Results 1 to 2 of 2
    Player kilfee's Avatar
    Character
    Killfee
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BRD Lv 99

マクロを保存しているスロットA~Dを纏めて書き出し・読み込みできるようにしてほしい

現在、装備セットの数が充分ではないとはみなさん感じていると思います。
    そこで私は、マクロを以下のように分割保存しています。

サーバ:吟コ赤風
    スロットA:剣か竜暗青
    スロットB:倉庫キャラマクロ
    スロットC:踊忍モ戦シ侍狩
    スロットD:白黒召獣学ナ

このようにマクロを分割することで、装備セットが100×5個も利用することができます。

デメリットの1つは、ジョブ着替えの際に、該当マクロがない場合、1度ログアウトして、マクロ読み込みをしなくてはいけません。
    また、上書き保存する場合も、気を付けないと他のマクロを上書きしてしまいます。

もう1つのデメリットは、このスロットA~Dというのは、FFXIコンフィグのマクロ保存に対応していないことです。
    PlayOnlineの管理下にあるようで、このスロットA~Dを利用していた場合、PCの買い替えなどで、PCが変わってしまうと全部消えてしまいます。
    (※暫定方法でPlayOnline配下のフォルダを丸ごとコピーすればデータ移行できるようです。)

お願いしたいのは、このスロットA~Dを纏めてファイルとして書き出し、またそれを読み込みできるような機能を追加して頂きたいです。

現状、装備セットの数を物理的に増やすことが難しい状況だと思っています。
    この方法であれば、ユーザーにログアウトしてマクロを読み込む手間をかけさせてしまいますが、慢性的な装備セットの不足からは脱却できると考えています。

<実装箇所>
    ・キャラクター選択画面のマクロ読み書きのところに、外部ファイルの読み書き追加する(おそらくユーザ的にはこちらが嬉しい)
    ・FFXIコンフィグのマクロ書き出し・読み込み機能にスロットA~Dのデータも対応させる。

現在、装備セットの追加拡張などが検討されているのであればよいのですが、追加拡張自体が難しい場合、このような方法で、ユーザが利用できる装備セットの数を増やすというのはダメでしょうか?
    (5)

Player fbpo's Avatar
    Character
    Rodan
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
     ついでにサーバ・A・B・C・Dに名称を付けさせてほしいでーす。

どのスロットか忘れて上書きしてしまうとショック。(・3・)
     このキャラはどのスロットのマクロを付けているか表示してくれるのもいいですね。

(着替え自体を減らせるようにしてくれるともっといい。けっきょくジョブ変えるごとに装備をしまってひっぱりだすのが手間。(・x・)
    (3)