こんにちは。松井です。
第52回「もぎたて ヴァナ・ディール」をご覧いただき、ありがとうございました。

放送では、9月~10月バージョンアップの解説を中心とした、さまざまな情報をお届けしました。
ただし、XIの月である11月への準備期間である10月のバージョンアップ内容は比較的控えめなので、
今回はさらにその先のバージョンアップ内容の一部もご紹介しました。

放送をご覧いただけなかった方や、
あらためて放送内容の確認をしたい方に向けて、
放送内容をまとめましたのでご覧ください。

以下、放送項目です。

• もぎってバージョンアップ
    今後のバージョンアップ情報の中から、とくにお伝えしたい項目を解説するコーナーです。
    • 新規チャットチャンネル「アシストチャンネル」(11月)
      00:07:07
      11月バージョンアップで実装予定です。
      ※10月バージョンアップでクライアント機能(UI)を先行実装予定。

最近、新シナリオが追加されたり、自宅にいる時間が増えたりした関係で、新たに始める・復帰される方が増えています。
      そういう方のために、先輩冒険者にゲーム内で相談できる場所を用意しようというのが、本機能の実装目的です。

相談する場所ならSNSでも十分という方もいらっしゃると思いますが、
      インゲームで気軽に相談・交流できるチャンネルがあるということが、今後のFFXIにとって大事なことだと考えています。
      選択肢のひとつとしてご活用いただけますと幸いです。

チャンネルのルールなどの詳細については、11月の実装時に改めてご紹介します。
      また、放送後半のコーナーでも本機能に少し触れていますので、あわせてご確認ください。
    • アンバスケード(9月/10月)
      00:14:01
      【9月】
      第1章は「クゥダフ族(復刻)」、第2章は「マタマタ族」が登場します。
      第2章のマタマタは2種類のモードが存在します。
      ノーマルモードではとても固いですが、ある特殊技をトリガーにしてクルクル回るようになります。
      このモードでの攻撃は少し厄介ですが、ダメージは通りやすくなります。

【10月】
      第1章は「トロール族(復刻)」、第2章は現在調整中です。
      どんな敵になるのかは実装されてのお楽しみにさせてください。
    • 蝕世のエンブリオ ストーリー追加(9月)
      00:18:21
      前回のストーリーから続く後編として追加されます。
      どんなストーリーが展開するかはプレイしてお楽しみください。

放送では、ロードス島戦記や十二国記などの数多くの作品のイラストを手掛ける山田章博氏のイメージイラストを改めてご紹介しました。
      今回のストーリーでは、イメージアートのゴブリンやスイカマンドラ(キトルルス)などが登場します。

今回のように、ストーリーが一区切りするタイミングではクエスト報酬が用意されています。
      今後もおよそ3ヶ月を1クールとして、その期間中に前編・後編のストーリーをお届けできればと考えています。
      その後、約1ヶ月の制作期間を設け、また次のクールが始まるというイメージです。
      そのため、10月は制作期間となり、11月からまた新しい前編のストーリーが始まる予定です。

プロットはほぼ決まっているものの、物語として描いていくなかで全体のボリュームが増えることもあるかもしれません。
      その場合は、前編/中編/後編という形にしたり、長めの前編/後編にするために制作期間を長くしたりする可能性もあります。
    • オデシー(9月)
      00:34:59
      新たなエリア「シェオル C」が追加されました。
      突入条件などの詳細は9月バージョンアップ情報でご確認ください。CLはおよそ129~です。
      放送では、今回強化できるようになったウォンテッド装備がどんな性能になるのか、いくつかピックアップしてご紹介しました。
      前回の強化性能と比べると少し地味に思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
      有用なパラメータが万遍なく伸びるプロパティになっていますので、実際に触って強さを確かめていただけますと幸いです。
      FFXIの装備は、単純な上位互換品は作らないというコンセプトでパラメータを決めています。
      そのコンセプトの中で、皆さんが欲しいと思える装備をこれからも作っていきます。

ウォンテッド装備の強化目的という意味では今回で一区切りとなりますが、オデシーは新たな形でのアップデートを検討中です。
      強化した装備など、これまでの積み重ねを活かせるようなものにしたいと考えていますので、ご期待ください。
    • 不具合修正(9月)
      00:46:08
      一部モンスターは、特定の攻撃を連続して受けた場合にダメージを軽減するという特性を持っています。
      これまで、この特性が多段攻撃の履行技の2発目以降にも適用されていました。
      しかし、これは開発チームが本来意図している仕様ではないため、不具合として修正しました。
    • ダークマター アーケイン・グリプトキャンペーンの仕様変更(9月)
      00:48:25
      NQからHQが切り替わる日において、切り替わる前に対象NPCに話しかけた場合、HQに切り替わってもアーケイン・グリプト付与回数が増えなかった仕様を是正します。
      具体的には、切り替え日のNQ期間中に話しかけたとしても、切り替わったタイミングでHQ分が加算されるようになります。

• 仮の仮のカリカリくぽ
    11月バージョンアップ項目の一部をご紹介しました。
    現時点で確定していない要素もあるよ、ということでこんなコーナータイトルになっています。
    • アシストチャンネル
      00:53:01
      ユニティチャットのように人数上限は設けていません。
      また、本チャンネルで発言するためには一定の条件を満たしている必要があります。
      新しい試みとして、特定の人の発言を非表示にするミュートリストのような機能も実装予定です。
      ブラックリストとは異なる機能で、ミュート操作はこの権限を持っているプレイヤーが行えるようにします。

迷惑行為に関してはGM側で対処すべきものです。
      しかし、アシストチャンネルは多くの人の目に触れる場所であり、より即応した対処が必要です。
      そこで、プレイヤーが設定できるミュートリストがトラブルを防ぐ方法として機能するのではないかと考えています。
    • 蝕世のエンブリオ 第2話スタート
      00:58:12
      現在テキストチェックの真っ最中です。
      ネタバレになるので詳しくはお話しませんが、どうぞご期待ください。
    • ノマドモグボナンザ開催
      00:59:09
      前回のもぎヴァナでもお伝えしましたように、
      購入金額が200,000ギル、購入個数は1キャラ1口まで、そして選ぶ番号は「3桁のみ」と、普段とは異なるルールで実施します。

• もぎって!コンテスト
    プレイヤーの皆さんに参加していただいたコンテストについてご紹介しました。
    • フェイスデザインキャンペーン結果発表
      01:01:30
      たくさんの応募・投票ありがとうございました。結果はトピックスでもご確認ください。
      投票対象作品はいずれもユニークかつしっかり活躍できそうな性能でした。
    • シールドデザインコンテスト
      01:08:16
      こちらもたくさんのご応募ありがとうございました。
      現在集計を進めており、これから審査を開始します。
      放送では応募作品の一部をご紹介しました。

• フジトのひとりごと
    01:14:25

→2020年9月ログインキャンペーン
    目玉アイテムとして新装備「三度笠」を用意しました。
    錬成して+1にすると「おにぎりの真の味がわかる」効果とあわせて、「ストック:おにぎり」も追加されます。

→秋の陣!アップアップキャンペーン
    9月30日(水)まで開催しています。ぜひご活用ください。

→ハロウィン
    10月24日(土)より開催予定です。
    今回はケットシーが描かれた「ケットサブリガ」がもらえます!

次回の放送は11月を予定しています。
また、お会いしましょう。