Results 1 to 5 of 5
    Player maruoka's Avatar
    Character
    Redive
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99

チョコボ掘りのスキル上げについて

2ヶ月ほど前から15年振りに復帰しました。

以前使っていたキャラで復帰しましたが、余りにも浦島太郎状態だったため、
    新規で新しくキャラを作りやり直しました。
    前キャラのプレイ時間530日費やして忍Lv74まで上げたのに
    新キャラが10時間程度でLVを越えてしまい、ものすごく複雑な気持ちになりました(;´Д`)

さて、今月25日から「合成スキルアップ確率2倍キャンペーン」があります。
    前キャラが木工スキル95まで上げており、良い機会なので110まで上げようと考えており、
    原木を自給しようとレンタルチョコボでサルタバルタ~ブブリムまでの経路で
    せっせと掘っており、先日Wait11になりました。

すみません。前置きが長くなってしましましたが、ここで質問です。

・現在ブブリム半島メインでチョコボ掘りをやっていますが、アイテム入手率が
     よろしくありません。サルタバルタ、タロンギでは結構入手率が高いのですが、
     各エリア毎に適正スキル値はあるのでしょうか?
     例えば、サルタバルタの適正スキル1~10、スキル10以降はアイテム掘り上げても
     スキルアップはしない。ヨルシア森林でWait16の状態でチョコボ掘りを行っても、
     スキル値が足りず、全くアイテムが掘れないといった感じです。

・上記の質問で適正スキル値の設定がない場合、極端な話ですが、
     サルタバルタで永遠と彫り続ければ高級職人(スキル100)まで上げられるのでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。

(0)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ×永遠と→○延々と ですね。こまかいガルかですこんばんは。

チョコボ掘りのプロじゃないので絶対間違いないとはいいませんが、掘り不成功(アイテムが得られない)の場合もスキルアップ判定はされていると思ってます。
     成功したほうが上がりやすい、早いの差はあるかもしれない。

つきなみな上げかたでいうと、ゴブdiggerが埋めた奴を掘ると上がるとも言われるので、waitが長い間は、diggerが居るエリアでdiggerを追いかけながら周りを掘って、埋めモーションをしたらそこを掘るみたいな
     ことができるエリアで掘るのがいいんじゃないかなと思ってます。

エリア毎のスキル適正値については、体感そんな感じだということならそういうことなんじゃないかとおもいますが、とりあえず掘れたほうがうれしくなると思うので、そういうところで掘ったらいいんじゃないでしょーか。(・3・)
     サルタで掘り続けてもスキルキャップするかもしれませんが、普通はよりいいものが掘れる所でやると思うので、答えられるひとはあまりいないように思います。
     また、アドリン以降だかにエリア毎の得られるアイテムが変更されているので、上げた人でも印象は違ってくるかもしれないと思います。
    (1)

Character
    Redive
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    fbpoさんこんばんは!

ご回答ありがとうございます。

>×永遠と→○延々と ですね。
    →すみません。誤字ですね^^;ってか誤字に気づくまで読んで頂けてるとはありがたいです(*゚∀゚)

掘れたら嬉しいですか。。。そういう認識に至ってませんでしたw
    というのも何故かエリア毎に適正値があると思い込み(釣りだってあるんだもの( ゚д゚ ))、とりあえず最初のエリアのサルタバルタ~ブブリムで掘ってたんですが、
    仰るとおりゴミしか出ないし、掘れてもスキルアップしてんのかしてないのか分からないので、段々と不安になり時間を無駄にしてるんじゃないかと不安になってしまった次第です・・・

一先ず、ホイッスルはゲット出来てないので、レンタルチョコボで行ける範囲で良いものが掘れる場所に移りたいと思いますw
    (0)

Player
    1日に掘れる数には上限があるので、ブブリムに行く前にサルタバルタとタロンギで上限近くまで
    掘ってしまっているということはないでしょうか。
    高スキルでないと掘れ難いアイテムはありますが、低スキルであっても何かしら掘れるはずですし
    掘れないエリアは無いと思います。
    (0)
    Last edited by Galkemo; 05-17-2020 at 09:47 PM.

Character
    Redive
    World
    Odin
    Main Class
    MNK Lv 99
    Galkemoさんこんばんは!

>1日に掘れる数には上限があるので、サルタバルタとタロンギで上限近くまで
    >掘ってしまっているということはないでしょうか。

いえ、サルタバルタ~タロンギ間は、ブブリムまで進む合間に地面突いており、
    まだWait11ですので、流石に上限100までアイテム掘り上げるのは厳しいですね^^;
    (0)

Tags for this Thread