品などはどれもこれも少数の職人が1品づつ几帳面に在庫管理してますし。
    (3)

Player Forestpanda's Avatar
    Character
    Orcishjack
    World
    Phoenix
    Main Class
    THF Lv 99
    ごめん、書きすぎた、けどPCでインできないから書き換えられない。

こちらでご勘弁ください。
    えっと、安くする操作も高くする操作も可能だと思いますよ。
    相場をでっち上げればいいだけなので。
    RMEのOboro素材など供給が途絶えないのには効かないかも。
    で、効かないアイテム群に属するものが、だんだん増えてます。
    メナス、ベガリー、エスカイト鉱石。

逆にオーメン素材は高くなる一方だなあ。

あと個人的な話ですが。

100,000で売れるものを、捨ててしまい、
    400,000で売れるものを出品することがよくあります。
    100,000で売れるものの取引の方が活発であっても。

次にログインするまでに売れてさえいれば良いからです。
    もったいないなあと、欲しい人いるはずなのに。

そんな実体験のレポートの方が、あとあと、役に立つのでは無いかなあと。
    (3)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    別に気にしていませんよ。

ただ、私自身はそうやって競売に張り付いたり業者だったり、
    複垢使って出品してる、そういうガッツリやってる人の事は見てません。

そもそもMMORPGは時間を掛けた人の方が有利なので、
    私のようなサラリーマン兼業冒険者ではどうやったって対抗できません。
    そんな人と競おうなんて考えるだけ無駄。
    そう言う人達が起こす相場の波に上手く乗っかる事を考えます。
    彼らの事を見てるとしたら、上手く利用する為に見てると言う事ですね。

先の発言で調度品の事に触れてますが、単純に需要が無いだけ。
    需要があれば高くても売れる。
    需要がなければ安くても売れない。
    残酷ながら自然な市場原理です。
    そして、需要と供給のバランスで相場が決まってくる。
    これも自然な市場原理です。

相場をでっち上げ、それは知ってます。
    しかしそれが上手くいかない物が増えて来たと言う事は、
    当たり前の市場原理が当たり前に機能してきた、健全な証拠では無いでしょうか。
    (6)

Player Satominn's Avatar
    Character
    Satominn
    World
    Siren
    Main Class
    WHM Lv 99
    最近復帰したフレが、早々に私よりも色褪せた素材狩りがうまくなって、あっさり私を追い抜いていったのを見たばかりなので、復帰者の金策云々というのは、まぁその人のウデによるとしか言い様がない気もします……(笑)。

ジョブトルクはじめとする高額合成品HQとかダイバー素材破片とかは、そもそも万人が買える・使うようなものとして設定されてないと思うので、「高くて買えない人がいる」というのは、厳しい表現ですが正常なんじゃないでしょうか。
    そういう一部の人向けのアイテムを、「誰もが持ってないとダメ」とする風潮の方がおかしかった訳で。
    ああいうアイテムは、そもそもが、買えない人間にゲームシステムが配慮して補助してあげるような代物ではないです。逆にいえば、持ってないからといって問題視する代物でもない。
    なので、買えないなら買える金策を他に見つけましょう、それが見つかるようにウデを上げましょうというのが、ゲームという世界ではないのかな。

そういうお前の装備はどうなんだって? ジョブトルクも免罪符装備も全部NQでダイバーもオデシーも参加し、ギルがなくて落ち込んだりもしたけど、私は元気です(謎)。
    (23)

Player
    富裕層から貧困層へギルが流れる仕組みが欲しいです。
    例えば1キャラクター1週間に1ダースしか買えない高性能消耗品などを実装して頂くとか。
    RMT対策としては購入には星唄終章所持が必要など。

高性能消耗品は戦闘力には直接影響しないものが望ましいと考えます。
    例:衰弱待ち時間短縮、モーグリ召喚(どこでもモグハウスと同じ操作が可能)、空を飛ぶマウント(障害物を超えることが可能) など

例に挙げた高性能消耗品は「利便性の向上」を切り口に考えています。つまり
    1.富裕層が興味をもち繰り返し購入したくなる性能
    2.所持/使用することで顕示欲を満たすことができる
    3.あれば確かに便利だがプレイに必須ではない

このような高性能消耗品を競売で売買することで富裕層から貧困層へギルが流れやすくなると思います。
    (0)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     復帰をひとくくりにしちゃだめでしょ。どの状態からの復帰かでだいぶ違うんですから。
     ギルをいくら保有した状態での復帰かとかね。
     新規ですら、知り合いがいるかいないか、知り合いの支援がどの程度かでも、まったくゲーム印象は違うと思います。

買える買えないのケアがどうとかいうのは表面上の話で、本質は悪いインフレ・悪いデフレ状態で、自助努力はいつの時でも重要なのは当たり前。
     自分の中の当たり前なことをやって、もうちょいなんとかならなないかなと言うとゲームから外れることになるんですか。

普通のレベルも環境も人それぞれ違うのに、私は困ってないから君も困るなといった論理は単なる価値観の押し付けだと思います。

私の中では、普通のプレイヤーは、例えばサーバー移動はよほどのことだし、別サーバーに別キャラを作ったりはしないと思います。
     作成したサーバーでなんとかならないかと考えるのが普通だと思います。
     Satominさん等は、その環境も含め自分が思っているほど普通ではないと思います。
    (2)

Player Colt's Avatar
    Character
    Fanning
    World
    Bahamut
    Main Class
    PUP Lv 99
    現実もそうですが極論富裕層ほど我利我利亡者な傾向にあります。
    2は人によるからともかく3はむしろ富裕層ほど手を出さないんじゃないかな。1は内容によりますね。
    富の配分を意図的に行うにはよほど上手くやらないと二極分化を促進する可能性があるんじゃないかと。

一例ですが集団で狩場を独占可能な使い方が出来得るようなモノをもし間違って設定してしまうと
    現実的な額ならば富裕層は専用キャラ集中投入を含め出し惜しみしないでしょう。
    業者支配と同じ結果になり貧者は基本の稼ぎ自体がいまより困難になります。

やるとしてもあらゆる可能性を想定して慎重に行う必要があると思います。
    (0)

Character
    Surfy
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLM Lv 99
    富裕層から貧困層へお金が流れる仕組みですか。
    うーん、ごめんなさい。よくわからない。
    富裕層が興味を持つ商品は分かるのですが、
    そこから貧困層へとお金が流れる仕組みがよく分からない。

で、こっちが本題。
    反対はしないけど、意味ないと思う。
    こんな諺があります。

「貧者に魚を与えるな、魚の釣り方を教えよ」

富裕層は、お金があるから富裕層じゃないんです。
    お金の稼ぎ方が上手いから富裕層なんです。
    だから、例に挙げた商品を買っても、
    またすぐにお金を稼いで豊かなままです。
    一方、貧困層はお金の稼ぎ方が分からないから、
    分配されたお金をすぐに食い潰して、それで終わり。

じゃあ魚の釣り方、つまりはお金の稼ぎ方を教えれば良いかと言うとそうでもない。
    もう一つ諺。

「答えは己の中にある。」

結局、自分で考えて自分で気付く人がお金を稼げるんです。
    例えば、先に話に出たカッパーですが、私は知りませんでした。
    何故そんな素人でも作れる素材が高値で売れるのか。
    そこに気付くがどうかが富裕層と貧困層の違いだと思います。

もう一つの例ですが、エミネンス金策を攻略サイトか何かで知って、
    でもそれは魚の釣り方を教えた事にはなりません。
    それが無くなった時、では次に何をすれば稼げるかが分からない。
    魚がそこに居る事を教えてもらっただけで、漁場の探し方を教わって無い。
    漁場の探し方も、魚の釣り方の一つと言うことです。

エミネンス金策がやれなくなったなら、その時間で他の金策をすれば良い。
    その通りです。自分で金策を探しましょう。
    (9)

Player Sedoh's Avatar
    Character
    Seldin
    World
    Bahamut
    Main Class
    WAR Lv 99
    このスレの主題のデフレですが、本当にデフレしてますか?
    ちょっと前までが異常過ぎるインフレだったから、
    正常化してる過程がデフレに見えてるだけじゃないですか?

いまでも1キャラあたり毎週100万程度がシステムから引き出されてる状態なんで
    インフレしてもおかしくないと思うんですが
    (15)
    Last edited by Sedoh; 10-14-2020 at 09:39 PM.

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast