Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 31
    Player

通常戦闘における取得経験値が大きすぎる & Lv98までの(昔ながらの)レベル上げを楽しみたい

最近6年ぶりくらいに復帰した者です。
     Zetsurin_Bismarckという名前になっておりますが、今はQuetzalcoatlサーバーにてプレイしております。

要望は2点あります。目的は、昔に引退してしまった方々をたくさん呼び戻し、ヴァナディールを活性化させ、御社の利益に繋げるためです。

(要望1)通常戦闘における取得経験値のインフレを是正してほしいです。喜んでいる方もたくさんいるでしょうから、これは自分で選べるような仕組みにしてほしい。(選択をすると、ソロでおなつよの取得経験値を昔ながらの100expにまで下げてしまえるような仕組み)

(要望2)いわゆる昔ながらの野良のレベル上げパーティーをふくめた通常のレベル上げ(Lv1~98)を活性化させるため、(1)の取得経験値を元に戻す選択をされたプレーヤーが経験値取得をした場合でしか得られない、ポイントなり制度なりアイテムなどを追加してほしい。

以下、理由を述べます。

昔は、ソロで同じくらいの強さの敵を倒したら100expの取得経験値でした。
    6人パーティーでの上限は200Expでした。(チェーンボーナス除く)

今はフェイスも充実しており、一人でも疑似的にパーティープレイを楽しめますし、経験値アップの指輪だって以前よりも充実しております。が、取得経験値が大きくなりすぎて、すぐにレベルが上がってしまい、全然楽しめません。

星唄というミッションがある事を知っておりますが、一切プレイしておりません。なぜならば、星唄を進める毎に、さらに取得経験値がどんどん増えてしまうというではありませんか。

私は、ゆっくりレベル上げを楽しみたいのです。昔と比べて今は倉庫キャラで合成スキルを上げるのも本当に楽になりましたから、昔は絶対にできなかったこととして、自分でHQの装備をどんどん作り、その恩恵を受けてレベル上げをしたいのですが、経験値取得量が大きすぎるとすぐにレベルが上がってしまい、せっかく作ったHQ装備も満足に楽しむことままなりません。それ以前に、野良でレベル上げパーティーを組むこと自体が状況的に不可能になっております。

今、インターネットサイトでは、今から復帰される方向けの最速レベルアップ方法などがたくさん記事としてあげられております。本腰を入れて行えば、1日でLv1からLv99も余裕だとか。それは便利かもしれませんが、それの何が楽しいのですか?今のゲームシステムは、エンドコンテンツを楽しむためだけのシステムとしか思えません。引退した彼らがやりたかった事は、そんな事じゃないのですよ。

色んなジョブでエンドコンテンツを楽しみたいという要望から今のシステムになってしまっているのでしょうけれども、このままですと、「昔は良かったよね」と以前に引退された方々がもう一度復帰してくださるような環境にはならないのではないかと。

アトルガンの秘宝・アルタナの神兵の頃までは本当に楽しかったです。しかし、忍者、ナイトなどの盾ジョブが少なくなって、通常のレベル上げがだんだんと難しくなってきてしまい、苦肉の策としてレベルシンクなども導入されてきました。ここまでは良かった。しかしながら、アビセアが始まり、取得経験値が一気にインフレ化して普通のレベル上げが完全に廃れていってしまいました。通常レベル上げ、運営さんは諦めちゃったんですか?これに嫌気がさして引退していった方、たくさん居るんじゃないですか?

ウエルカムバックキャンペーン、結構な試みだと存じますが、インフレさせる事だけやっても、人は戻ってきてくれません。

しかし、いざ低レベル帯の装備を揃えようにも、競売所が全く機能しておりません。そりゃそうですよね。今は殆どの人が、低レベル帯のレベル上げなんて、エミネンスで得られるNQ装備を簡単に手に入れて、それこそテキトーに済ませてしまっております。それで簡単にレベル上げられますもん。昔は、武器はもちろん、防具についても耳装備指装備に至るまで徹底的に吟味して、野良のレベル上げに臨んでいませんでしたか?時給5,000Expいったぜ!うまー!とか言って、あの頃は楽しくなかったですか??

せっかく合成スキルも上がりやすくなっているんです。競売所において、Lv98までのいわゆる低レベル帯の装備の取引が活発化すれば、より合成しやすくなりますし、そのためには、低レベル帯の装備に魅力を持たせなければなりません。魅力を持たせる手段は唯一です。これが無いと困る状況を作り出すことです。低レベル帯の装備の需要を上げるには、レベル上げしかないじゃないですか。ですから、上記(2)の通り、レベル上げをすることでしか得られない何かを、システムとして作り上げるべきだと思うのです。

以上が理由です。運営さん、FF14が人気だからとあぐらをかいていませんか?FF11だって、もっと利用者が増えて良いはずですよ。ジョブポとかオーメンとかだけがFF11じゃないです。もっとも、私はジョブポとかよく分かっていません(笑)。シャウトされるのを聞きかじっているだけです。
    今の運営さんでしたら、もっとやれるはずです。我々、浦島太郎的な復帰者の気持ちに寄り添っていただけますよう、何卒よろしくお願いします!長文失礼しました。
    (4)

Player
    書き忘れていたことがあります。
    「もうほとんどジョブレベルを上げ切ってしまったよ。楽しみようがない。」
    というご意見があると思います。

これについては、システム的な制御が必要になるとは思いますが、
    「自分のジョブレベルを、一時的に任意の値まで下げることが出来るようにする。しかも、好きなタイミングで戻せるようにする。」

というような仕組みが在ると良いのではないかと。
    レベルシンクですと、低レベルの他人の存在が必要不可欠になります。それだけでは足りない。
    思い立って、今からガルレージュ要塞のコウモリ狩りをしたい!とか、レベルシンクだけでは厳しいと思うんですよね。

こちらもご検討お願い致します!!
    (2)

Player
    自分ももの凄く共感できました。

昔のレベル上げは確かに移動に時間が掛かり色々不便な点はありましたが、
    その反面、移動中のプレイヤー同士の雑談ふれ合いがあり、
    経験値効率も今のようには良くはなかったですが、成果、結果よりも過程を楽しんでいたように思います。

成果が乏しいときは経験値マイナスなんて時もありましたが、
    気の合うメンバーに巡り会えたときはそれでも会話が弾み楽しい思い出や笑い話になっていました。

今のご時世に合わせて、成果効率重視になっていますが、ことレベル上げに関してぐらいは、
    移動手段だけを手軽にして、その後のパーティバトルをじっくり楽しめるようにして欲しいです。

経験値を沢山得た!よりも、美味く連携が決まった!また寝た;;とかの一喜一憂の方が、本当に楽しかったです。

11だって正式なナンバリングタイトルです。
    こちらだって14と同じように平等に扱って欲しいと思います。
    (2)
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player Defy's Avatar
    Character
    Cmon
    World
    Asura
    Main Class
    MNK Lv 99
    昔は昔、今は今、時代に合わせて遊んでるので今更時給5000で遊びたいか?と言われるとそうは思えないプレイヤーもいます。
    そういう思考を考慮いただき選択制はいいのですが、利点をつけるのはどうかと思います。
    結局エサがなければ誰もやらないのを自ら答えを出してしまっているのではないでしょうか。

成長要素を楽しみたいのは私も同じですので、もしも可能であるならIL119ジョブマスターをさらに突き抜けた成長を実装頂いたほうが嬉しいです。
    その形が昔を思い出すような仕組みだったとしても新境地ならば対象となる人口も受け入れるであろう人数も多くなるかもしれません。
    (24)

Player peugeot's Avatar
    昔ながら どのくらい昔だろうと思い調べてみた。

サービス開始が2002年
    レベル上げが潰れたアビセア開放が2010年
    ジョブポイント導入が2014年

このゲーム歴史が長すぎる。
    (5)

Player Art's Avatar
    「復帰者に寄り添う」
    耳障りのいい言葉ですね。
    今のFF11を受け入れることができれば完全復帰できるでしょうけどね。
    受け入れられなければ懐古主義の域を出ないでしょう。

継続したアップデートでヴァナ・ディールも変化を続けて今がありますからね。
    大型バージョンアップの終了を宣言し、開発環境が大きく変えられない状況で、もはや今後、大幅な変化は期待できません。
    開発も現状を維持し、不便があれば解消するような方向で継続した運営を目指していることは容易く想像できますね。

1時間でLV99まであげられるというような情報がある今、
    レベル上げでLV1からLV99になるまでかなりの時間をかけないといけなくするような変化を受け入れられますか?。
    他人と遊ぶにせよ、それが「経験値稼ぎ」である必然性は?狩場の選択はあるにせよ、それに数ヶ月を費やすことの意味は?
    「経験値稼ぎ」がキャラの強化が目的であればLV99からの「もっと強い装備を整えるため強敵やコンテンツを挑戦する」と同義でいいのでは?
    それが同義であれば「経験値稼ぎ」に付き合う人たちもLV99からのコンテンツに同じように付き合うのでは?

ゲームは時間の奪い合いですからね、ソシャゲや最新のゲームを差し置いて「レベル上げに数ヶ月を要するFF11」を選択してくれますかね。
    (17)

Player Kuo's Avatar
    おはようです。

さらっと読ませて貰いましたが、もっと簡単な方法があります。
    98以下のレベル時はフェイスの呼び出し数上限を制限するだけで良いです。
    現状経験値が稼ぎやすいのはフェイスが呼べる事が大きいですから。
    工数も少ないでしょうし。
    ただ、スレ主さんも含めこれらの案は、いわゆる「プレイヤーに嫌われる案」です。
    開発さんも工数はともかく、こういう方針転換を迫る案は受け入れにくいのでは無いでしょうか。
    まあでも、一石を投じたのは確かです。
    私も共感出来ました。

では、また。
    (1)
    金が無い
     金策無い無い
      何にも無い(字だけは余ったらしい・・・)

Player Rincard's Avatar
    Character
    Feeth
    World
    Shiva
    Main Class
    SAM Lv 99
    逆に、Lv99以上のプレイヤーがレベルシンクで低レベルのプレイヤーとPTを組んでレベル上げを行う際は、キャパシティアップキャンペーンばり(できればそれ以上)のポイントを取得できるようになるとかするとレベル上げPTも盛り返すようになったりして良いのではないでしょうか。
    レベルシンクならば、レベル差が開く、なんていう昔のレベル上げの罠に陥ることもないでしょうし、それなりに一緒の時間を共にすることもできませう。

今新規さんがどの程度増加しているかは定かではありませんが、フレンドなど横のつながりを広げるにはレベル上げが一番\(^-^)/
    (2)

Player ZeruGlard's Avatar
    Character
    Zeruglard
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 60
    別に反対とかはしませんが、レベル上げは苦手なので、昔の経験値設定が実装されたとしても選択する事は無いかなあ。自分の場合、レベル上げする時はワークスコールや別垢でのPLでしかやってませんね。

レベルを一時的に下げる設定やレベルシンクも、使えなくなるアビとかWS、魔法とか出てくるので現状のマクロそのまま使えなくなって不便なので、これも自分はやらないと思う。
    (2)

Player
    昨日は、あまりにも長文過ぎました。誠に申し訳ございません。

今回の投稿は、もちろんユーザーとしての私からの要望ではありますが、メインは運営さんへ向けての復帰者増加へ向けてのご提案です。

あまり議論を白熱させたくはないので、引用は今回限り一点だけ。

>>今のFF11を受け入れることができれば完全復帰できるでしょうけどね。
    >>受け入れられなければ懐古主義の域を出ないでしょう。

今のFF11では満足していないから引退をしたわけで、そんな彼らに復帰して頂くのが目的の今回の提案です。懐古主義でいいんですよ。そんな彼らが一定数いらっしゃることは事実で、あくまでもこれは『こうすれば復帰者数の増加が見込めますよ?』という営業戦略の話でございます。
     変化を受け入れ切った既存の現役バリバリのプレーヤー様方に、強制的に新コンテンツを受け入れさせるという話ではありません。今さら時給5,000Expなんてやってられるか、と思うならば、それこそ時間の無駄でしょうからやらなければ良いだけの話で、あくまでもこれは選択制のご提案です。
     引退してしまった彼らが今の変化を受け入れるのにはハードルが高く(そもそも受け入れてPCに再インストールするわけがない)、既存プレーヤの楽しみを阻害することなく、別の視点から楽しみ方を増やすために、【コンテンツの追加】という意味合いで、低レベル帯でのレベル上げをご提案しました。

あれから良く考えたのですが、低レベル帯のレベル上げをしたら何らかの特典が付くというモノ自体に抵抗があるご意見。確かにその通りだと思いました。ジョブポで忙しいのに、また新しいことをしなければならないのか、と。
     それでしたら、Rincardさんのおっしゃるように、低レベル帯のレベル上げにキャパシティポイントを付加することでいかがでしょうか。しかも、今のジョブポの時給に近いくらいの値で。(もちろんそれなりの狩りスピードは要求されるくらいにレベル上げを装備選びから頑張らないといけませんが)嫌なら今のままジョブポすれば良いわけで。
     そうすれば、既存の現役プレイヤーも、少しはやってみるか、となるかも知れませんし、復帰者も、Lv99になったらすぐジョブポに移行できそうです。

ひとまず、私からの本件についての発言は以上とさせていただきます。あとは運営さんの目にとまり、一考されることを祈るばかりです。
     お目汚し、失礼致しました。
    (2)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast