Page 23 of 46 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 33 ... LastLast
Results 221 to 230 of 451
    Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    14だと対処ににスピード感があるような気がします。
    とある配信者さんに迷惑行為を働いたプレイヤーは数日後には軒並みBANされていました。
    特に案件配信でもなさそうだったのにちゃんと対処されています。

もし動画が状況証拠として採用されたのが一因なのだとすると11の報告様式にも動画投稿
    を採用してほしいですね。いちいちメモしたり文書で説明するより一目瞭然で
    STTのメンバーの労力もだいぶ軽減されるような気がします。

最近、自分がいる超過疎サーバーでも各所門エリアで業者の範囲狩りによる
    ジョブポイントポ/マスターレベル上げ販売が活発化し多くのプレイヤーが利用しているようです。

購入者は、特にコロナ禍で今年になって復帰したプレイヤーが結構いたのが驚きました。
    早く現役層においつきたいってことなんでしょうかね。人によっては10数時間分購入しているようです。
    一般プレイヤーもあまり罪悪感なしにこういうことができるようになっているのも
    目に見えて対処されるスピード感がないことにあるのではないかと思います。

一応この惨状を録画しておいたのでSTTに窓口ができればいつでも報告したい所存。
    (11)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    FF11の方でも、ログウィンドウから発信者にカーソルを合わせることで、サーチやターゲットなどが出来るようになりましたが、その簡易ウィンドウの中に発信者を通報するみたいな盲目が追加されれば違法サイト誘導シャウトやスパム、暴言等への抑止力になるかもしれませんね。

今見てみたらザンネンやイイネ! ミュートリストに追加とかSNSチックな項目も予定されてるっぽいですね。
    (8)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Maruha View Post
    運営仕事してないんじゃないの?って思われる原因はここあると思うのです
    泳がせても
    (まともなプレイヤーからすれば)満足な結果が得られないことは
    過去の実績が証明しており、指摘されている通りだと思います。

# 愚策、であるかまでは評価が難しいところですけども

FPSとかだと簡単に通報できる上に、
    GMがすっ飛んで来てラウンド中だろうが容赦なく即BAN、
    ということまでありますからね。

FF11の場合、そこまでコストをかけられないということなんでしょうね。
    (2)

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    個人的には迅速なアカウント凍結が上策だと思っていますが、
    改めて考えてみると対処が難しい問題だと思います。

あらゆるエリア、コンテンツで即BANできる体制であれば、
    違反者を制圧することも可能かもしれませんが、
    それができない状況では、難しい判断を迫られるように思えます。

例えば、エミネンス・ユニポ換金潰しが実施されましたが、
    あれが育成代行増加の遠因かもしれません。
    全面的な制圧ができない場合、どこかを締め付けると、
    代替となる狩場=換金手段が開拓されるであろうからです。

仮にジョブポ・マスポ(エグポ?)の狩場から
    違反者を駆逐できたとしても、最新のコンテンツとか、
    別の迷惑な場所に進出してくる可能性もあるわけです。
    最近は入場制限付きのコンテンツがほとんどで、
    育成の手間も段違いでしょうから可能性は低いと思いますが、
    強化したキャラを潤沢に用意して送り込んでくる、
    という可能性もゼロとは言えません。

ギルの取引で「傭兵」行為にすぎず、
    規約違反ではないと居直ってきそうですし。

ほかにもアレコレと考えてみましたが、
    やはり簡単に通報できるような改修が望ましいのかもしれません。
    処置しやすくなるよう、画像などの資料を添付できるようにするとか。
    (3)
    Last edited by noli; 11-27-2021 at 04:23 PM.

Player Raamen's Avatar
    Character
    Raamen
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 99
    結局、業者はちょっとでも利益があれば何度でも復活するのだから
    ユーザに買わないように注意喚起するよりは
    一般ユーザのツーラーや購入者を目に見えるところで大々的にBANしていけば
    買えないようになって利益でないから業者も減るのではないかと思いましたが、
    購入者やツーラーもBANされてもすぐにアカウント購入して復活したりするのですかね。

長らく泳がせていた弊害で規約違反についての意識が全体的に低下しているように思います。
    (14)

Player Mikoshib's Avatar
    Character
    Shangomongo
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    イタチごっこというワードは気に入らない人もいるでしょうがその通りなんですね
    今、見えている業者を処分できてもすぐに対策される気はします
    ギルを抱えて永眠くんや芋づるくんなど、一般に向けて公開した方針も既に対策されているのでしょう

根本的な解決だと法整備とかですかね。国外になると難しいのかな?
    RMTが違法になればスクエニ側が警察に業者を通報すれば国がサイトを閉鎖してくれて利用者も洗い出してくれる→利用者を調査して永久停止処置

ゲーム内の対策だと新規の離脱率は上がるでしょうが、
    ゴブ箱と同じようなxx日間経過(プレイ時間が望ましい)するまでsay、shout、yell、ポスト(ギル)、ギルのトレード、バザー、競売、アンバスの入場制限は効果がありそうです

また何をおいても業者対策をといった感じの書き込みを見かけましたが
    開発とSTFのリソースが限られているならジョブ調整・新要素や新アイテムの追加、既存コンテンツのテコ入れなどを優先してほしいと思っているプレイヤーの一人です
    (5)

Player
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    一応この惨状を録画しておいたのでSTTに窓口ができればいつでも報告したい所存。
    Raamenさんの投稿より私の体験をお話させていただきます。
    私はカードボットの証拠としていくつもの証拠動画をもっております。
    しかし、STFは完全一方通行のため話にならず、GMに問い合わせても要領を得ない状況
    やむなくインフォメーションセンターへ問い合わせをしました。
    以下はインフォメーションセンターよりの回答の原文コピペであります。

このたびはご連絡までにお時間を要し、申し訳ございません。

誠に恐れ入りますが、弊社ではセキュリティの観点から、
    基本的に添付ファイルの確認は行っておりません。

また、スペシャルタスクフォースの窓口においても、
    動画を添付してお送りいただくことはできないため、
    大変お手数ではございますが、文章でのご報告をお願いしております。
    (8/10 19:51 差出人名は今回は伏せておきます。)

ここより私の主観も入ります。
    というようにもっともらしいことを言われておりますが、要するにやる気はない。
    ということのようです。本当に誰の見方なのか?と疑いたくなる有様であります。
    よい機会でありましたので私の体験を記載させてもらいました。そして運営サイド
    にこの現状を再度抗議し終わります。

追記:通報はしてね。けど証拠動画は遅れないので文書でしてね。
    すごくご都合主義な感じがしてなりません。
    (15)
    Last edited by zxcvb; 11-26-2021 at 08:29 PM. Reason: 追記を記載

Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Raamen View Post
    一般ユーザのツーラーや購入者を目に見えるところで大々的にBANしていけば
    買えないようになって利益でないから業者も減るのではないかと思いましたが、
    購入者やツーラーもBANされてもすぐにアカウント購入して復活したりするのですかね。
    「買う側」あるいは「業者でない違反者」を処置するほうが効果的だとぼくも思いますが、
    そういう人たちはずっと野放しのまま、という話も聞きます。
    本当にそうなのだとしたら、何か理由があるのかもしれませんね。

・Raamen さんが書かれているように、「業者でなくとも」すぐ復活してくる。
    ・「業者でない違反者」の数が多すぎて、処置した場合の減収が無視できない。
    ・「業者でないが故に」(逆ギレの)訴訟リスクがある。

実際のところは分かりませんが、想像できるのはこんなところでしょうか。
    業者が居ついているということは、利益が見込めるということなので、
    イヤな話ですが、それだけの「根強い需要」があるということになりますね。

海外のオンラインゲームでは、
    「不正と見なせるような行動をすれば問答無用で即BAN。
     そう規約に書いてるし、訴訟になっても勝てるように規約を作ってる」
    という強硬なスタンスの運営もあります。
    「運営側が不正と見なせる行動・挙動があれば即アカウント停止とする。
     不正をしてないなら異議申し立てしろ。
     この規約に同意する人だけが遊べる」

こういうスタンスの運営が増えてきてるように思います。

日本だとそうしたスタンスの運営は聞いたことがありませんから、
    現行法下ではムリなのか、面倒事を嫌う日本企業ならではのスタンスなのか。
    いずれにしても、FF11 の運営スタンスがすぐ変わることはなさそうな気がします。
    (8)
    Last edited by noli; 11-27-2021 at 08:14 PM.

Player Fushiyo's Avatar
    半年以上前に通報済みのジョブポエール業者+BOTまだ健在ですけどSTFは以前対応済みとか
    どや顔まがいな言い方してるけど 全くされてないですね~ 24H以内に定期的に発せられてるのもBOT以外でできるのかな?~ STFの詐欺報告もいい加減にしてほしいものですね。
    それとも何かしらのバグといいたいのかな?スクエニ製品のゲームに100%バグがあるようにw
    (8)

Player
    11月ですがマスターレベル導入・松井さんの公式配信での発言などあった月でありました。
    まず驚いたのが、ボットってこんなにいるかと驚嘆したことでした。
    当方が確認したのは27キャラ 以前にカードボットなどで前歴のある者と他は全部現地確認してこりゃほぼ黒だなというキャラ数であります。
    ・12/2追加:聴覚感知のような不自然な索敵動作
    ・まず現地で挨拶しても一切応答はなし。(ボットなので当然と言えば当然)
    ・応答があってもやったら応答に時間を要する。30分くらいして応答あった例もあり
    ・ PTメンバーが死亡していてもお構いなしに狩り続行している。
    ・ 面白かったのがカードボットキャラに定型文で「こんにちは」をしたら即 「サポートデスク」「いりませんか」と即返信きて挨拶だけでどんだけ警戒してんだよ。というのもありました。
    ・ 詳細は語りませんが、まぁ恥ずかしい言い訳をする日本人キャラもおりました。
    ということで、まずは11月分のSTFの報告を待ちつつ(個人的にはチェック機能のない運勢サイドでどうにでもできる数値なので正直信頼はしてません。あくまで参考程度です)
    私が日頃の活動をしてる間に見つけたボットのようなキャラでもこんだけいるのだから全体ではかなり深刻な現状だろうと容易に予想ができました。こんな状況を延々と野放しにしてきた運営サイドの責任は本当に大きいと思います。そして12月こそは松井さんの言われた「泳がせ」期間にならないことを祈り終わります。一般のボット使用者の多くはエクポ稼ぎ終われば、その後ボットをしないでおけばバンなんてされないと運営サイドを舐めていることをよもやお忘れなきように。以上
    (14)
    Last edited by zxcvb; 12-02-2021 at 07:19 PM. Reason: 12/2追加:聴覚感知のような不自然な索敵動作

11. 12-02-2021 12:55 AM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

12. 12-03-2021 09:24 AM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 23 of 46 FirstFirst ... 13 21 22 23 24 25 33 ... LastLast

Tags for this Thread