Results 1 to 6 of 6
    Player maguro's Avatar
    Character
    Ngtrdawn
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 3

Xbox Eliteのコントローラーって未対応ですか?

セールだったので思い切って始めたんですがコントローラーがテストの段階から動作しません
    360やoneの記事はインターネットなどで見かけたので試したのですが動作しません
    もしかしてEliteって未対応なんでしょうか?
    教えてください

1.DirectX エンド ユーザー ランタイムをこのゲームをインストールする際に同時にインストール
    2.Xbox Elite ワイヤレスコントローラーを付属のUSBケーブルでPCに接続
    3.FINAL FANTASY XI ConfigでXinputを有効に設定
    4.FINAL FANTASY XI Configでパターン(F)を設定
    5.FINAL FANTASY XI Configで方向キー、カメラ、メニュー設定で反応なし
    5.FINAL FANTASY XI ConfigでGAMEPAD Testで反応なし
    6.ゲーム本体を起動してプレイ
    7.一切の動作なし

ちなみに、PlayOnline,PlayOnline Viewer Config上ではアンカー操作の設定までしっかり反応してて、プレイを押してゲーム本体起動まではいきます
    (1)

Player
    Final Fantasy XI Config の方にも、コントローラー設定の項目があったと
    思うので、確認してみていただけますか?

コンフィグ起動 → 全般 → ゲームパッドの設定ボタン だったと
    思います。
    (1)
    Last edited by Coll; 05-18-2020 at 02:39 PM.

Character
    Ngtrdawn
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 3
    3から5までの行為がFINAL FANTASY XI Configのゲームパッド設定になります

他にあるということでしょうか?
    (0)

Player Miao's Avatar
    Character
    Miao
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    Eliteも通常の箱1コンと同じように使えます。シリーズ2は未確認ですが同じく使えるはず。

Windows10での使用を前提として下記をチェックしてください。

1.Eliteを接続した際に、ControllerとしてWindowsに認識されているか?
    2.コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター でControllerを右クリックして”ゲームコントローラーの設定” Controllerを選択して"プロパティ" ここでボタン、スティックの動作はするか?
    3.他のゲームパッドをつなげていないか?

1.2.はEliteの動作確認なので、動いているならチェック不要。3つ目は特に重要。
    (2)

Player Splayd's Avatar
    WindowsストアアプリでXbox アクセサリー(公式・無料)をダウンロードしてきて、コントローラをUSB接続し、ファームウェアのアップデートを行ってみてはどうでしょうか。
    (0)

Character
    Ngtrdawn
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 3
    Quote Originally Posted by Miao View Post
    Eliteも通常の箱1コンと同じように使えます。シリーズ2は未確認ですが同じく使えるはず。

Windows10での使用を前提として下記をチェックしてください。

1.Eliteを接続した際に、ControllerとしてWindowsに認識されているか?
    2.コントロールパネル>ハードウェアとサウンド>デバイスとプリンター でControllerを右クリックして”ゲームコントローラーの設定” Controllerを選択して"プロパティ" ここでボタン、スティックの動作はするか?
    3.他のゲームパッドをつなげていないか?

1.2.はEliteの動作確認なので、動いているならチェック不要。3つ目は特に重要。
    --------------------------------------------------------------------------------------------

解決しました

3つ目でLogicoolのキーパッドであるG13と競合?して反応していなかったようです
    G13をデバイスマネージャーで無効 or 抜いたら反応してくれました

キーパッドはコントローラーの形をしていないので先入観でなかなか気づくことが出来ませんでした/(^o^)\

意見をくれた皆さん、ありがとうございました

いずれ色んなデバイスを挿していても反応するようにアップデートして欲しいですね・・・
    (5)

7. 05-21-2020 11:49 PM