Page 2 of 2 FirstFirst 1 2
Results 11 to 18 of 18
    Player Splayd's Avatar
    そもそも根本的にターゲット層の設定を見誤っている・・・と言う考え方もあります。
    コンテンツを八方美人にし過ぎたともいえるかもしれません。

AMANトローブの参加条件は「キャラクター作成後45日以上経過、メインジョブのレベルが99」だけです。
    一方で報酬が2億ギルで取り引きされるサッシュだったり、オーメンのメイン報酬などが含まれます。
    このギャップを何とも思わない開発。開発ポリシーとやらはどこへ行ったのやら・・・。

この報酬は、参加条件が『「オウ・オビリテレーター」の称号を所持している。』じゃないと本来はおかしいです。
    ある程度知識のあるプレイヤーから見れば、報酬が計り知れないほど良いので、いまのリスクで妥当です。
    現行最終クラスの装備に、運が良ければ500万ギルも貰えることがあります。

一方で初心者・復帰者から見れば「よく分からないが強い装備が手に入る」程度の軽い認識だと思います。
    設定どおりなら”不要”になった装備が流れてくるという話ですから、そんな強力な装備をそもそも期待してない。
    ただただスクラップでも何でもいいから今すぐ使える装備をくれ、そのランダム性やカオスさを楽しみたいという話だと思います。つまり「こんなに無報酬なら何の楽しみもない」というスレ主さんの答えそのものになってしまうわけです。

この問題はアイテムの価値が分かってくれば解決するため、AMANトローブを直ちにどうにかしろと言う問題ではないと思います。ただ参加条件と報酬のバランスは考えた方が良いよって事を教えてくれてる気がします。

この両者のニーズを満足させるには、マーズオーブとビーナスオーブの報酬を完全に別の物にして住み別ければよかったと思います。マーズオーブはハズレが無いけど一部の装備品が出ない。ビーナスオーブは今の仕様。

逆に言えば超高級な報酬のポロリを少しでも期待するなら、今の仕様を受け入れるしかないよって事でもあります。

スレ主さんをあんまりにも突き放してる人がいて心が痛んだので、自分なりに原因を考えてみました
    AMANトローブの”高すぎるリスク”を楽しんでいるプレイヤーも非常に多いと自分は理解していています。
    (7)

Player Diverian's Avatar
    Character
    Diverian
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    このBFに限らず印章BFもそうですが、
    基本的には敵を倒すことで入手できる印章や銅/銀チケットを貯めて挑める、
    ボーナスステージのようなものだと思っています。
    銀チケットは購入することもできますが、1枚10万ギルと高い上に、結構気前よく配ってくれるので、
    私の周りでチケット買ったという人は居ないみたいです。

マーズオーブ、ビーナスオーブに関して言えば、
    ・周囲の箱を開けることでボーナスが増える
    ・出てくるアイテムはビーナスオーブ(12枚)の方が期待値が高い
    ・欲をかいて周囲の箱を開け続けると、ミミックが出てくる
    ・ここのミミックはリレイズまで消してくる超強力なザラキを使ってくるので、基本的に勝てない
    ・聞くところによると、勝つとアイテムが入手できる、らしい
    という仕様になっています。

従来のBFとの違いは、戦闘に入って勝てるのはジョブマスターでも計り知れないほど厳しく、
    逆に言うとミミックさえでなければ戦闘なしで戦利品を獲られるという点でしょうか。

個人的に、このBFはたのしい宝くじのようなものだと思っています。
    LV99ジョブであれば恐らくみなさん経験値カンストしているでしょうから、ほとんどマイナスの要素を感じられません。
    ミミックに勝てば称号ももらえるらしいですし、それを目標にしてみるのも一興かと存じます。

なお、私の周りのプレイヤーはノリが良すぎる傾向があり、
    「カスワックいってきまーす」「はいはいカスワックカスワック」
    と言う報告が絶えません。

何が言いたいかというと、心構え次第で楽しめるコンテンツですよ!ということですw
    (6)

Player Mokomokomokomokomokomoko's Avatar
    Character
    Mokomoko
    World
    Leviathan
    Main Class
    BRD Lv 99
    Quote Originally Posted by Diverian View Post
    ・出てくるアイテムはビーナスオーブ(12枚)の方が期待値が高い
    ビーナスオーブはチケット10枚ですよ。
    (4)

Player Diverian's Avatar
    Character
    Diverian
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Mokomokomokomokomokomoko View Post
    ビーナスオーブはチケット10枚ですよ。
    ご指摘ありがとうございます、大変失礼しました・・・どこで12枚って思い込んだのやらorz
    (2)

Player Guiltz's Avatar
    Character
    Guiltz
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    DRK Lv 99

なるほど

多分真ん中の箱だけ開けて帰るのが正しいスタイルの物なんだな、
    ということを理解することが出来ました。

検索して調べて出てくるページでとてとて音が出たら帰るとか、
    魔法耐性云々と攻略可能かのような表記しかなかったので
    正直「え?アレなんとかしろっての?(;´Д`)」って気分だったのですが、
    今後金箱だけ蹴り開けて報酬ウマウマする事を心に誓いました。*blush*

> Diverian さん
    マスタージョブであっても難しいっていう指標が非常に素晴らしい判断基準になりました(笑)

目下、しばらくの目標になる"パルスアームズの入手"を目指しつつたまーにのくじ引き気分で楽しんでいこうと思います。色々辛辣な意見等も含めありがとうございました。
    (0)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    名声目的で倒すツワモノもいるようです(私も奇特なフレに恵まれてマーズ、ヴィーナス共に討伐したりしました)

もうこのコンテンツは、ある程度チケット溜まったら運試し程度の気持ちで行くのがストレスフリーですね。
    毎月1個タダでマーズも手に入りますし。
    (3)

Player noli's Avatar
    Character
    Noli
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 99
    おちゃらけた投稿をしちゃいましたが、
    大当たりは本当にいいものが出るので、
    安全に行くのももちろんアリですが、
    自分なりに攻めていくのもアリだと思います。

このトローブのために倉庫ちゃん軍団を育てて
    念願のアイテムをゲットしたり、
    ちょっとした金策になってる人もいるくらいですから。

ぼくは順調に戦闘不能カウントを増やしてますけども('з')
    (3)

Player Frechan's Avatar
    Guiltzさん それ自分も 長期的に ハマった経験あるー
    どうしょうもないよね・・・・
    調子が良い月は 半々くらいには なると思うんだよね・・・
    あと 余計な一言で イラっとさせちゃうかもしれないけど
    悩みや愚痴を書いてる内容に対して
    やらなければ良いとか そういう趣旨のコメントは見かけてしまうと
    ただただ残念な気持ちになる・・・・・・・
    かと言って その人が悪い人とは限らない事も知っている
    対面じゃなく ネット上だから 言葉に隠れてる真心を感じれてないだけかもしれない
    (6)

Page 2 of 2 FirstFirst 1 2